Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

プリンターが要調査と表示されて、印刷できない。

最近、Windows10のパソコンを購入したユーザーからあった問い合わせです。 印刷ができません! プリンタードライバーはインストールした? はいッ!デバイスとプリンターのところにもきちんと表示されています。出力先としても表示されています。通常使うプ…

Windows機能更新プログラムと右下に表示されました。

まずは、下の画像をご覧ください。 今までに見たことのない通知ダイアログです。Windows機能更新プログラム「インストールできる状態です。新しい機能のために更新に時間がかかることがあります。いつインストールするかを指定できます。」 // 再通知オプシ…

LINEの「送信取消」機能を早速使ってみたよ。

LINEの「送信取消」機能を早速使ってみたよ。LINEの送信取消(メッセージ削除)機能の提供が12/13(水)に開始されたので早速使ってみました。 1、メッセージを送信します。 // 2、誤って送信したメッセージを長押しして、メニューを表示します。 3、送信…

2018年の年賀状を無料のデザインを使って印刷したい!

みなさんはもう2018年の年賀状、作りましたか? (WEB出典:年賀状2018イラスト無料(いぬ・犬のイラスト)) 2017年も残り1ケ月となりましたね。来年2018年は「いぬ年」だけど、新垣さんはもう年賀状作り始めている? うちは、これからネット上で無料の…

スマホ本体から削除してしまった写真を復活させたい。

先日、こんな相談を受けました。 スマホの画像を誤って削除してしまったんですけど、元に戻す方法ってありますか? クラウドとか自動バックアップはしていなかったの? // それが、いろいろとスマホの設定を見てみたんですけど、してなかったです。 りょーか…

11月から?LINEのトーク検索って今までなかったっけ?

11月から?LINEのトーク検索って今までなかったっけ? // LINEの右上に新着マークが表示されている。でクリック! 検索が表示された。 と、ここで疑問!?そういえば、今までラインのトーク内容を検索する機能ってなかった? // このように検索ワードを入力…

DocuWorks(ドキュワークス)が起動しない。タスクのアイコンのみ。

FujiXeroxのDocuworks(ドキュワークス)でショートカットアイコンをクリックしても移動しない、拡張子xdwのファイルをクリックしても起動しない場合があります。起動しないパターンとしては2種あり、画面上何も表示されずに起動しないものと「ファイルが移…

LINEのトークメッセージに送信取消の機能が追加される!

LINEは、11月16日コミュニケーションアプリ「LINE」で送信したメッセージを取り消す機能を2017年12月以降に実装すると発表した。 更新履歴 更新日 更新内容 12/13 12/13(水)LINEのメッセージ送信取り消し機能が提供開始。ページの下部に更新した記事を追加…

年賀状!1月8日以降は62円って知ってた?

早いもので今年もあと2ケ月を切りました。すでに年賀状の準備を進めている人もいるかと思います。 [ 目 次 ] 通常の年賀はがきはいつから62円? 喪中ハガキは? 年賀状はいつまで52円で送ることができる? 年賀状はいつから62円? 1月7日の夜に年賀はがきを…

Windows10でのDVDの再生について

Windows10って購入してそのままだとDVD再生のアプリケーションっていうかDVDプレイヤーがプリインストールされていませんよね?Cyberlink PowerDVDが付属されているメーカーもありますが。そこで、今回はWindows10でDVDを再生できるおすすめのフリーソフトを…

Windows10でコントロールパネルが消えた!

最近、Windows10のユーザーから同様の問い合わせがありました。「メニューからコントロールパネルが消えた」「コントロールパネルが表示されない」 // Windows10のCreators Update以降はコントロールパネルのメニューが「Windowsシステムツール」の中に隠れ…

Windows10の新バージョン「Fall Creators Update」の不具合情報。

10月18日(水)に日本でもWindows10の大型アップデートである「Fall Creators Update」の配信が順次はじまっているようです。Fall Creators Updateの読み方はフォール クリエイターズ アップデートです。さて、この新バージョンでは主にネットワークとセキュ…

久しぶりに詐欺メールにひっかかりました(泣)

久しぶりに詐欺メールにひっかかりました(泣) 楽天カードを装った迷惑詐欺メールについて報告します。昨日のこと、下記のようなメールを受信していました。 内容はというと今月の楽天カードの口座振替日は10月16日(月)です。 → アレ!? 毎月27日だった…

Excel2016でフォントを変更して、保存後に開くと変更前に戻ってしまう。

Excel2016でフォントを変更して、保存後に開くと変更前に戻ってしまう。 エクセル2016で、例えば一つのセル内のフォントを「MS ゴシック」から、「MS P明朝」に変更して、 保存したのち、同じファイルを開くと、そのセル内のフォントがまた、「MS ゴシック」…

勝手にインストールされていたAdvanced System Protectorをアンインストールしたい。

勝手にインストールされてアプリケーションをアンインストールするシリーズです。 今回は、ウイルスセキュリティソフトの「Advanced System Protector」です。「アドバンスド システム プロテクター」と読みます。 このソフト、「フルバージョンを使用して感…

