Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事務職向けのChatGPTのガイドライン。

OpenAI社がChatGPTを発表したのは、2022年11月でしたので、あれから1年が経過しようとしています。わたし自身は、ChatGPTをいまだ使用していませんが、WEBサービス上では、至る所にAIやAIベータ版という文字列が並んでいます。YahooJapanのニュースのコメン…

KB5031356の更新プログラムがインストール途中の73~74%で更新エラー(0x8007000d)となる。

ユーザーからの問い合わせである。2023年の10月11日(水)に配信されたWindows10用の更新プログラム(KB5031356)の影響かと思うが、ブルースクリーン画面でインストールの進捗状況が73%、74%くらいになると更新エラーとなりますとのこと。その後、間を空け…

アクセス数4割減!2023年10月のGoogleコアアップデートを被弾(泣)

10月に入って、当ブログのアクセス数が減少しております。8、9月と順調にアクセス数も推移していて、google adsenseも伸びていましたので想定外の出来事でした。他のブロガーの方も影響を受けているとの記事をアップされています。 fish-beginner.com 上記の…

無料で使えるiphoneの議事録アプリはAI対応の「LINE CLOVA Note」一択か。

新入社員や総務課の方にとっては、かなり活躍してくれるアプリではないでしょうか。打合せや会議って、議事録係りになると、なかなか集中して、会議に入っていけないですよね。iphone対応の議事録の作成に役立つアプリその名も「LINE CLOVA Note」。[ 目次 ]…

Dellのディスプレイで「no dp signal from your device」。

ユーザーからの問い合わせです。 新品で買って3ケ月ぶりにWindowsパソコンを起動したら、モニターに画面が表示されません。PCの電源ボタンは点灯していてハードディスクへのアクセスもしている感じです。 ディスプレイに何か表示されていますか? ディスプレ…

ipad/iphoneの標準アプリで手書き風のサインを画像として保存したい。

タイトルにやりたい事を表現したつもりだけど、自分自身の目的と検索でヒットさせたい文とは必ずしも一致しないものである。 iphoneの純正アプリで、手書き風のように自由にペンや筆で描いたものを画像として保存できるものがあればいいなぁと思いながら試し…

【WindowsUpdate】2023年10月の不具合情報(KB5011048)ほか。

今日、10/11(水)は月例のWindowsUpdateの日であった。すっかり忘れていて、メモリ4GBしか積んでいないVisualStudio2012が入ったindows10のパソコンは、1990年代のアメリカのポリゴンゲームのようにもっさりとした動きに終始している。メインマシンの方も、…

添付ファイルをダウンロードするとき、名前を付けて保存が表示されなくなった。

銀行のシステム不具合の真っ只中の今朝2023年10月11日に問い合わせがあった事例です。 毎度(笑)、朝からすみません~ ポータルサイトのメールから添付ファイルをダウンロードしようと思ったら、何も表示されないです。 何も表示されないとは!?。 今までは…

モバイルPCの容量が128GBは少ない。容量が大きいファイルを検索したい。

ユーザーからの問い合わせ事例です! 仕事ができる女を思われたくて(笑) 以前モバイルノートパソコンを購入したのですが、ハードディスクの容量が128GBしかなくて、あと1GBくらいしか空き容量がありません(´;ω;`)ウゥゥどうしたらいいですか? ハードディスク…

新システムのトライアル説明会に参加したにもかかわらず、ログインすらしなかった人達に心理を聞いてみた。

ある部署が新システムを導入するというので説明会を開くことになった。わたしも一応システム部門所属なので、参加してトライアルも実施した。社内ポータルのスケジュールで他部署の参加者と当日のzoom配信の参加者を確認しておいた。就業時間内なので説明会…