Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

boxの並べ替えのデフォルトを名前に変更したい!

ユーザーからの問い合わせ事例です。ファイル共有サービス、その名も「box」をご存知であろうか。基本的に容量無制限のファイル共有クラウドサービスである。プランによって、1ファイルあたりのアップロードサイズには制限がある。下の画面は、box driveで…

googleアドセンスに2つのブログを審査依頼して2週間後に結果が来た。【2023年】

この度、ブログ系WEBサイトを2つ作ったので2024年初めに改訂(クリック単価報酬型→インプレッション単価?)される前にアドセンスの審査申請をしてみました。2つのサイトの種類は一つは、ChatGPTを活用した業務改善の内容もう一つは、釣り船/遊漁船の釣り…

ChatGPTに2023年の有馬記念の勝ち馬を予想してくださいと聞いてみた。

いよいよ2023年の中央競馬も残すところ、グランプリ有馬記念(G1)ですねぇ12/28にホープフルS(G1)がありますが。。イクイノックスの引退で俄然、穴党にとってはヤル気のあるレースになってきたのではないでしょうか(笑)ということで、ChatGPT4に2023年…

Edge(エッジ)でExcelやpdfファイルをダウンロードできない。crdownloadとは?

MicrosoftEdge(マイクロソフト エッジ)の更新があった影響であろう、昨日からファイルのダウンロード関連の問い合わせが急増している。 EdgeでのクラウドシステムやWeb上からのファイルのダウンロードの障害というか不具合は定期的に訪れる。 すみません!…

子供に就いてほしくない職業から考えるChatGPTに奪われる10個の職業。

2023年版の「親が自分のこどもに就いてほしくない職業ランキング」の上位5選は、次のとおりだ。1.YouTuber2.芸能人3.自衛隊4.政治家5.介護士次に、「男の子に就いて欲しい職業ランキング」は次のとおりだ。1.公務員2.会社員3.スポーツ選手…

GoogleAdsenseにサイトの追加を行ってみた、現在は審査中。2024更新!

この度、新しくWEBサイト(ブログ)を作ったので、10つほど記事を書いたのちgoogle adsenseにサイトの追加を申請してみました。 Google AdSenseに新しいサイトを追加する手順は次のとおりです。 // 1.AdSense アカウントにログイン2. [サイト]をクリック…

2024年の年賀状印刷をネットスクウェアで注文してみた。

2023年もあと、一か月を切りました。この季節になると、年賀状印刷と大掃除ですよねぇということで、今年も恒例の年賀状印刷をネット注文しました。わたしは、毎年「ネットスクウェア」という年賀状印刷のネットサービスを利用しています。昔は、プリントご…

サッカーダイジェストWeb編集部さんはChatGPTに文字校正依頼した方がいいね。

最近のWEBで公開されているニュース速報には、本当に校正されているのかな!?という記事が多く散見される。Yahooニュースに掲載されたモナコ VS パリサンジェルマンの結果速報である。 (WEB出典:Yahooニュース)ネットのニュースは、さらりと読む程度である…

Excel関数の意味も作成もChatGPTに任せた方がいいね(笑)

ユーザーからの問い合わせである。グループウェアでメールが1通送られてきた。 Excelの関数を教えてください!セルの関数の意味は、よく分からないのですが。。Jのセルが0でない、かつ、確定 または 仕掛中の時に要回答と表示したいです。 私は、すぐさまEx…

Windows10・11で「拡張子を表示/非表示の切り替え」と【メリットとデメリット】を解説。

わたしような1980年代後半よりMS-DOSやN88-Basicに触れてきた人にとっては、ファイルの拡張子というのは「あたり前」の存在なのですが、Windowsのエクスプローラに表示されるファイル名は、既定で拡張子が非表示になっています。リモートでヘルプデスクをす…

2023年11月更新_筆まめ ver31体験版で拡張子fwaのファイルを開く。

筆まめの無料体験版もバージョン31体験版を最後にリリースされていません。拡張子.fwaの過去の住所録の情報を活用したいだけなのに正規版を買うのは、もったないと思いまして、「筆まめ ver31体験版」をインストールして、住所録をcsvファイルで出力しようと…

Googleコアアップデートの影響が強烈に出ているブログ系コンテンツ。

2023年10月6日付近に実施されたGoogleのコアアップデートの影響がかなり出ているようですね。早速、GPT-4を搭載したBingチャットに聞いてみました。 ちょっと、画像だと分かりにくいと思うので文字に起こしてみました。 Googleのコアアップデートについて教…

googleの検索結果topの2024年祝日がデタラメすぎて(笑)。

2023年も霜月に入ったので、会社カレンダー(紙媒体)やグループウェア(サイボウズ、desknet's NEO)の祝日を設定しようと思って、ネットで「2024 祝日」と検索してみた。 その結果、googleの一番最初に表示されたのは、イラスト付きで立派な祝日の一覧であ…

2023年11月Google AdSenseより「収益化の仕組みが更新されます」のメールを受信。

私のoutlookが2023年11月8日(水)にgoogle adsenseよりメールを受信しました。まずは、タイトルの収益化の仕組みが更新されます!に着目しました。メールはこちら↓ 広告業界が進化するにつれて、パブリッシャーが利用できる収益化の選択肢も増えてきました…

事務職向けのChatGPTのガイドライン。

OpenAI社がChatGPTを発表したのは、2022年11月でしたので、あれから1年が経過しようとしています。わたし自身は、ChatGPTをいまだ使用していませんが、WEBサービス上では、至る所にAIやAIベータ版という文字列が並んでいます。YahooJapanのニュースのコメン…

