Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Windows10とoutlook2016の組み合わせでメール設定を変更したい!

確かWindows10でもバージョン1709や1703の時代には、outlookのファイルだったからアカウントの設定から変更できていたのに現在は変更する画面が以前のものと違うものになってしまいました。変更できなくなった!?と思っていたら、とても回りくどい方法で設…

拡張子.wmaファイルの音声データを編集(カット)してみた。(日本語版)

録音した音声データ(ミュージック、音楽、ナレーション)の前後をカットしたい。サビの部分だけ結婚式や2次会で使用したい場合があります。無料のフリーソフトですと動画の場合、5分以内など制限がありますけど、音声データの場合、結構無料のフリーアプリ…

システム警告!「Windowsセキュリティシステムが破損しています」と表示された。

Windows7のパソコンで突然表示されたメッセージです。 Windows7での現象 Windows10での現象 解決方法 更新履歴 更新日 更新内容 2019/01/21 Windows10でも「お使いのシステムは、現在破損しています」と表示された。 Windows7での現象 システム警告!×Window…

客観視するため、ExcelのVBAをアウトソーシングしてみた。

常々思っていたことがありまして・・自分の書いたプログラムってどのレベルなんだろう?とか、実はもっと違う、スマートな書き方があるのでは? そんなことを思いながらも、社内では自分以外、ExcelのマクロというかVBAのソースコードを書く人がいないので、…

Yahoo!Japan「403 Forbidden このURLは無効です。」と表示される。

ブラウザはGoogle Chrome(グーグルクロム)を使用していて、ヤフージャパンのトップページより天気とかスポーツ、ヤフオクの左端のメニューをクリックするといきなり下図の画面が表示される。 内容は・・ 403 ForbiddenこのURLは無効です。 // Yahoo! JAPANで…

Windows10を起動後、スタートメニュー含めてタスクバーのメニューをクリックできない。

またまた不思議な現象がWindows10で起きています。 おはようございます!朝から質問していいですか? はい、どうぞ ノートPCを起動した直後からメニューがクリックできないのです。 アプリケーション全てが起動しないの? いいえ、デスクトップ上にあるショ…

共有サーバ上にあるフォルダ名が変更できない。

共有サーバー上のフォルダの名前を変更しようとしたら・・・「使用中のフォルダー別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。」再試行とキャンセルの選…

突然!wifiに接続できなくなった!アイコンも表示無しって。

これは、ノートPCでの現象なのですが、ある日突然、wifi接続ができなくなったというものです。Windowsの設定より「ネットワークとインターネット」をクリックしても左側のメニュー表示のところに状態の下にイーサネット、ダイヤルアップ、VPN、データ使用状…

PDFファイルのアイコンが「e」で表示されている!がはじまり。

更新履歴 更新日 更新内容 2022/01/24 勝手に更新?PDFファイルがくるくると回っている。アイコンがエッジやCube PDFのものに勝手に切り替わっている。 なぜかWindowsUpdateがあるたびにpdfファイルのファイルアイコンが「e」に勝手に変更される。2022年1月2…

2018年10月17日(水)11:30現在 Youtubeで接続障害が発生中

2018/10/17 11:30現在動画サイトのYoutubeで接続障害が発生しています。 // 画面上には500 Internal Server ErrorSorry,something went wrong. // A tema of highly trained monkeys has been dispathched to deal with this situation. If you see them,se…

Acrobat Reader DC(アクロバット)で複合機印刷エラーとなる。

昨日まで通常使用するプリンタ(既定)で何ごももなく印刷できていたのにいきなりプリンターエラーとなって出力できなくなってしまったという問い合わせ。出力先のプリンタは自動的にトレイを選択して印刷してくれるもの。 Windows10にありがちな印刷エラー…

インスタグラムで「フィードをリフレッシュできませんでした」の障害発生中

10月3日16時過ぎよりインスタグラムで大規模な障害が発生中のようです。 更新履歴 更新日 更新内容 2019/03/14 PCからインスタグラムにアクセスすると「Oops, an error occurred.」と表示される。 2019/03/14 日本時間の3/13(水)23時くらいより障害が発生…

officeのExcelの起動が遅い場合の対処方法

office系、特にWORDやEXCELの起動が遅いとイラっとしますよね。Excelの起動に20秒~1分近くかかってしまう場合の有効な対処方法です。 // 1、普通にExcelを起動します。 2、オプションを選択します。 3、保存をクリックして、自動保存のところに表示され…

Windows10が起動後、デスクトップが点滅する。

これは、もう再セットアップするしかないかとあきらめかけたところ解決した問題ですので共有しておきます。[ 目次 ] 現象 やってみたこと 解決方法 現象 // まず、その不思議な現象は、ある日発生した。Windows10のPCのデスクトップ画面が4秒、5秒間隔で点滅…

