Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

6/3(金)より発生!合わせ名人5などWEBサービスにてEdge(エッジ)で印刷できない。

印刷の不具合のようです。

どうも、先週の6/3(金)あたりから、WEB上(ブラウザ)でマイクソソフトエッジww(Microsoft Edge)を使用して印刷を実行しようとすると印刷できない不具合が発生しているようです。

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

教えてくださ~い!!合わせ名人でラベル印刷を実行しようとしたところ、印刷できなくなりました。
原因は分かりますか?

いつからですか?以前は出来ていた?

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

はい、先週までは印刷できていました。

WindowsUpdateの時期ではないし。。。使用しているブラウザは?Google Chrome?エッジ?

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

この青いアイコンのものです。

Microsoft Edgeね。了解!

 

 

[ 目次 ]

 




 

不具合の現象の確認

 

 

 

 


まず、合わせ名人5のWEB版のページへ行ってみる。

www.kokuyo-st.co.jp




いつものようにレイアウトと印刷したい文字を入力して、印刷ページまで進みます。


ラベル文字の入力をする
その名もナリタブライアンw

合わせ名人を利用したラベル印刷




いざ、印刷を実行すると・・

合わせ名人を利用したラベル印刷で印刷できない




たしかに「印刷に失敗しました。」
プリンターを確認してから、やり直してください。印刷に失敗しました。


合わせ名人で印刷できない障害が発生中_Edge




なかなかのクドさだ。


ちなみにこの印刷できない現象は、ブラウザ上に印刷イメージを展開して、印刷するWEBサイトで発生しています。

 

合わせ名人5の障害情報

 

 

合わせ名人5の障害情報にも不具合情報として挙がっていました。

合わせ名人5で印刷できない報告が相次ぐ



 

現状の回避策



 

 

 

6/7(火)時点での回避策としては、
そのまま印刷するのではなく、一旦PDFファイルとして保存して印刷するのが良いかな。

Google Chromeの場合、印刷不具合は発生しないのでChromeをインストールして使用するのもおすすめです。

ちなみに現在使用しているMicrosoft Edgeのバージョンは下記のとおりでした。

Edgeのバージョン



 




 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村