Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Edge(エッジ)で「CloudflareForbidden HTTP Response Code: 403」と表示される。

2024年4月22日(月)ユーザーからの問い合わせです。 ブラウザのMicrosoft Edge(エッジ)で今まで閲覧できたいてサイトが出来なくなりました。 いつから? 今朝、Edgeを開くと「更新されました!」とあったので、その時点からと思います。 すべてのサイトが…

2024年4月12日 Outlookのメールの送受信が突然できなくなった。

ユーザーからの問い合わせがありました。 デスクトップ版の「メールソフトOutlookでメールの送受信」が突然できなくなったとのことです。 昨日までは、普通に使えていたので、真っ先に疑ったのは4月の第2週ということもありWindowsUpdateだったのですが、ど…

Excelの「データの取得」から「Microsoft Queryから」が表示されない。

Excelに関して、ユーザーから問い合わせがありました。 エクセルの「Microsoft Queryから」というメニューって知っていますか? よく知らないけど。。それって何?(笑) 確か先週までは表示されていたと思うんですけど、今日の朝見たら表示が消えているんで…

累積更新プログラム(KB5036892)と(KB5037036)の不具合・障害情報について

2024年4月のWindowsUpdateが日本時間の4/10(水)に更新されています。 更新履歴 更新日 更新内容 2024/04/10 新規作成 私の1台のクライアントでも強制的にアップデートさせてみました。(通常、業務時間外に設定しています) 私が会社で使用しているPCは、…

【保存版】失敗しないパソコン更新時のデータ移行とアプリのインストール。

2024年も4月を迎えますね3月~4月と言えば、新年度も始まることですし、引っ越しのシーズンでもあり、新たな年度のはじまりでもあります。企業でも、この時期にノートパソコン、デスクトップパソコンのリプレイスを実施することが多いのではないでしょうか?…

更新プログラム(KB5035853)や(KB5035849)など2024年3月のWindowsUpdate不具合のまとめ。

2024年3月のWindowsUpdateは、3月13日(水)に実施されました。あれから1週間ほど経過しておりますが、いくつか更新後の障害が発生していますので情報共有します。 [ 目次 ] Windows10の更新プログラム(KB5035845)の不具合や障害 Windows11の更新プログラ…

3/19(火)日銀のゼロ金利解除の日にFXをやめました(退場)笑

2024年3月19日は、日銀のゼロ金利政策が解除された日でもありました。私は不意にも持ってしまっておりました148円12銭のショートポジション解消に向けて、レンジ付近の動きのときにこまめに決済を繰り返しておりました。 ドル円の動きって、まるでこちらのポ…

Googleアナリティクス4とAdSenseの統合をやってみた。

グーグルアドセンスからのお知らせメールを昨年から頻繁に受信するようになった。EU圏でのどうのこうのだったりクリック単価からインプレッション単価に切り替わったリコアアップデートだったりアナリティクス4とAdSenseの統合だったりラジバンダリ~ 何かと…

2024年2月Googleアドセンスのクリック単価→インプレション単価以降後の収益の変化を報告!

2023年11月アフィリエイターの皆さんに衝撃的なニュースがありました。あのグーグルアドセンスの収益モデルがこれまでのクリック単価型からインプレッション単価型へ変更しますという通知でした。 その当時、ブログでもこのように記事をアップしました。 bun…

無料のChatGPTですぐに使えるプロンプトのセクション3「A-追加情報」

今回はセクション3ということで、「A-追加情報」である。 ChatGPTですぐに使える14個のプロンプトの記事はこちら↓ bunbougu.hatenablog.com 無料のChatGPTですぐに使えるプロンプト頭文字のアルファベットで繋げて、Q-R-A-Sと勝手に呼ぶことにした…

MicrosoftUpdateカタログからセキュリティ更新プログラム(KB5034441)が削除されていた。

2024年2月のWindows10、およびWindows11のWindowsUpdateの週になりましたね。 1月はセキュリティ更新プログラム(KB5034441)の不具合が多くのユーザーに影響を与えました。私の自宅でもWindows8からアップグレードしたパソコンが更新エラーとなっていました…

AI(ChatGPT)やgoogle検索で辿り着けない優秀な個人ブログを見るアプリ「ブログみる」

ブログをここ10年ほど書いていましたが、特に2023年を境にして劇的な変化が訪れています。それには2つありまして、1つ目は、ChatGPTをはじめとする生成AI2つ目は、googleのコアアップデートこれら2つの影響により、最近特に感じいるのが、優秀な個人のブ…

zipファイルを解凍するときはダブルクリックのみだと解凍されていません!

