Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ビジコミライフ

拡張子pngやjpgを開くと「レジストリに対する値が無効です」と表示されて開けない。

拡張子pngやjpgを開くと「レジストリに対する値が無効です」と表示されて開けない。


アルテイシアに似た女性社員より問い合わせがありました。

300ピース ジグソーパズル ガンダムさん 女医セイラ(26x38cm)


クライアント   :Windows10 Pro
   バージョン 1903
アプリケーション :office2016
セキュリティソフト:ウイルスバスター

 

写真のファイルを開くと「レジストリに対する値が無効です」という意味不明なメッセージが表示されて開くことができないです。

 

jpgファイルなのか?

拡張子をjpgからpngに変更してみても同じで変化なしです~

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 原因

 

拡張子に対する既定のアプリが今までのアプリケーションより変更されてしまった。


いや、Windows10の場合、
フォトビューアーの既定のアプリが変更されてしまったのである。

 

おそらくキャツ(WindowsUpdate)の仕業だ!


 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 

 

既定のアプリを変更することで解決する。
Windowsの検索のところで「既定のアプリ」と入力する。
既定のアプリが候補として表示されるのでクリックする。

検索より既定のアプリを検索する


フォトビューアーの既定のアプリが「フォト」ではなく、画像ファイルを表示することができないアプリケーションが設定されているはずだ。
Windows10の既定のアプリはフォトが推奨されているようだ。
既定のアプリがフォト



アプリを選ぶ
フォト Windows10で推奨と書かれている。
ちなみに私はフォトでもなく、ペイント3Dでもない
ペイントを設定している。

既定のアプリを選択する




でも、なぜ勝手に既定のアプリが変更されるのだ!











坊やだからさ




おしまい!




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村