KB5031356の更新プログラムがインストール途中の73~74%で更新エラー(0x8007000d)となる。

ユーザーからの問い合わせである。2023年の10月11日(水)に配信されたWindows10用の更新プログラム(KB5031356)の影響かと思うが、ブルースクリーン画面でインストールの進捗状況が73%、74%くらいになると更新エラーとなりますとのこと。その後、間を空け…

アクセス数4割減!2023年10月のGoogleコアアップデートを被弾(泣)

10月に入って、当ブログのアクセス数が減少しております。8、9月と順調にアクセス数も推移していて、google adsenseも伸びていましたので想定外の出来事でした。他のブロガーの方も影響を受けているとの記事をアップされています。 fish-beginner.com 上記の…

無料で使えるiphoneの議事録アプリはAI対応の「LINE CLOVA Note」一択か。

新入社員や総務課の方にとっては、かなり活躍してくれるアプリではないでしょうか。打合せや会議って、議事録係りになると、なかなか集中して、会議に入っていけないですよね。iphone対応の議事録の作成に役立つアプリその名も「LINE CLOVA Note」。[ 目次 ]…

Dellのディスプレイで「no dp signal from your device」。

ユーザーからの問い合わせです。 新品で買って3ケ月ぶりにWindowsパソコンを起動したら、モニターに画面が表示されません。PCの電源ボタンは点灯していてハードディスクへのアクセスもしている感じです。 ディスプレイに何か表示されていますか? ディスプレ…

ipad/iphoneの標準アプリで手書き風のサインを画像として保存したい。

タイトルにやりたい事を表現したつもりだけど、自分自身の目的と検索でヒットさせたい文とは必ずしも一致しないものである。 iphoneの純正アプリで、手書き風のように自由にペンや筆で描いたものを画像として保存できるものがあればいいなぁと思いながら試し…

【WindowsUpdate】2023年10月の不具合情報(KB5011048)ほか。

今日、10/11(水)は月例のWindowsUpdateの日であった。すっかり忘れていて、メモリ4GBしか積んでいないVisualStudio2012が入ったindows10のパソコンは、1990年代のアメリカのポリゴンゲームのようにもっさりとした動きに終始している。メインマシンの方も、…

添付ファイルをダウンロードするとき、名前を付けて保存が表示されなくなった。

銀行のシステム不具合の真っ只中の今朝2023年10月11日に問い合わせがあった事例です。 毎度(笑)、朝からすみません~ ポータルサイトのメールから添付ファイルをダウンロードしようと思ったら、何も表示されないです。 何も表示されないとは!?。 今までは…

モバイルPCの容量が128GBは少ない。容量が大きいファイルを検索したい。

ユーザーからの問い合わせ事例です! 仕事ができる女を思われたくて(笑) 以前モバイルノートパソコンを購入したのですが、ハードディスクの容量が128GBしかなくて、あと1GBくらいしか空き容量がありません(´;ω;`)ウゥゥどうしたらいいですか? ハードディスク…

新システムのトライアル説明会に参加したにもかかわらず、ログインすらしなかった人達に心理を聞いてみた。

ある部署が新システムを導入するというので説明会を開くことになった。わたしも一応システム部門所属なので、参加してトライアルも実施した。社内ポータルのスケジュールで他部署の参加者と当日のzoom配信の参加者を確認しておいた。就業時間内なので説明会…

アドセンスで「収益に重大な影響」、ads.txtファイルを修正とは!?

ブログやYoutubeをやっていると、Google Adsence(グーグルアドセンス)は非常に重要である。私のブログのアドセンスの各国の収益分布からは欧州や英国は、ほとんど無いので、「GDPR メッセージの同意」は、無視してきた。しかし、最近アドセンスの収益を確…

フェイスブック(facebook)のアカウントの削除手順「11ステップ、3分の手順」

あらゆるSNSアカウントの解約や削除手順は、アカウントを作成する際に確かめておくことをおススメする。最近は、解約するにもそのステップ数が多くなる傾向で途中何度も「本当に解約しますか?」「最後に削除しますか?」となっかなかのしつこさである。 WEB…

2023年9月21日発生 マイクロソフトEdgeが起動しない。クリックしても反応しない。

8月末に発生したトレンドマイクロのウイルスバスターとEdgeの組み合わせとは、また違う現象のようです。とりあえず、今回の不具合の方が簡単に解決できたので載せておきます。[ 目次 ] 原因 解決方法 原因 MicrosoftEdgeに更新があったタイミングで発生する…

Windows10を起動したら、「ユーザープロファイルを読み込めません。」と表示される。

ユーザーからの問い合わせです。朝、出勤していつものようにWindows10を起動したら、画面上に「User Profile Service サービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。 」と表示されて、デスクトップが起動してきませ…

楽天銀行の「入金がありました」の詐欺メール(迷惑)を大量に受信。

楽天と言えば、詐欺(迷惑)メールなんですけど(笑) 思わず、リンクをクリックしそうになったメールを最近受信したので共有しておきます。アフィリエイトをやっていると、定期的に入金があるので「いくら入ったかなぁ」とクリックすることがあります。 今…

2023年8月28日以降、Edgeが起動しないや反応しない。

ユーザーからの問い合わせが複数ありました。 今朝からYahoo、Google、社内ポータルが開くことができないです(泣) Webブラウザは何を使っていますか? Microsoft Edgeです。 他のブラウザは試してみた? いいえ、ブラウザはEdgeとIEしか入っていないと思い…