インスタ、フェイスブック、ツイッターのシェアについて

皆さんは、フェイスブック(Facebook)インスタグラム(Instagram)ツイッター(Twitter)を使っていますか? わたしは、Facebookのみ登録したことがあるのですが結局、1~2回投稿しただけでアカウントを停止しましたーだって、どのSNSもアフィリエイトに向…

IE11で頻繁に「お勧めのセキュリティと互換性の設定を使う」が表示される。

Windows10pro + IE11(Internet Explorer11)で毎日ように頻繁に下図のダイアログが表示されるようになった。 お勧めのセキュリティと互換性の設定を使うと推奨設定を使用しない の選択肢があるので、上にチェック入れても毎日は言い過ぎだが、結構な頻度で…

Google Chrome(グーグル クロム)のバージョンアップについて

Google Chrome(グーグル クロム)のバージョンアップについて インターネットブラウズのグーグルクロム(Google Chrome)では2017年の10月にバージョンアップが予定されている。現在のバージョンはこちら↓ // これがバージョン62になる。このアップデートに…

ネットワーク共有が接続できない、SMBスキャンができない!!

ネットワーク共有が接続できない、SMBスキャンができない!! 9月のWindowsUpdate以降、Windows7、およびWindows10のパソコンにて、複合機プリンタからのSMBスキャンができない。 // どうも、ネットワークと共有センターの共有の詳細設定でネットワーク探索…

リモートデスクトップで接続できない!!

リモートデスクトップで接続できない!!今まで、リモートデスクトップ接続できていたPC(Windows10 CreatorsUpdate)に突然、接続できなくなった。 表示されているメッセージは「このコンピューターへの接続数は制限されていて、すべての接続は現在使用され…

ExcelのVLOOKUP関数ってつくづく便利だなーと実感した。

ExcelのVLOOKUP関数ってつくづく便利だなーと実感した。ここでは、ExcelのVLOOKUP関数を使った関数の設定方法と活用事例をご紹介したいと思います。やりたいことは、社員コードを入力すると、必要な情報(氏名、部署、携帯番号)を取得できるというものであ…

WindowsUpdate後に勝手にディスプレイ解像度が変更された。

WindowsUpdate後に勝手にディスプレイ解像度が変更された。 特にディスプレイの設定のさわったわけでもないのにディスプレイ画面のフォルダや文字が大きくなったとの質問がありました。普段、PCをあまり使わない方がデスクトップ上で右クリックして「ディス…

25日のKDDIやNTTCommuの通信障害の原因は!?

25日のKDDIやNTTCommuの通信障害の原因は!? 昨日の8月25日(金)に発生したNTTコミュニケーションズやKDDIで、ネットに接続しにくくなる通信障害が発生していたことがわかりました。 // インターネット接続サービス(プロバイダー)でOCNとKDDIを経…

WindowsUpdateの更新履歴が表示されない!?

WindowsUpdateの更新履歴が表示されない!? 手元のPCOS:Windows 10 Proバージョン:1607 Anniversary Versionにて更新とセキュリティから入ってWindowsUpdateの「更新の履歴」をクリックしても何も表示されていない! 今一度、自分のPCのOSのエディション…

CreatorsUpdateへの強制的にアップデートがはじまった。

Creators Updateへの更新の延期を5回 + 1回していました。しかし、ついに画面上に「最新のWindows機能更新プログラムをご用意しました」と表示されて、インストールできる状態です。・・・「今すぐ再起動」「時刻を選択」「再通知」の選択肢が表示されていま…

ついに7月28日(金)以降、順次Windows10のCreators Updateの適用がはじまる!!

ついに7月28日(金)以降、順次Windows10のCreators Updateの適用がはじまる!! このタイトルの意味はどういうことは、7月27日にWindows10を使用しているすべての対応デバイスでCreators Updateは入手可能となった。詳しくはこちら↓ 英文 blogs.windows.com…

Outlook2007の添付ファイルの不具合が解消されました。

Outlook2007の添付ファイルの不具合が解消されました。 // office2007のOutlook2007でメールに添付されているファイルを「名前を付けて保存」を実行するとエラーが発生して、保存できないという問題がありました。 昨日(7/29)の更新プログラム(KB3213643…

Windows10の秋のアップデートでペイントが終了!?

Windows10の秋のアップデートでペイントが終了!? 半年に一度の迷惑なお話wwWindows10の大型アップデート、その名も「Windows10 Fall Creators Update」が公開されるに伴って廃止、または非推奨となる機能のリストが公開された。その中で、私がもっとも残…

急にパソコンの起動が遅くなった!その原因を探る。

急にパソコンの起動が遅くなった!その原因を探る。 ある日を境にパソコンの起動が遅くなった。起動するまでに30分以上かかることがあるとのことです。[ 目次 ] 調査方法 アンインストール方法 調査方法 // 大概、PCの起動が遅くなる原因として、考えられる…

LINEの文字がかわいい!ひらがなやカタカナでデコ文字登場。

LINEの文字がかわいい!ひらがなやカタカナでデコ文字登場。 LINEをやっている人なら気付いたと思いますがひらがなやアルファベットを変換すると、袋文字というかデコ調の文字(デコメ)の変換予測が表示されます。コレッてLINEの新機能!?私もさっそく、使…