Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/27(木)に0120-951-359から着信あり。

10/27(木)に0120-951-359から着信あり。 携帯電話の着信履歴に0120951359の番号が表示されていました。 ネットでググってみるとヤフージャパンカード(Yahoo Japan カード)からでした。 (WEB出典:http://card.yahoo.co.jp/)あっそういえば今日は口座振替…

C#でメソッドグループ○○を非デリゲート型stringに変換できません。

C#でメソッドグループ○○を非デリゲート型stringに変換できません。 // C#.netのプログラム修正を行っていたところ突然、エラー:メソッドグループ○○○○を非デリゲート型 string に変換することはできません。と表示された。 うん!?何か修正したかなと思って…

「社内SEって、会社に貢献しているのかなあ」とふと疑問に思ったので。

独立系Sierから社内SEに転職して、1年あまりが経過しました。 Sierの頃は、週休2日制でしたが毎日帰宅するのが22~23時くらいでした。給料も600万円(手取りじゃないです、ボーナス含む)あった。まあこれでも恵まれていた方かと。 // で、現在社内SEに転職…

シャア専用VISAカードが発行。ガンプラや会員限定アイテムなどの特典あり。

シャア専用VISAカードが発行。ガンプラや会員限定アイテムなどの特典あり。 三井住友VISAカードよりシャア専用VISAカードが発行された。シャア・アズナブルファンにとってはたまらないカードではないでしょうか? // (WEB出典:ガンダムVISAカードご案内|ク…

LINEIDを検索して、トークしたけど未読のまま。

最近はネット上で知り合った人と連絡をとる第1の手段としてLINEが多いように思います。電話番号をいきなり教えるのはちょっと抵抗あるけどLINEのIDならと。 // 先日、そのような場面に出くわし、私もある方からLINE IDを教えてもらってので早速IDで検索した…

筆まめってWindows10に対応しているのですか?

筆まめってWindows10に対応しているのですか? こんな問い合わせがありました。 (WEB出典:年賀状ソフトなら筆まめネット)Aさん「パソコンをWindows7からWindows10に入れ替えたけど、そう言えば筆まめって使えるの?」私「WEB上で確認すると、バージョン25…

誤ってファイルを削除してしまった!!復活させたい。

誤ってファイルを削除してしまった!!復活させたい。 先日の話。Aさん「ちょっと、操作ミスでPDFファイルを削除してしまったけど、復活させる方法ってある?」自分「それってゴミ箱も空にしたってこと?」Aさん「共有サーバ上だから、削除されたと思う。」 …

今どき、プリンタードライバーはネット上で入手できます。

今どき、プリンタードライバーはネット上で入手できます。 先日、このような話がありましたので記事にさせていただきます。 Aさん「Windows7のときに使っていたプリンター、新しく買い替えたWindows10で使おうと思ったけどCD-ROM捨てちゃって、ドライバーっ…

やっぱりWindows10へのアップグレードは失敗だったのでは。

やっぱりWindows10へのアップグレードは失敗だったのでは。 IE11関連の不具合や問題2016年10月のWindowsUpdateの影響で問題が発生しているIE11nternet Explorer)の現象です。 IE11でFlash(フラッシュ)やActiveXが正常に動作しない。 →古いFlash Playerは2016…

Google Adsense(アドセンス)のレポートが更新されていない障害。

Google Adsense(アドセンス)のレポートが更新されていない障害。 今日、自宅に帰ってきて、Google Adsense(グーグル アドセンス)の収益レポートを確認したところ、昨日見て時点と収益がかわっていない。しかも、ページビューも最近の数に比べて半分くらいで…

パソコンの電源を入れても、キーボードが聞かない。

パソコンの電源を入れても、キーボードが聞かない。 ノートパソコンの電源を入れてパスワードを入力するログオン画面に遷移してもキーボードが反応しない。 解決した事例 物理的な故障も考えられ、特定する解決方法は難しいのでここでは今まで解決した事例を…

【続報】Windows10の更新プログラム「KB3194496」の問題を解決する回避策について

【続報】Windows10の更新プログラム「KB3194496」の問題を解決する回避策について まず、更新プログラム「KB3194496」、「KB3197356」の問題点として2点ありました。 インストールに失敗してしまう問題 更新が繰り返されてしまう問題これらの問題について手…

ご使用のブラウザはAdSenseでサポートされていません。

ご使用のブラウザはAdSenseでサポートされていません。 10月に入ってだと思うけど、わたしのクライアント環境、Windows7 +IE11でGoogle AdSenseを開くと、「現在ご使用のブラウザはAdSenseでサポートされていません。詳細情報」という表示がされて今までと…

Windows10の更新プログラム「kb3194496」が終わらない。

Windows10の更新プログラム「kb3194496」が終わらない。 更新プログラム「kb3194496」の問題は複数のスレッドが立てられています。 マイクロソフトも問題を把握しています。 www.itmedia.co.jp // ここでは、Yahoo知恵袋に更新が終わらない点の問題を解決し…