Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023年8月28日以降、Edgeが起動しないや反応しない。


ユーザーからの問い合わせが複数ありました。

 

 

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

今朝からYahoo、Google、社内ポータルが開くことができないです(泣)

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

Webブラウザは何を使っていますか?

 

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

Microsoft Edgeです。

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

他のブラウザは試してみた?

 

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

いいえ、ブラウザはEdgeとIEしか入っていないと思います。また、メールに添付されているpdfやword、Excelも開こうとしても反応しません。

 

 

ウイルスバスターをアンロード

 

更新履歴

 更新日  更新内容
 2023/08/28  新規作成
 2023/09/21  マイクロソフト Edge(エッジ)が起動しない。クリックしても反応しない。9月21日にも発生。ウイルスバスターとは違う可能性があり、解決方法も簡単なのでまずはこちらの方法から実施することをおすすめします。すぐ下段にリンクを貼りました。

 


2023年9月21日追記:
8月末に発生したEdgeがクリックしても反応しない、起動しないと同じような現象が9月21日以降に発生しています。
まずは、こちらの方法を行ってもらうのが手っ取り早いです↓

 

bunbougu.hatenablog.com

 





[ 目次 ]



 

原因

 

 

もともと原因は、Microsoft Edgeが2023年8月28日に更新されたことである。
更新されたバージョンとトレンドマイクロのウイルスバスターCorp.クライアント(コーポレートエディション)の組み合わせで発生するようである。

2020年にも同じような現象が、EdgeとChromeで発生したことがある。

success.trendmicro.com




今回は、マイクロソフトのEdgeのみで現象が確認されている。

大手ベンダーのサポートページにも掲載されている。

mypage.otsuka-shokai.co.jp




そこの対処方法には、Google Chromeやウイルスバスターの上位バージョンの使用が書かれている。
また、ウイルスバスターのコーポレートエディションは2022年1月31日でサポート終了とうたってあるΣ(・□・;)


 

 

 

一時的な対処方法

 

 

どうしてもブラウザを使った仕事や、ExcelやWord、PDFを閲覧したい場合は、ウイルスバスターを一時的にアンロードすることで起動する。

アンロードするということは、セキュリティがガバガバなのでおすすめしません。
他のWEBページにアクセスしないこと、メールのURLリンクを開かないことを前提として自己責任でやってみてください。

アンロードの手順はこちら↓です。


ウイルスバスターをアンロード


Windows10の下のタスクトレイのところに上の△マークみたいなところを左クリックします。
ウイルスバスターの緑青色のアイコンがあるので、右クリックして「アンロード」をクリックします。
これでウイルスバスターが無効になるので、Edge(エッジ)は起動するはずです。

一通りの仕事を終えたら、ウイルスバスターを有効にするためにパソコンの再起動をしましょう。

あくまで自己責任でお願いしますm(__)m



 






 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村