ユーザーからの問い合わせである。
2023年の10月11日(水)に配信されたWindows10用の更新プログラム(KB5031356)の影響かと思うが、ブルースクリーン画面でインストールの進捗状況が73%、74%くらいになると更新エラーとなりますとのこと。
その後、間を空けてリトライするけど同じようなパーセントのところでエラーとなる。
また、ネットワークプリンターではなくて、USB接続のプリンターが出力できなくなったと連絡がありました。
更新履歴
更新日 | 更新内容 |
2023/10/25 | 新規作成 |
2023/11/16 | 2023年11月のWindowsUpdateで異常に時間がかかる問題を追記。 |
2023/11/16追記:
2023年11月15日に実施されたWindows10用のWindowsUpdateの内容は次のとおりです。
・悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64-v5.119(KB890830)
→いつものヤツ
・2023-11 x64ベース システム用 Windows10 Version 22H2 の累積更新プログラム(KB5032189)
・2023-11 x64(KB5032339)向け Windows10 Version22H2用 .NET Framework 3.5、4.8および4.8.1の累積的な更新プログラム
→このうちのKB5032189の更新に異常に時間を要していると思われる。
会社のパソコンは、夜間のうちに更新されていたので更新時間は不明だけど、自宅のWindows10のパソコンは「更新して再起動」したら、2時間くらい経過してパスワード入力画面が表示されました。
クリーンアップしています。0%完了 コンピューターの電源を切らないでくださいに突入して、まいりました(´;ω;`)
電源を切らないでくださいと表示されている、かつディスクへのアクセスランプが点灯している時に不用意に電源を落としてしまうとスタートアップを修復していますのループになる場合がありますので絶対にそのままにしておきましょう。
気長に待ちましょう~(^^)
画面上に表示されるWindowsUpdateの更新エラーコードはありますか?
0x8007000dのことですか?
Windows10のバージョンは?左下のWindowsのところで右クリックしてシステムで確認できるよ。
Windows10のバージョン22H2です。OSビルドは、19045.3570です。
解決方法
WindowsのPowerShellを管理者権限で起動します。
1.「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」と入力して実行します。
チェックが終了したら、2へ進みます。
2.「sfc/scannow」と入力して実行します。
チェックが終わったら、パソコンを再起動します。
WindowsUpdateのリトライ(再試行)します。
どうでしょうか?
こちらのユーザーは上記の作業にて更新を完了しました。
参考URLです↓
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村