Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

おすすめクレジットカード完全ガイド【2018】あなたにとって最強の一枚の選び方とは
 

ますますoutlookなどのプロバイダメールって開かなくなりますよね!?

本日もフィッシングメールの警告がありました。

今回は「LINE」です。

f:id:familyfishing:20180606171103j:plain



内容は、「2段階パスワード設定を」というものです。

いつものLINE Corporationからです。

 


もう、メール本文にあるリンクはクリックできない時代になってきましたね。
っていうか、
重要なメールだとしても
「また、迷惑メールかッ」って感じで
開きもしない。みたいな。


この手のフィッシングメールでうんざりしている
主な差出人をいくつか挙げてみると・・・
※企業名を上げますけど実際は被害を被っている企業です。


・楽天
・ゆうちょ
・銀行系
・amazon
・Apple
・LINE
・マイクロソフト
・ハンゲーム 最近なくなったな
・相手先企業のなりすまし 請求書、注文書(PO)など


もう、これだけ来ると
無視しちゃうでしょ!

 

メール自体を信用できないというか・・

仕事でも相手の人がメールを開いてくれないから、メールを送った後、わざわざ電話しているみたいな。


そのうち、企業間取引、企業間連絡はLINEやキャリアメール(会話形式)にとって代わられるかも知れないですね。

 

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村