Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

LINEのトーク履歴を3ステップで削除する手順。


LINEのトーク履歴を3ステップで削除する手順。

LINEのトーク履歴を削除

LINEで暴言


LINEでパワハラなんて、最近ニュースでよく耳にします。


連日、BIGMOTOR関連で賑わっています。
そういえば、大阪市のハナテンて、いつの間にかビッグモーターの子会社になっていたのですね。


今回は、LINEのトーク履歴を簡単3ステップで削除する手順を説明します。


私も一応SEなので、
スマホはiphoneとAndroidの2つを持たされています。

実施したOSのバージョンは
iphone SE   iosバージョン 16.4.1
Android  Galaxy A30 Androidバージョン10


本社からトーク履歴の削除命令があった場合、次の手順で削除すればダイジョブですから、安心してください。

はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド 第2版





[ 目次 ]

 




 

LINEのトーク履歴を削除する方法

 

 

 


iphoen、およびAndroidとも、ほぼ同じ画面の手順です。

1.トーク履歴を削除したい友達(社員、取引先)の名前の右側あたりを長押しします。

LINEのトーク履歴を削除_ともだちを長押し





2.ポップアップ画面が表示されるので、一番下の「削除」をタップします。


LINEのトーク履歴を削除_削除するをクリック




3.削除の確認
  一度削除したトーク履歴は確認できません。トーク履歴をすべて削除しますか?
  いいえ or はいと表示されるので「はい」をクリックします。

LINEのトーク履歴を削除_削除するをはいをクリック





これで、トーク履歴の削除は完了です。




 

消される前にLINEのトーク履歴をバックアップする



 

 

 

逆にLINEのトーク履歴の削除命令が下る前に
トークのバックアップをする手順を説明します。


Android版


Androidの場合、Googleドライブ上にトークのバックアップが可能です。
同じように手動と自動があります。

1.設定

 

Androidの設定画面




2.トークのバックアップ・復元をタップ

AndroidのLINEのトーク履歴のバックアップ





3.「今すぐバックアップ」をタップ

AndroidのLINEのトーク履歴を今すぐバックアップ




4.バックアップ用のPINコードを作成します。


LINEのトーク履歴を今すぐバックアップ





5.Googleアカウントをタップ

6.「バックアップを開始」をタップ

 

backupの頻度の設定があるので、自動も可能です。


iphone版

iphoneが画像無しの文字の手順のみです。

1.設定


2.トークのバックアップ


3.「今すぐバックアップ」をタップ


4.同じくPINコードを作成します。ここで最初のバックアップが実行されます。


5.バックアップ頻度をタップして、自動での間隔を設定することもできます。

 

 

 



 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村