Windows10の次期大型アップデートは「October 2018 Update」。

この前、2018 April Updateがあったと思ったら、もう次の大型アップデートであるそりゃ、有馬記念もあっという間に来るはずだ笑 // このWindows10のアップデート名称とアップデートバージョン、揃えてくれないかな~どうでもいいことだけど。バージョン 1803…

outlookのメールが文字化けして読めない。

自分はいつもやっていることなので当たり前のように操作していることでも、初めて遭遇した人にとっては、とても思いつかないことがある。タイトルのメールの文字化けについても当てはまる。自分自身は文字化けしたメールがあると反射的にエンコードの操作を…

このページは、あなたの現在地を追跡できないようブロックされています。

最近、GoogleChrome(グーグルクロム)がバージョンアップされたなあとはブラウザのフレームで何となく察していたけど、今日はURLの右端に位置情報マークのようなところに赤い四角のアイコンに×マークが表示されていたのでマウスカーソルをそれに合わせてみた…

ペイントの文字がたてになってしまう。

これは、私の中ではわりと常識なんですけど、意外と質問が多い内容です。Windowsのペイント皆さんは使う場面はありますか? 私は結構あります。画面コピー(プリントスクリーン)を一旦、ペイントに貼り付けてexcelやwordに形式を選択して貼り付けとかよく使…

iTunesを起動すると「iTunesはオーディオの設定に問題を見つけました。」と表示される。

先週まではituneを問題なく使用できていたのに、今週になって起動しようとしたら「iTuneはオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかもしれません。」と表示されて起動できなくなった。 ちなみにライブラリの選択…

やってみる価値あり|Windows10で突然ネット接続できない場合の対処方法

タイトルのWindows10でインターネットが突然できなくなったのケース下記のチェック事項をすべてクリアした場合のみやってみる価値ありです!! 同じオフィス内で他の人はネット接続できているが自分のPCのみネット接続できなくなった。 IPアドレスが固定にも…

Oracle Java SE ロードマップに関する重要な情報の表示について

[ 目次 ] Oracle JAVA SEについて 2019年1月の状況 更新履歴 更新日 更新内容 01/19 2019年1月になりましたので現在の状況を更新しました。 Oracle JAVA SEについて java seの更新のポップアップが表示された。「Oracle Java SE ロードマップに関する重要な…

Excelを起動したら、「注意事項」が表示された!選択肢は同意のみって。。

office2016を使用しているユーザーより、下記の問いあ合わせがありました。 更新履歴 更新日 更新内容 08/01 注意事項についての対処方法として「同意してExcelを開始する」を選択後、動作は特に問題なし。 ExcelやWordをいつものように起動したところ、「注…

更新プログラム(KB4023057)が更新されていました。

2018/07/31、7/31(火)に単独で、WindowsUpdateが行われました。クライアントバージョンはWindows10のバージョン1709です。なんで今頃なのかな?と思って調べたところどうも、Windows10のバージョンが1709で1803へのバージョンアップの準備のようです。 // …

Windows10の大型アップデート1803が不完全でゴミ箱のみ表示される。

この症状は、Windows10のバージョン1709 → 1803へアップデートをした直後にパソコンのデスクトップ上にゴミ箱のみが表示される症状です。5/7(月)追記:Windows10のバージョン1803 → 1809へのアップグレードでも同様に発生しています。C:\WINDOWS\sytem32\c…

Windows標準アプリで動画ファイルをカットしたい。

動画ファイルの余分な部分をカット(トリミング)したいと思って検索していたところ、Windows標準のアプリケーション「フォト」で可能ということが分かったので実際に実行してみた。 // 動画ファイルを編集したい。例えば、VOB、VOR、VRO?といった拡張子をM…

ノートパソコンで電源が入らない

ノートパソコンで電源ボタンを押しても、起動しない場合の解決事例を2つご紹介します。[ 目次 ] 放電の手順 メモリの装着確認 事例といっても、とても単純なことです。 1つは、「放電」もう1つは、「増設したメモリの装着確認」です。 放電の手順 // 1、…

Excelで自分のパソコンだけ、罫線が斜めに表示される、結合もおかしい

マイクロソフトofficeのExcelでとても不思議な現象とその解決策!?が分かりましたので記録しておきます。[ 目次 ] 現象 偶然に見つけた解決策 現象 // その人のPCでExcelのファイルを開くと、本来であれば、水平に引いてある罫線が斜めに表示される。 また…

インスタグラムの投稿を非表示にするミュート機能について

instagram(インスタグラム)、通称「インスタ」をやりはじめて5ケ月ほどが経過しました。インスタといえば、バイナリーオプションですが(ウソ)インスタといえば、フォローしている人の写真がトップ画面(フィード)に表示されます。その写真にイイネやコ…

ますますoutlookなどのプロバイダメールって開かなくなりますよね!?

本日もフィッシングメールの警告がありました。今回は「LINE」です。 内容は、「2段階パスワード設定を」というものです。 いつものLINE Corporationからです。 // もう、メール本文にあるリンクはクリックできない時代になってきましたね。っていうか、重…

リモートデスクトップ接続が出来ない。

Windows10のPCより他のパソコンへリモートデスクトップ接続しようとすると、エラーが発生してできません。今までは普通に出来ていましたが突然できなくなったようです。 リモートデスクトップ接続が突然できなくなりました。何か原因はありますか? 表示され…