Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2018年製造のWindows10のパソコンを再セットアップしたら1703って・・


NECのVersaProシリーズのノートパソコンが会社のきったない倉庫から見つかった(;^_^A

 

使わないとは思うけど、ヒマだったので再セットアップしようと思ったわけです

スペックはWindows10 Pro
intel Corei5
メモリは8GB搭載なので、
インターネット閲覧なら問題なさそうである。


早速の再セットアップディスクを探したけど、該当するものが無い。
ただ、会社内には同時期に購入したPCがあったので、その再セットアップディスクでやってみた。


無事にWindowsが起動したけど・・

なにか・・いつもと違う!?


右下に薄く
「Windowsのライセンス認証を行ってください」
みたいな表示がされている。


再セットアップしたのに、なーぜなーぜ?(笑)


[  目次 ]

 

再セットアップ後、とりあえずWindowsUpdateをやってみた

 

 

Windows10の最新のビルドバージョンは
Homeでいうと
22H2
OSビルドは
19045.4529
のはずである。

とりあえず、Windowsにまかせて設定より更新とセキュリティからWindowsUpdateを実行してみた。

そうすると、22H2ではなく
1703の更新プログラムのダウンロードとインストールがはじまった

Windows10のバージョン1703のWindowsUpdate




それとは別に裏でバージョン22H2の機能更新プログラムのインストールも動いているようだ。

 

WindowsUpdateの結果

 

 

バージョン22H2の更新プログラムのインストールは
2回実行されたようだが、失敗した。

Windows10のバージョン22H2のWindowsUpdateは失敗した




2024/07/03

2024/07/05
と中1日あけたみたけど、失敗しました。
Version1703の更新プログラム(KB4023057)と(KB4480730)は成功していますね。

 

WindowsUpdate Assistantを利用して手動でWindowsUpdateを実行してみる

 

 

これだと、1703から順序で更新すると、えらく時間がかかるぞと思って
WindowsUpdateアシスタントの力を借りようと思う。

WindowsAssistantのリンク


赤枠のところのリンク「Update Assistant」をクリックすると、exeファイルのダウンロードができる。



 

 

support.microsoft.com


WindowsUpdate Assistantをダウンロードした
exeアイコンはこちら↓

MediaCreationTool_22H2


MediaCreationTool_22H2を実行してみた

するとWindows10セットアップ
Windows10をダウンロードしています
と表示され、進捗状況が0%からはじまっています。

Windows10をダウンロードしています


適用される通知とライセンス条項が表示されました
最終更新が2021年6月と表示されていますが、気にせずに「同意する」をクリックします。

WindowsUpdateの適用される通知とライセンス条項


つづいて、更新プログラムをダウンロードしていますが始まった。

Windows10の更新プログラムをダウンロードしています


インストール準備完了と表示されました。
Windows10Proのインストール
個人用ファイルとアプリを引き継ぐがチェックされています。


Windows10のインストール準備完了


しばらくすると、Microsoft Edgeの「Microsoft Edgeへようこそ」が表示された。

Microsoft Edgeへようこそ



ここは、問答無用にユーザーデータを使用せずに開始をクリック


インストール日が本日であることと、バージョン22H2
OSビルドが19045.3803を確認できた。




 

 

 









 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村