Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ビジコミライフ

複合機でA3とA4混在のPDFを用紙に合わせて印刷したい。


A3の用紙とA4サイズがページごとに混在したPDFがあるとします。

このPDFを印刷したときに複合機にセットしてあるA3、A4のそれぞれの用紙で印刷したという問い合わせがありました。

 

 

1ページ目にA3サイズ、2ページ目にA4サイズのPDFがあるんですけど、これをそれぞれの用紙に合ったサイズで印刷したいのです。

PDFを開いているアプリはアドビのReader?



 

はい!AdobeのAcrobat Reader DCです~

了解、設定を確認するね。

 

この用紙サイズに合わせて印刷する方法をAcrobatのスタンダードやプロだと出来て、無料のReaderでは出来ないと思い込んでいる人がいると思います。


結論は、できます!


下図の設定を確認ください。

AdobeReader_PDF_A3A4混在の印刷


 

ページサイズ処理で
●合わせる
にチェックを入れます。

 

そして、
PDFのページサイズに合わせて用紙を選択
にチェックを入れます。


ページサイズ処理なんてないよ」というあなた

そのPDF、ブラウザ(Chrome、Edge、IE)で開いていませんか?


ローカルディスク(デスクトップなど)に保存してから、Acrobat Readerで開いてみてください。

 

bunbougu.hatenablog.com

 

 

bunbougu.hatenablog.com

 





この設定であとは複合機が勝手にトレイより用紙を選択して印刷してくれますよ

 

 




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもありますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村