Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーダイジェストWeb編集部さんはChatGPTに文字校正依頼した方がいいね。

最近のWEBで公開されているニュース速報には、本当に校正されているのかな!?という記事が多く散見される。Yahooニュースに掲載されたモナコ VS パリサンジェルマンの結果速報である。 (WEB出典:Yahooニュース)ネットのニュースは、さらりと読む程度である…

Excel関数の意味も作成もChatGPTに任せた方がいいね(笑)

ユーザーからの問い合わせである。グループウェアでメールが1通送られてきた。 Excelの関数を教えてください!セルの関数の意味は、よく分からないのですが。。Jのセルが0でない、かつ、確定 または 仕掛中の時に要回答と表示したいです。 私は、すぐさまEx…

Windows10・11で「拡張子を表示/非表示の切り替え」と【メリットとデメリット】を解説。

わたしような1980年代後半よりMS-DOSやN88-Basicに触れてきた人にとっては、ファイルの拡張子というのは「あたり前」の存在なのですが、Windowsのエクスプローラに表示されるファイル名は、既定で拡張子が非表示になっています。リモートでヘルプデスクをす…

2023年11月更新_筆まめ ver31体験版で拡張子fwaのファイルを開く。

筆まめの無料体験版もバージョン31体験版を最後にリリースされていません。拡張子.fwaの過去の住所録の情報を活用したいだけなのに正規版を買うのは、もったないと思いまして、「筆まめ ver31体験版」をインストールして、住所録をcsvファイルで出力しようと…

Googleコアアップデートの影響が強烈に出ているブログ系コンテンツ。

2023年10月6日付近に実施されたGoogleのコアアップデートの影響がかなり出ているようですね。早速、GPT-4を搭載したBingチャットに聞いてみました。 ちょっと、画像だと分かりにくいと思うので文字に起こしてみました。 Googleのコアアップデートについて教…

googleの検索結果topの2024年祝日がデタラメすぎて(笑)。

2023年も霜月に入ったので、会社カレンダー(紙媒体)やグループウェア(サイボウズ、desknet's NEO)の祝日を設定しようと思って、ネットで「2024 祝日」と検索してみた。 その結果、googleの一番最初に表示されたのは、イラスト付きで立派な祝日の一覧であ…

2023年11月Google AdSenseより「収益化の仕組みが更新されます」のメールを受信。

私のoutlookが2023年11月8日(水)にgoogle adsenseよりメールを受信しました。まずは、タイトルの収益化の仕組みが更新されます!に着目しました。メールはこちら↓ 広告業界が進化するにつれて、パブリッシャーが利用できる収益化の選択肢も増えてきました…