Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2024/11/18更新 PDFファイルの印刷プレビューで文字化けする現象

 
ブラウザのMicrosoftEdgeでpdfファイルを印刷プレビューを行うと、一部文字が表示されない現象が発生しています。

クラウド系システム(ワークフロー、楽楽精算、銀行系BIZ)でも発生しています。


普段pdfは、常にダウンロードの設定をしていますが、現象を確認するためにブラウザで表示しました。

GoogleChromeだと正常に表示されます。


11/20(水)追記:
解決方法をページ下部に更新


 

bunbougu.hatenablog.com

 



私の環境でも、このとおり
数字は、それなりに表示されているようですが、日本語が完全に白というか表示されていません。

 

2024年11月18日よりpdfの印刷プレビューが表示されない不具合



なんじゃ、これはぁ~~(笑)


どうも、これはクライアント環境の障害(不具合)ではなくて、MicrosoftEdgeが更新されたことによる障害のようです。

何かのクラウドシステムに限らず、すべてのシステムで発生しているようです。


Adobe社の
Acrobat Reader

Acrobat Pro、スタンダードで開いた場合は、正常に表示されます(アタリ前)


Microsoft Edgeの以下のバージョンで、現象が発生しているようです。
・131.0.2903.48(11/14リリース)
・131.0.2903.51(11/15リリース/最新バージョン)

edgeのバージョン情報を確認する


上図は私のクライアントですが、バッチリ最新バージョンが当たっていますね(;^_^A

バージョン情報の確認方法は、右上の・・・より
ヘルプとフィードバック
Microsoft Edgeについて
より確認できます。

エッジ(edge)バージョンの確認方法









大塚商会のホームページにも掲載されています。

mypage.otsuka-shokai.co.jp




2024/11/20(水)更新

こちらの問題の解決手順です。

1.Microsoft Edgeを起動します。

2.アドレスバー
「edge://flags/#edge-new-pdf-viewer」と入力し、[Enter]キーを押します。

3.[New PDF Viewer]の設定値を[Enabled]に変更します。

edgeのNewPDFViewerの設定をEnabledに変更する




4.アドレスバーに「edge://restart」と入力し、[Enter]キーを押し、Microsoft Edgeを再起動します。




 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村