Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月28日以降、Edgeが起動しないや反応しない。

ユーザーからの問い合わせが複数ありました。 今朝からYahoo、Google、社内ポータルが開くことができないです(泣) Webブラウザは何を使っていますか? Microsoft Edgeです。 他のブラウザは試してみた? いいえ、ブラウザはEdgeとIEしか入っていないと思い…

Windows11や10でLZHファイルを圧縮/解凍したい!

Windows10やWindows11では、圧縮としてLZH形式はセキュリティ上の問題により標準機能では圧縮・解凍できません。企業間のファイルのやり取りをする際にも、lzhは送信しないようにしましょう。もう、若さ故の過ちというものでは済まされません(笑)しかしなが…

こどもに就いてほしくない職業ランキング2023年度版を見て。

私自身は、子どもを持つ世帯でもあり会社員として働く立場であり常に人事や転職市場にアンテナを張っているポジションでもある。子供に、この職業だけは働いて欲しくないというアンケートがあったら、どんな回答をするか考えてみた。完全一択じゃなく、複数…

プログラマーによるFXの自動売買システム

久しぶりのFX参戦である。 2009年から2012年にかけて、FXで一喜一憂して最終的にストップロスで朝起きたら損切りさせられて以来だ。レバレッジは、25倍をかけていたΣ(・□・;) 当時もRPAもどきはあったけど、あれからIT業界もIoTAIRPAICTDXChatGPTと次から…

auのメールの内容(メール本文、添付ファイル)が表示されない/見れない(泣)

業務の問い合わせではなくて、プライベートな問い合わせです。 仕事じゃない質問してもいいですか!? はい、どうぞ スマホのauメールのことです。先日あたりからなんですけど、受信したメールの本文や添付ファイルが表示されないのです。 キャリアメールの…

2023年8月のWindows10のUPdate情報(KB5029244)ほか。

8/9(水)は、第2週です。月例のWindowsUpdateの日です。資産管理ツールでWindowsUpdateの制御も可能ですが、エンドユーザーまかせにしております(笑) 更新履歴 更新日 更新内容 2023/08/09 新規作成 2023/08/09 Windows10 22H2のWindowsUpdateの結果を更新…