Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

おすすめクレジットカード完全ガイド【2018】あなたにとって最強の一枚の選び方とは
 

Excelで自分のパソコンだけ、罫線が斜めに表示される、結合もおかしい

マイクロソフトofficeのExcelでとても不思議な現象と
その解決策!?が分かりましたので記録しておきます。

[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象

 

その人のPCでExcelのファイルを開くと、
本来であれば、水平に引いてある罫線が斜めに表示される。

f:id:familyfishing:20180629104842j:plain




また、セルの結合がされている文字があたかも結合が解除されたように表示されるというものです。

 


対象のファイルの拡張子はxls
対象のPCのExcelのバージョンは2016で互換表示でそのファイルを開いています。
最初はこのあたりが原因かと疑りましたが違いました。

 


次に他のパソコンで、同じファイルを開いたときにどうなるかを確認しました。
→特に問題なく、罫線も正常に表示されていました。

 


上位から分かることは、問題の発生しているパソコン、それもoffice自体に問題があるのではないかという仮説です。


次に行ったことは、
Excelの修復です。
コントロールパネルよりプログラムをアンインストールするよりoffice2016を変更します。
修復の機能が利用できますのでこれを実行しました。
→現象は解決せずです。

次に考えられるのは、office2016自体の再インストールです。
ただ、これはoutlookを使用していましたのでデータの移行がありますのでできれば、避けたい。

ネット上で同じ現象がないかを検索してみます。
→合致した現象はなさそうです。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 偶然に見つけた解決策

 


まあ最悪、office2016自体のアンインストールだなと決め込んでいたとき、
偶然、液晶ディスプレイと接続しているHDMIケーブルを抜き差ししたところ、罫線が水平に表示されるようになり、また、セルの結合部分も正常に表示されるようになったのです。


ノートパソコンをデュアルで表示していたのです。


念のため、「再起動」と「シャットダウン」の両方を実施して確認してみたところ、今までの不具合の現象は発生せずに正常に表示されているのでケーブルの抜き差しが解決したのだろうという結論に達しました。



WindowsUpdateが原因なのか、とても不思議な現象ですが、
とりあえず解決したのでよかったです。

 

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村