Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023年8月のWindows10のUPdate情報(KB5029244)ほか。


8/9(水)は、第2週です。
月例のWindowsUpdateの日です。


資産管理ツールでWindowsUpdateの制御も可能ですが、エンドユーザーまかせにしております(笑)


 

更新履歴

 更新日  更新内容
 2023/08/09  新規作成
 2023/08/09  Windows10 22H2のWindowsUpdateの結果を更新
 2023/08/09  Windows10、Windows11のクライアントでWindowsUpdateの再起動後で「Windowsを準備しています」が1時間以上経過しても終わらない。
を追記。
お盆休み前後に、重要なWeb会議がある場合は、WindowsUpdateの一時停止をおすすめします。

 

 

bunbougu.hatenablog.com

 





さて、とりあえず
Windows10のクライアントPCのWindowsUpdateを実行してみました。


[ 目次 ]

 





現在、ダウンロード~インストール中です。


内容は・・

 

 

 

 

悪意のあるソフトウェアの削除ツール
(KB890830)

Windows10 Version 22H2用 .NET Framework 3.5、4.8および4.8.1の累積的な更新プログラム(KB5029649)

Windows10 Version 22H2の累積更新プログラム(KB5029244)

です。

再起動して、実行結果をまたご報告します。


2023年8月のWindowsUpdate






最近のWindowsUpdateの不具合で多いのは、
複合機プリンタからのスキャンができなくなった。
印刷ができなくなった。
あとは、office関係ですね。。


今月は、無事に通過してくれることを祈ります(笑)



 

  結果

 

 



上記の3つのプログラムをインストールして、再起動しました。
業務アプリ、印刷、複合機からのスキャン、およびoffice系のWord、Excel、Outlookとも正常に動作していますね。


2023年8月のWindowsUpdateの実行結果を報告します



 

 

  WindowsUpdateの一時停止

 

 

冒頭の更新履歴に追記したように2023年8月のWindowsUpdateでは、Windows10、Windows11のいずれのクライアントでもWindowsUpdate後に再起動を求められて、実行すると「Windowsの準備をしています。コンピュータの電源を切らないでください」と表示されて、ずーと終わらない現象が一部で発生するようです。

OSとバージョン、原因は特定できておりません。
管理しているWindows11 HOME、Windows10Pro 22H2、Windows10 Home Editionでは発生していません。


 

Windowsを準備しています



パソコンのハードディスクのアクセスランプが点灯している状態で、強制的に電源を切るとパソコンが起動しなくなる恐れがあります。

もうどうしても、6時間以上経っても画面が変わらず
万が一、金田一
電源を切る場合は、アクセスランプが点灯していない状態で切りましょう。
(責任は負えません)


お盆休み前後に重要なWeb会議や打ち合わせがある場合は、WindowsUpdateの一時停止をしておき、今回の問題が解決したら再開した方が無難です。

「設定」ー「Windows Update」として、
更新を7日間一時停止をクリックすると出来ます。
最大4週間くらい延ばせると思います。

会社のPCでActiveDirectryや資産管理ツールで制御されているパソコンは、上記の対応はできません。

WindowsUpdateの一時停止







 

 







 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村