Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

【2021年度版】新入社員なら文具で差をつける。

4月です

春です

新入社員の季節です


入社式を終えると研修期間がはじまると思います。

 

講師の人や社員の方が発する研修内容を身につけようと思うと思います。


文具を一新することにより
気持ちを高ぶらせると効率良く頭に入ってくる状況をつくるわけです。


また、人と変わった機能的な、そしてスタイリッシュな文房具なんかを持っているとモテの一因になるかも知れませんよ(笑)

 


今からご紹介する文具は、私が普段から使用している中でも
イチ押しのものをご紹介します。

そのため、ランキング TOP10とか20というキリにいい数字ではありません。

7つのみです。

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain コクヨ ハリナックス 卓上タイプ 12枚とじ

 


まずご紹介するのはホッチキスです。

会議資料や打ち合わせ資料を用意するときがあると思います。
研修期間の中で、個人レベルやグループレベルで発表を行う場合です。

最近はExcelやPowerPointで作成して、zoomなどのWEB会議で実施する場合もあるかもしれません。


しかし、ひとりだけ役員といいますか(笑)、どうしても紙に印刷して見ないとすまない人が存在している場合があります。


まだまだ紙に印刷して会議資料として用意する場合があります。


そんな時に活躍しれくれます。


ハリナックスの凄いところは・・・

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain 替え針を使用しないので、不要になったとき針だけ外してゴミ分別する必要なし

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain そのままシュレッダーをかけれます。

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain 針によるケガを防ぐことができます。



私の会社のまわりでは、意外と使っていない人が多かったです。


とじ枚数は、どうしても限定されてしまいますが、5枚とじが多い中
こちらは12枚とじです。
両面印刷すれば、最大24ページです。


これだけでも良いですよね~




ハリナックスは超オススメです



 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain トンボ鉛筆 テープのり ピットエアー

 


つづいて、紹介するのは「のり


私が小学生の頃は、このようなのりを使ってましたよ(;^△^)

フエキ どうぶつのり60G FD6






でも、時代はかわり

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain ワンタッチ

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 位置合わせがほぼ出来る

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 手が汚れない


先輩社員から荷物や封筒の発送をお願いされたときにはフル活用できますね。

 

 


しかし、ここで発想の転換です。

逆に!!



今の時代、でんぷんのりをデスク上に並べていた方が映える可能性があるかも知れません。

5色セットを並べていたりしたら、

 

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

吉澤くん、センスある~

 

って言われるかもー

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 水平開きノート

 

「水平開きノートってなんで?」って思いました?


水平開きとは、ノートって開いたときに中央部分が盛り上がって?
手で押さえこんで平(たいら)にすることってないですか?


平らにしたつもりなのに、盛り上がってきてイラっとする(笑)


そんなイライラを解消するのが水平開きノートです

 

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain イライラを解消します

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain 5mm方眼を使うことでフローチャートなどを書く時などなにかと使えます。

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain オピニ ふせん用伝言メモスタンプ

 

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

ダレ誰さんからお電話です、折り返し・・というのが面倒だったので重宝しています

 

 

新入社員でもいきなり、事務所デビューする人もいます。

電話にでた際、先方の指名する人が不在であった場合、
伝言や用件、はたまた折り返しのお電話が必要ということを上司に伝えなければいけません。


いちいちペンで用件を書くのが面倒


そんな時に活躍してくれるのがスタンプです。

ふせんスタンプを活用

(WEB出典:amazon)



急いでいるときに、字体が雑にならないのも良い点です。

 

75×75mmのふせんも合わせて、活用しましょう

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain パイロット 消せるボールペン フリクションボールノック



 

 

ノートを紹介しているのにペンを忘れていました。


ペンと言えば、フリクションですよね~

 

ペンなのに消せることが最大のウリです。


フリクションの特徴

(WEB出典:amazon)



カラーも10色あって、ノートをとるのが楽しくなります!

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain プラス はさみ フィットカットカーブ フッ素3D刃

 

これも梱包関連かな

汚れやサビに強いフッ素コートのはさみ



カーブが特徴で
ガムテープを切ってもベタ付かず
サクっと切れます。



花?(笑)

ガムテープ

ビニール

など素材を選ばず、爽快なカット感です~

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain PEGGY

 最後にご紹介するのは、PEGGYです。


PEGGY

(WEB出典:amazon)



今までご紹介した文具をまとめて、スタイリッシュに収納するもの
それが「PEGGY」です。

パーツを組み合わせて、自分のスタイルに合わせて
デザインできるのでテンションが上がります?(笑)


 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもありますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村