Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023年9月21日発生 マイクロソフトEdgeが起動しない。クリックしても反応しない。


8月末に発生したトレンドマイクロのウイルスバスターとEdgeの組み合わせとは、また違う現象のようです。

とりあえず、今回の不具合の方が簡単に解決できたので載せておきます。

[ 目次 ]

 



 

原因

 

 

MicrosoftEdgeに更新があったタイミングで発生するようである。
その日の朝は、正常に起動できたけど
1時間後、起動しなくなったと問い合わせがありました。


・デスクトップ上のショートカットアイコンをクリックしても反応しない。
・タスクバーのメニューをクリックしても反応しない。
・アプリケーションメニューよりEdgeをクリックしても起動しない
とのことです。
・画面は開くけど、中身は真っ白で何も表示されない。

 

解決方法

 

 

 

Microsoft Edgeの修復を行うことにより、解決したという報告が2件ありました。
この方法がもっとも簡単ですばやく解決できる手段ですね。


1.Windowsの左下の検索ボックスのところで、「アプリと機能」を入力する。

 

検索バーにアプリと機能と入力する




2.アプリと機能を立ち上げる。

 

アプリと機能を起動する




3.Microsoft Edgeを探し出して、「変更」をクリックする。

 

Microsoft Edgeの変更をクリックする





4.変更を許可しますか?のダイアログが表示されたら、OK。
  最後に「修復」をクリックします。
  ダウンロードがはじまり、インストールが完了します。再起動しなくてもEdgeの起動を確認することができます。

Microsoft Edgeの修復を行う









 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村