NECのVersaProシリーズのノートパソコンが会社のきったない倉庫から見つかった(;^_^A
使わないとは思うけど、ヒマだったので再セットアップしようと思ったわけです
スペックはWindows10 Pro
intel Corei5
メモリは8GB搭載なので、
インターネット閲覧なら問題なさそうである。
早速の再セットアップディスクを探したけど、該当するものが無い。
ただ、会社内には同時期に購入したPCがあったので、その再セットアップディスクでやってみた。
無事にWindowsが起動したけど・・
なにか・・いつもと違う!?
右下に薄く
「Windowsのライセンス認証を行ってください」
みたいな表示がされている。
再セットアップしたのに、なーぜなーぜ?(笑)
[ 目次 ]
- 再セットアップ後、とりあえずWindowsUpdateをやってみた
- WindowsUpdateの結果
- WindowsUpdate Assistantを利用して手動でWindowsUpdateを実行してみる
再セットアップ後、とりあえずWindowsUpdateをやってみた
Windows10の最新のビルドバージョンは
Homeでいうと
22H2
OSビルドは
19045.4529
のはずである。
とりあえず、Windowsにまかせて設定より更新とセキュリティからWindowsUpdateを実行してみた。
そうすると、22H2ではなく
1703の更新プログラムのダウンロードとインストールがはじまった
それとは別に裏でバージョン22H2の機能更新プログラムのインストールも動いているようだ。
WindowsUpdateの結果
バージョン22H2の更新プログラムのインストールは
2回実行されたようだが、失敗した。
2024/07/03
と
2024/07/05
と中1日あけたみたけど、失敗しました。
Version1703の更新プログラム(KB4023057)と(KB4480730)は成功していますね。
WindowsUpdate Assistantを利用して手動でWindowsUpdateを実行してみる
これだと、1703から順序で更新すると、えらく時間がかかるぞと思って
WindowsUpdateアシスタントの力を借りようと思う。
赤枠のところのリンク「Update Assistant」をクリックすると、exeファイルのダウンロードができる。
WindowsUpdate Assistantをダウンロードした
exeアイコンはこちら↓
MediaCreationTool_22H2を実行してみた
するとWindows10セットアップ
Windows10をダウンロードしています
と表示され、進捗状況が0%からはじまっています。
適用される通知とライセンス条項が表示されました
最終更新が2021年6月と表示されていますが、気にせずに「同意する」をクリックします。
つづいて、更新プログラムをダウンロードしていますが始まった。
インストール準備完了と表示されました。
Windows10Proのインストール
個人用ファイルとアプリを引き継ぐがチェックされています。
しばらくすると、Microsoft Edgeの「Microsoft Edgeへようこそ」が表示された。
ここは、問答無用にユーザーデータを使用せずに開始をクリック
インストール日が本日であることと、バージョン22H2
OSビルドが19045.3803を確認できた。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村