Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelで参照が正しくありませんと表示されて閉じれない。

最近、Excel関連の問い合わせが急増しています。 Excelのファイルをさわっていたところ、私がきっと何かさわったと思うのですが「参照が正しくありません。」と表示されて困っています。 とりあえず、どうしたいの? 内容は変更していないので、Excelを終了…

Chromeのお気に入りや履歴が勝手にEdgeに同期されている!?

ユーザーからの問い合わせがありました。 わたし、ブラウザはMicrosoft EdgeとGoogle Chromeの2つを使っているんですけど、今日Edge(エッジ)を開いたらchrome(クロム)で開いていた履歴(タブ)がそのまま表示されてしまっています。 しまっています。と…

LINEのトーク履歴を3ステップで削除する手順。

LINEのトーク履歴を3ステップで削除する手順。LINEのトーク履歴を削除LINEで暴言LINEでパワハラなんて、最近ニュースでよく耳にします。連日、BIGMOTOR関連で賑わっています。そういえば、大阪市のハナテンて、いつの間にかビッグモーターの子会社になってい…

RDP(リモートデスクトップ)で証明書エラーとは。

ユーザーからの問い合わせである。先日まで普通に使えていたのに、週明けの業務でRDP(リモートデスクトップ)のショートカットをクリックしたら添付のような警告が表示されました。これは証明書エラーでしょうか?と言う内容であった。添付ファイルの内容を確…

outlookで「前回のセッションからそれらのアイテムを再開しますか?」と表示された。

ユーザーからの問い合わせです。 昨日から、outlookを起動するたびに、前回のセッションからという確認メッセ―ジが表示されるようになりました。 もう少し詳しく教えてくれるかな?画面コピーを送ってくれる。 はい、こちらです。 「アイテムを開いている間…

7月度月例WindowsUpdate Windows10累積更新プログラム(KB5028166)。

2023年7月の月例(日本時間毎月第2水曜日)のWindowsUpdateが配信されています。 // 手元のWindows10 バージョン22H2では累積更新プログラム(KB5028166)の配信を確認できました。 毎度のことながら、クラウド上とVPN内ファイルサーバ上にファイルのバック…

CanonのMG7530プリンタードライバがインストールできない。USB接続できない。

ユーザーからの問い合わせです。 レーザープリンタだとカラーの画質が悪いので以前使っていたインクジェットプリンターを使用しようとしているのですができないです。教えてください。 ネットワーク経由で接続しょうとしているの? いいえ、USB接続です。ネ…

Windowsパソコンを起動したら、「自動修復を準備しています」だと。

もともと起動速度が遅く、アプリケーション動作もストレスがたまるくらい遅かったので先日メモリ増設を行ったPCがあった。メモリも8GB→16GBだけどね。電源ボタンを押してから、企業ロゴが表示されるまでタイムラグがあるのも、なんだかおかしい症状の一つで…