ブラウザのMicrosoftEdgeでpdfファイルを印刷プレビューを行うと、一部文字が表示されない現象が発生しています。
クラウド系システム(ワークフロー、楽楽精算、銀行系BIZ)でも発生しています。
普段pdfは、常にダウンロードの設定をしていますが、現象を確認するためにブラウザで表示しました。
GoogleChromeだと正常に表示されます。
11/20(水)追記:
解決方法をページ下部に更新
私の環境でも、このとおり
数字は、それなりに表示されているようですが、日本語が完全に白というか表示されていません。
なんじゃ、これはぁ~~(笑)
どうも、これはクライアント環境の障害(不具合)ではなくて、MicrosoftEdgeが更新されたことによる障害のようです。
何かのクラウドシステムに限らず、すべてのシステムで発生しているようです。
Adobe社の
Acrobat Reader
や
Acrobat Pro、スタンダードで開いた場合は、正常に表示されます(アタリ前)
Microsoft Edgeの以下のバージョンで、現象が発生しているようです。
・131.0.2903.48(11/14リリース)
・131.0.2903.51(11/15リリース/最新バージョン)
上図は私のクライアントですが、バッチリ最新バージョンが当たっていますね(;^_^A
バージョン情報の確認方法は、右上の・・・より
ヘルプとフィードバック
Microsoft Edgeについて
より確認できます。
大塚商会のホームページにも掲載されています。
2024/11/20(水)更新
こちらの問題の解決手順です。
1.Microsoft Edgeを起動します。
2.アドレスバー
「edge://flags/#edge-new-pdf-viewer」と入力し、[Enter]キーを押します。
3.[New PDF Viewer]の設定値を[Enabled]に変更します。
4.アドレスバーに「edge://restart」と入力し、[Enter]キーを押し、Microsoft Edgeを再起動します。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村