Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GmailをWindowsメールのPOPで設定するには

GmailをWindowsメールのPOPで設定するには 通常、outlookのPOPやWindowsメールのPOPはプロバイダで取得したメールアカウントを設定するとは思いますが今回は、ユーザーより適当なメールアドレスでいいからWindowsメールを使用してメール機能を使いたいという…

ブラウザ(IE)を起動するとこのWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。

ブラウザ(IE)を起動するとこのWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。 ある社員のパソコンのブラウザ(インターネットエクスプローラ)を起動すると毎回、「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。このWebページに提示されたセキ…

2016年1月にIE(Internet Explorer)の各OSの最新版以外はサポート終了って知ってた?

2016年1月にIE(Internet Explorer)の各OSの最新版以外はサポート終了って知ってた? 2016年1月12日以降、サポートされるIEは最新版のみとなるようです。 // この最新版という言い回しから分かるようにWindowsの各OSではインストールできるIEのバージョンが異…

googleでもyahooでも画像で検索した方が解決への早道の場合がある。

googleでもyahooでも画像で検索した方が解決への早道の場合がある。 社内SEの方、2015年11月11日のWindowsUpdate時に不具合で「Internet Exploere セキュリティWebサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています名前:Microsoft Office…

11/11のWindowsUpdate以降、outlookが強制終了や一部メールが開くことができない。

11/11のWindowsUpdate以降、outlookが強制終了や一部メールが開くことができない。 本日11/12(木)も11/11のWindowsUpdate関連の不具合の問合せが発生していました。昨日の問合せはホームページを開こうとするとセキュリティ警告でした。その記事はこちら↓ …

WindowsUpdateの更新プログラムをアンインストールしたい。

WindowsUpdateの更新プログラムをアンインストールしたい。 ここ最近の困った症状としまして、MicrosoftのWindowsUpdateが実施されたタイミングでパソコンやブラウザ関係の不具合の問合せが急増することです。社内SEやシステム関連の人は、WindowsUpdate前後…

Internet Exploere(IE)を起動したらセキュリティ警告が表示された。

Internet Exploere(IE)を起動したらセキュリティ警告が表示された。 IEの起動したら、いきなり「Internet ExplorerセキュリティWebサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています このプログラムは保護モードの外で開かれます。Inter…