Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Excel関数の意味も作成もChatGPTに任せた方がいいね(笑)


ユーザーからの問い合わせである。
グループウェアでメールが1通送られてきた。

 

 

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

Excelの関数を教えてください!セルの関数の意味は、よく分からないのですが。。Jのセルが0でない、かつ、確定 または 仕掛中の時に要回答と表示したいです。

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

私は、すぐさまExcelの関数を修正して、動作確認した。ふと心の中で思った。コレChatGPTにやらせたら、どうなるだろう!?

 



Excelの関数をChatGPTに任せる




早速、Microsoft Edgeを起動して、Bingチャットを開いた。


念のため、現在セルに表示されているExcelの関数の意味を聞いてみた。

BingチャットにExcelの関数の意味を聞いてみた


なんということでしょう。
IF、AND、ORの意味を教えてくれて、
さらにセルA17の値が「確定」で、かつ、セルJ17の値が0より大きいか0より小さい場合(つまり、J17が0でない場合)、要回答という文字列を返します。
上記の条件が満たされない場合、空の文字列を返します。
と回答してくれた。

素晴らしいですね。

さらに、こう依頼してみた。

ChatGPTにExcelの関数の作成を依頼した



次のExcelの関数の中で、セルA17が確定、または仕掛中
かつ、
J17が0でない場合、
「要回答」という文字列を返す関数を作ってください。

=IF(AND(A17="確定",OR(J17>0,J17<0)),"要回答","")


ChatGPTに伝える場合、プロンプト(指示)がとても重要である。

上図のように回答してくれた関数をそのままExcelのセルに貼り付けたところ、私の意図したとおりの動きになってくれた。


もう、社内SEいらないね(笑)











 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村