Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Edge(エッジ)で「CloudflareForbidden HTTP Response Code: 403」と表示される。

2024年4月22日(月)ユーザーからの問い合わせです。


 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

ブラウザのMicrosoft Edge(エッジ)で今まで閲覧できたいてサイトが出来なくなりました。

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

いつから?

 

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

今朝、Edgeを開くと「更新されました!」とあったので、その時点からと思います。

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

すべてのサイトが表示されないですか?

 

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

いいえ、一部です。ちなみにそのサイトのURLをグーグルのChromeで開くと表示されます。

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

了解!ちょっと調べてみます^^

 

 

 

 

[ 目次 ]

 

現象

 

 

Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)で該当のURLを開くと、次の画面が表示されて表示されない。


Cloudflare
Forbidden HTTP Response Code: 403


先週までは、問題なく表示されていた。

Edge_Cloudflare_Forbidden_http_response_code_403



 


ちなみに、そのURLを同じクライアント環境の私のPCで開くと・・
不思議なことに表示されました。

グーグルクロムでは、当然表示されます。


 

解決方法(推測)

 

 

表示された内容から推測すると、表示されないサイトは、「保護されていないサイト」ではないでしょうか。
↓の画面をご覧ください「!セキュリティ保護なし」と表示されています。

エッジで保護されないないサイトを開くと表示される




EdgeやChromeで、アクセスすると左上のURLのところに表示されるはずだ。
URLが「https://」か「http://」ではじまるかの違いである。

 


ネット上にはVPNと文言が登場しているが、企業などのVPN上に存在するものであれば、外部に公開していない限りアクセスできないのでVPNという問題ではないと推測します。
(4/22時点)

 

で、ここからは解決方法である(まだ、試していない笑)


保護されいないサイトが問題ということであれば、信頼済サイトに登録することでアクセスできるかも知れません、


信頼済サイトに登録する方法はこちら↓

 

bunbougu.hatenablog.com

 

 


また、続報があり次第、記事を更新しますね。

 

 

解決方法(続報 2024/04/22 14:35)

 

 


Microsoft EdgeのVPN機能がONになっている状態で、httpのサイトにアクセスすると、どうも表示されるっぽい。。

CloudflareにEdgeのVPN機能をONにすると「403 Forbidden」で表示されない。

参考URL↓

www.microsoft.com






 

解決方法 Edgeの初期化をしてみる(続報 2024/04/22 22:35)

 

 

Edge(エッジ)の初期化をしてみる。
以下の手順になります。

1.Edgeのアドレスバーに、「edge://settings/profiles/sync」と入力する。
全ての、項目のトグルスイッチがONになっている事を確認します。
(同期データのトグルスイッチが全てONなっていること)
MSアカウントの「お気に入り」や、「その他の情報をバックアップ」する為の準備です。Edgeを閉じます。
同期していない場合、初期化すると上記の項目は初期化されるので注意が必要です!


2.タスクマネージャーを開き、プロセスタブをクリックします。
Edge(エッジ)を右クリックして、「タスクの終了」をクリックします。

 

bunbougu.hatenablog.com

 




3.Windowsのエクスプローラーを開く。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Edge\User Data
User Dataを削除します。
UserDataが表示されない場合は、エクスプローラの隠しファイルにチェックを入れます。
一旦、コンピューターを再起動します。



4.Edgeを起動します。
初期設定を行いMSアカウントでサインインします。
お気に入りや拡張機能は自動でインストールされます。

この手順で解決したという報告が1件あります。

 

 

解決方法 WindowsのVPNをOFFにしてみる(続報 2024/04/23 08:35)

 

Windows10のVPNをOFFにしてみるという解決手段もありました。

1.Windowsの左下のところに「VPN」と入力します。
「VPNの設定」をクリックします。

VPNの設定



2.VPNの設定画面が表示されました。
従量制課金接続経由でのVPNを許可

ローミング中のVPNを許可
がオンになっていると思います。

こちらをオフに切り替えます。
デフォルト値がオンなのに、オフに切り替えて大丈夫なの?という質問があると思いますが、VPN接続設定を個別に行っていない限り、影響はありません。

VPNをオフにする




 






 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村