業務でWindowsを使用している方は、普段圧縮解凍ツールは何を使用されていますか?私は、7zipを使用しています。圧縮する際は、右クリックして「7-Zip」→「圧縮」でできますね。 パスワードを設定することもできますが、ここでは無しとしました。 解凍する際…

Excelやwordを起動するとエラーコード:147-0でMicrosoft365とofficeを起動できません

「姉さん、事件です!」いきなりです!「こちらは本社社内SEです、あて先合っていますか?」冗談ですよ^^ Excelを起動しようとファイルをクリックしたら、いきなり添付の画面が表示されて、開きません。どうしたらよいでしょうか? この画面の問い合わせは、…

amazonの詐欺レビューの見分け方と粗悪品の判断基準について

会社の社員よりプライベートな質問がきました。 中小企業の社内SEをやっておりますと、たまに家のwifiやら推奨するパソコンといった問い合わせもあります(笑) 聞いてください!この前amazonで買ったブラックライト、粗悪品というかコスパが悪いと思うんで…

【2024年1月不具合情報】スマホのメールアプリ(outlook.com)で接続エラーとなる。

iphoneの標準メールアプリで「outlook.comを使用していますが、先週からエラーとなります!」という問い合わせがあった。うちの会社は、必要な部隊(営業や運転手)にはAndroid、iphoneともauを支給している。 Yahoo知恵袋でも、同じような質問があがってい…

無料のChatGPTですぐに使えるプロンプトのセクション2「R-要件/条件」

今回はセクション2ということで、「R-要件/条件」である。 その前回の記事はこちら↓ bunbougu.hatenablog.com 無料のChatGPTですぐに使えるプロンプト頭文字のアルファベットで繋げて、Q-R-A-Sと勝手に呼ぶことにした(笑)(クゥーラス) Q-質…

2024年 最新スペックで大学生活をサポート!人気の学生用ノートパソコン4選

うちの子も今年(2024年)から大学1年です。ノートパソコンの購入を大学よりすすめられています。そこで、今回は学生向けのおすすめノートパソコンを4点ピックアップします。 大学への持ち歩きを前提としていますので、デスクトップ型は無しです。また、A4…

2024年のドル円相場はFX自動売買で勝負を賭ける!!

2023年から2024年のドル円、ユーロ円は2023年12月初旬の国会演説で日銀の植田総裁のチャレンジング(笑)発言によって、円高に振れました。内容の真意はともかく、市場は「日銀が早期に金融政策の正常化に向けて動くのではないか」という観測というか憶測に…

コロナ禍でお世話になったchatwork(チャットワーク)を解約した。

2024年の年度末を迎えるにあたり、各クラウドサービスや保険・証券、身のまわりの服飾や小物の断捨離を行っている。コロナ禍で在宅ワーク(リモートワーク)のときに一時的に使用してチャットツールその名も「Chatwork」のアカウントが活きたままであった。 …

2024年1月のWindows10のKB5034441が原因で0x80070643エラーが発生しました。

2024年の1月のWindowsUpdate(アップデート)は、1月の第2週の水曜日(日本の場合)に実行されます。その日が本日1/10(水)だったわけです。昨日が休み明けで、年初から2日目の人もいることでしょう。通常業務の時間内において、なんかパソコンが重いなぁ…

無料のChatGPTであるBing Copilotですぐに使える14個のプロンプト

2024年は、さらにChatGPTは進化すること思います。 皆さんもeasy-peasy.aiやCopilot for Microsoft365、Midjourney等を使っていることと思います。その中でも、ChatGPTを一般ユーザーに普及させたと思われるのが、Mircrosoft Edgeです。右上のCopilotのアイ…

2023年10月のgoogleコアアップデート以降、アドセンスの収益が前年比軒並み+30%超えになった。

2024年の初めころにgoogleは、クリック単価からインプレッション単価への移行を事前通知しています。それを前に実施したであろうGoogleコアアップデートが2023年10月、11月と二か月連続で実施されました。11月3日に実施されたものは、「November 2023 core u…