Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

 

IEを起動しても勝手にEdgeに切り替わってしまう件。


最近、ウマ娘というスマホアプリの存在を知り、勢いでインストールしました。


そして、操作説明なのかなという感じでタップしながら進めていましたところ、ダイワスカーレットが新馬戦らしきレースに出走して見事1着となりました。


ダイワスカーレットって、もしかして私の所有馬なの??


というところまでとりあえず、進めました。



ダビスタとは違うのですね。。

 

さて、本題


先日、違う部署のユーザーのPC操作を対応しているときに気づきました。


私は一つのクラウドシステムへ権限の異なるユーザーでログインして、両画面を開きながら操作説明をしたかったわけです。


ブラウザが同じだとできないので、インターネットエクスプローラー(通称:IE)とマイクロソフト エッジ(通称:Edge)を起動させたかったのです。

 

[ 目次 ]

 




f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 現象

 


ところがIEを起動すると、勝手にEdgeに切り替わってしまうんですねぇ


IEを起動したつもりでもEdgeに切り替わってしまう



 

またまたWindowsUpdateの嫌がらせかなwwと思っていたら、Edge側の設定の問題と分かりました。

 

でも、一般のユーザーがこんな設定を触りますか???

 

 

WindowsUpdateのついでに画面上に既定のブラウザはいつもEdgeを起動するとか
IEを起動しても勝手にエッジを起動するみたいな問い合わせダイアログがあって・・・


まあ、いいかw

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 解決方法



 

 


解決方法です。

 

Microsoft Edge側の設定を変更します。


1、Edgeの右上の・・・をクリックして、「設定」を開きます。

Edgeの設定




2、設定より「既定のブラウザー」をクリックします。



3、「互換性のないサイトのみ(推奨)」、または「なし」にすると、IEが開くようになります。

Edgeの既定のブラウザー



 

 設定を変更してIEを起動すると、きちんとIEが起動してくれました。

 

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもありますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村