2021年3月23日午前より
スマホのAndroid系でLINEやインスタグラム、Yahooアプリが開けない不具合が発生しています。
2021/03/23 18時更新:
Googleより解決方法が公開されました。
WebViewとGoogle Chromeを最新に更新すれば問題は解決されるとのこと。
修正プログラムが適用されたようですね。
スマホのアンドロイドを使っているんですけど。。LINEを開くと黒い画面のまま起動しないのです。
私はiphoneとAndroidもっているけど、ちょっと見せてー。ネットでググると同じような障害が発生している模様。
通知がいっぱい表示されています。
私のLINEは大丈夫そうだ。一応送信できた。うん!!!起動できなくなった(泣)さっきまでできていたのに。
ですよねぇ。
私自身もLINEが強制終了する障害にぶち当たりましたが、解決して正常動作していますので対応手順(画像あり)を載せておきます。
解決方法
1、Playストアを開いて、左上の三をクリックします。
2、Google Playより「マイアプリ&ゲーム」をクリックします。
3、「インストール済み」のタブに切り替えます。
4、下の方にスクロールしていき、「AndroidシステムのWebView」を見つけたら、開きます。
つづいて、「アンインストール」を実行します。
ウェブビュー機能の不具合と推測します。
アンインストールしてもアプリ自体は削除されず、残りますので安心してください。
すると、LINEが正常に起動できました。
ただし、もう一台のAndroid端末は、未だ解決に至っていません。
Docomoの何とかかんとかが「停止と起動を繰り返してします」みたいな通知が表示されて、ホーム画面というのでしょうか。
アプリの選択画面すら表示されない状況です。
Docomoのスマホの場合、Docomo LIVE UXというものが繰り返して停止してホーム画が表示されない現象を確認しています。
とりあえず、ホーム画面が表示されている場合、GmailやYahooなどはPC版がありますのでスマホアプリではなく、PCブラウザ表示の回避策が有効です。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもありますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村