Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10秒でマウスの動きの速さを変更する手順

Windows10でマウスのカーソルの速さの調節方法に躓きましたので記事にしました。 これからWindows7のパソコンをWindows10に切り替える方、多いと思います。 Windows7は2020年1月でサポート終了しますからね。 でWindows10に更新したところ 違和感ですよね 今…

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。 ブルースクリーン ブルーイレブンではありません ブルースクリーン ドキッとします ある日、突然Windows10のPCの画面に「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。 エラー情報を収集していま…

件名由来にてoutlookでメール送信できない不具合が発生。

わたしのブログのタイトルが「Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ」にちなんでRe:に関連するメール送信の不具合が発生していますので共有しておきます。 // マイクロソフトのoutlook系の送信メールにて件名にRe:【文字列】【文字列】※文字列は任…

お使いのWindows7PCはサポート対象外になっています。

Windows7のパソコンが対象ですが、WindowsUpdateによってサポート終了の案内が表示されるようになっています。具体的には画面上に「お使いのWindows7 PCはサポート対象外になっています」「2020年1月14日をもってWindows7のサポートは終了しています。お使い…

MSVCP140.dllが見つからないためアプリが起動しない。

初期セットアップ後、アプリケーションをいくつかインストールして再起動をしたところ、パソコンが起動と同時にシステムエラーが発生するようになりました。 また、アプリケーションを起動しても同じエラー内容が表示されて起動できません。 上記のような問…

Acrobatを起動すると「保護モードでのAppContainerの非互換性」って何だ!

パソコンのセットアップで起きたことです。AdobeのPDF閲覧無料のフリーソフトその名もAcrobat reader DCをインストールして、いざ使用しようと起動を試みるも起動しない。 現象 // そこで管理者で起動してみたところ見慣れないメッセージが画面上に表示され…

ExcelやWordを起動すると毎回、ライセンス認証って。。

事の経緯はWindow10のパソコンの動作が非常の重かったので、パソコンの初期化をしたのです。再セットアップではありません。初期状態に戻すというヤツです。で無事に起動して(Windows10のバージョンは最新の1909でした)初期状態にする前にメジャーのバージ…

12/4(水)にYahoo検索大賞が発表されますね。

明日、12月4日(水)には2019年度のYahoo検索大賞が発表されます。 そこで、カテゴリー別にわたくし個人のまったくの主観の検索大賞を書いてみました。 ↑ここ重要 それが、またヒドイんですw↓ パーソンカテゴリー俳優部門賞 「横浜流星」女優部門賞 「沢尻エ…

Access(アクセス)でクエリは破損しています。

今回の問い合わせはMicrosoftのアクセス(Access)でのエラーです。 11月の最終週に入って、突然、マイクロソフトのアクセスでクエリを実行しようとすると「クエリ '@@@@更新’は破損しています。」と表示されてOKをクリックしかできません。 早速、ネットで…