Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトを進めていく上で最低限、決めておくこと。

・人間という生き物は、定期的に思い出してやらないと忘れるものである。 ・この記事は、自分自身が定期的に読み返す目的と書いている。 物作りでもシステム開発でも同じことが言えるけどプロジェクトを進めていく上で次の3つの事を決めて進めていかないと…

Excelやoutlookを起動すると「ライセンスが見つかりません」「ライセンス認証されていないため」と表示される。

朝一番のヘルプデスク対応です。 outlookやExcel2019などのofficeのアプリを起動しようとすると、ライセンス認証がされていない旨の画面表示がされるとのこと。[ 目次 ] 現象 officeの不具合の解決手順 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a…

Windows10で「更新プログラムを構成できませんでした」を繰り返す。

ユーザーからの問い合わせ事例です。 お疲れ様です!ノートパソコンの調子が最近おかしくなって、WindowsUpdateが終了しないのです(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º 終了しないとは? 失敗して更新しようとするのですが、結局x0・・・なんとかというエラーが表示されるの繰…