Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Chromeのお気に入りや履歴が勝手にEdgeに同期されている!?


ユーザーからの問い合わせがありました。



 

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

わたし、ブラウザはMicrosoft EdgeとGoogle Chromeの2つを使っているんですけど、今日Edge(エッジ)を開いたらchrome(クロム)で開いていた履歴(タブ)がそのまま表示されてしまっています。

 

 

 

f:id:familyfishing:20210130081911j:plain

しまっています。ということは、意図しない動きなの?

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

はい、気づいたのは今日からです。

f:id:familyfishing:20210130081911j:plain

WindowsUpdateの影響からか、それともEdgeの更新があったからか。。

f:id:familyfishing:20200710132748j:plain

わたし、Edgeを使用している理由は、chromeとは別のクッキーやアカウントを管理したいからなのです。だから同期はやめたいですヽ(`Д´)ノ

f:id:familyfishing:20210130081911j:plain

りょーかい、その設定を元に戻せば良いわけね。

 

 

ということで、MicrosoftEdgeとGoogle Chromeを使い分けている人にとっては大迷惑な話です。


[ 目次 ]

 



edgeとchromeの同期をやめる手順

 

 

 

 


1.Edgeの右上の・・・をクリックします。

 

Edgeの設定の位置




2.歯車マーク「設定」をクリック

 

Edgeの歯車のマークをクリックする





3.プロファイルをクリック
  プロファイルの右端の・・・をクリックする。
  「編集」「サインアウト」「削除」と選択肢が表示されるので削除をクリックする。

エッジのプロファイルの編集を行う


3-1.このプロファイルを削除しますか?と聞かれるので「プロファイルの削除」をクリックする。

edgeのこのプロファイルを削除しますか


3-2.削除が完了すると、Microsoft Edgeが起動して、「サインインしてデータを同期」するの画面が表示されたので、リセットされたのでしょう。

edgeのサインインして同期







4.現在の症状だと同期が有効になっていると思われるので、同期のリセットをクリックする。





5.このデバイスで同期を再開しますの□チェックは、必ず外します。



6.つづいて、chromeから勝手にインポートされるのを解除します。
  ブラウザーデータのインポートをクリックします。


ブラウザーデータのインポートをクリック





7.ずらっと並んだインポートするの□チェックを外します。

ブラウザーデータのインポートをクリックして、インポートを解除する




7-1.インポート設定されているものを解除する手順

ブラウザを起動するたびに閲覧データをインポートする。
これがインポートではなく、いつの間にか「設定の編集」になっていた!?
「設定の編集」をクリックする。

edgeのインポート設定を編集する



起動するごとにGoogle Chromeからブラウザーデータをインポートするが有効になっているので、「オフにする」をクリックする。

インポート設定をオフにする


確認のメッセージが表示される。
他のブラウザーからの閲覧データのインポートを無効にしますか?
問答無用に「確認」とする。


他のブラウザーからの閲覧データのインポートを無効に









この状態で、一度ブラウザを再起動して、動作を確認してみましょう。

 

 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村