Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows標準アプリで動画ファイルをカットしたい。

動画ファイルの余分な部分をカット(トリミング)したいと思って
検索していたところ、Windows標準のアプリケーション「フォト」で可能ということが分かったので実際に実行してみた。

 


動画ファイルを編集したい。
例えば、VOB、VOR、VRO?といった拡張子をMP4に変換しようと思ってフリーソフトを探すけど、動画再生時間が6分までとか、画面の中に文字が入っっていたり、さらに余分なアプリケーションをインストールされたりと
なかなかスムーズにイカせてくれません。

CPRMの解除ができるフリーソフトのリンク先も現在はほぼなくなったいるのかな。




愚痴はこれぐらいにしておいて、
単純に動画ファイルの再生時間について余分な部分をお手軽にカットする手順です。

Windowsの標準アプリ「フォト」を使って行います。

1、対象のファイルを右クリックして、「プログラムから開く」より「フォト」を選択します。

f:id:familyfishing:20180706171713j:plain


2、右上の「編集と作成」より「トリミング」を選択します。

f:id:familyfishing:20180706171712j:plain


3、●の印でカットしたい範囲に絞ります。

 

f:id:familyfishing:20180706171711j:plain



4、最後に右上の「Save & Copy」をクリックしてコピーして保存を実行します。
〇〇〇〇trim.mp4というファイルが出来上がっているはずです。

f:id:familyfishing:20180706171710j:plain

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村