ユーザーからの問い合わせがありました。
わたし、ブラウザはMicrosoft EdgeとGoogle Chromeの2つを使っているんですけど、今日Edge(エッジ)を開いたらchrome(クロム)で開いていた履歴(タブ)がそのまま表示されてしまっています。
しまっています。ということは、意図しない動きなの?
はい、気づいたのは今日からです。
WindowsUpdateの影響からか、それともEdgeの更新があったからか。。
わたし、Edgeを使用している理由は、chromeとは別のクッキーやアカウントを管理したいからなのです。だから同期はやめたいですヽ(`Д´)ノ
りょーかい、その設定を元に戻せば良いわけね。
ということで、MicrosoftEdgeとGoogle Chromeを使い分けている人にとっては大迷惑な話です。
[ 目次 ]
edgeとchromeの同期をやめる手順
1.Edgeの右上の・・・をクリックします。
2.歯車マーク「設定」をクリック
3.プロファイルをクリック
プロファイルの右端の・・・をクリックする。
「編集」「サインアウト」「削除」と選択肢が表示されるので削除をクリックする。
3-1.このプロファイルを削除しますか?と聞かれるので「プロファイルの削除」をクリックする。
3-2.削除が完了すると、Microsoft Edgeが起動して、「サインインしてデータを同期」するの画面が表示されたので、リセットされたのでしょう。
4.現在の症状だと同期が有効になっていると思われるので、同期のリセットをクリックする。
5.このデバイスで同期を再開しますの□チェックは、必ず外します。
6.つづいて、chromeから勝手にインポートされるのを解除します。
ブラウザーデータのインポートをクリックします。
7.ずらっと並んだインポートするの□チェックを外します。
7-1.インポート設定されているものを解除する手順
ブラウザを起動するたびに閲覧データをインポートする。
これがインポートではなく、いつの間にか「設定の編集」になっていた!?
「設定の編集」をクリックする。
起動するごとにGoogle Chromeからブラウザーデータをインポートするが有効になっているので、「オフにする」をクリックする。
確認のメッセージが表示される。
他のブラウザーからの閲覧データのインポートを無効にしますか?
問答無用に「確認」とする。
この状態で、一度ブラウザを再起動して、動作を確認してみましょう。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村