Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

サッカーダイジェストWeb編集部さんはChatGPTに文字校正依頼した方がいいね。

 

最近のWEBで公開されているニュース速報には、本当に校正されているのかな!?という記事が多く散見される。

Yahooニュースに掲載されたモナコ VS パリサンジェルマンの結果速報である。


モナコVSパリサンジェルマンの試合の結果速報

(WEB出典:Yahooニュース)


ネットのニュースは、さらりと読む程度であるが、最後の記事内容に目が止まった!

後半アディダスタイムにも失点し、2-5で敗れたモナコは、王者との勝点差が6に広がった。

(WEB出典:Yahooニュース)


アディダスタイム


最近は、野球やサッカーなどでルール改正があるたびに名称が変更されるので、そうかとも思ったが、念のため調べてみたところwww

このアディダスタイムに呼応して、ヤフーコメントも祭りが発生(笑)


サッカーのアディダスタイムに対するコメント

(WEB出典:Yahooニュース)


きっと、その通りであろう。
アディまで入力すると、予測変換が表示されて間違えて「アディダス」を選択したのであろう。


ということで、いつものようにChatGPTに文字校正を依頼してみました。








f:id:familyfishing:20230822100656:plain

次の文章を文字校正してください。

「だが75分、南野がターンから見事なスルーパスを送り、裏抜けしたバロガンが決めて2点差に迫る。1ゴール・1アシストとキレキレだった南野は79分の3枚替えでベンチに下がる。  後半アディダスタイムにも失点し、2-5で敗れたモナコは、王者との勝点差が6に広がった。」

 

 

 

 

 

 

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

文章はすでに適切に書かれていますが、以下のように少し改善することができます:

「しかし、75分に南野が見事なスルーパスを送り、裏抜けしたバロガンがゴールを決めて2点差に迫りました。1ゴール・1アシストを記録した南野は、79分に3人の交代選手とともにベンチに下がりました。  後半のアディショナルタイムにも失点し、2-5で敗れたモナコは、王者との勝点差が6に広がりました。」

 

きちんと、
アディショナルタイム
に修正されていますね。


編集の皆さん、ChatGPTを活用しましょう~





 

 

easy-peasy.ai

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村