ユーザーからの問い合わせがありました。
デスクトップ版の「メールソフトOutlookでメールの送受信」が突然できなくなったとのことです。
昨日までは、普通に使えていたので、真っ先に疑ったのは4月の第2週ということもありWindowsUpdateだったのですが、どうも違うようです。
調べているうちに判明したのは、当社が利用しているメールサービスのポリシーが変更されたようなのですが。。
いまいち腑に落ちない現象ですね。
Outlookの初期設定時(POP、IMAP)もMicrosoftのOutlookはメールアドレスより
勝手に認識して、自動でPOPとSMTPのサーバー情報をセットしていました。
それで今までは問題なく使用できたにもかかわらず、使えなくなったわけですからね。
さて、解決方法です。
POPもIMAPも次の手順でいけます。
1.「ファイル」-「情報」-「アカウント設定」より「プロファイルの管理」を開きます。
2.セキュリティ警告が表示されたら、「はい」をクリックして、「電子メールアカウント」をクリックします。
3.対象のメールアドレスを選択状態にして、「変更」をクリック。
4.サーバー情報の「受信」メールサーバー」と「送信メールサーバー」の部分を変更します。
Microsoftは、初期設定時に自動でここを表示していたと思います。
省略されているドメインの部分を入力します。こちらはドメインによって異なります。
例えば、メールアドレスがXXX@tokyoderby.co.jpならば、
tokyoderby.につづいて、メール会社の@@@@@@.jpになります。
tokyoderby.@@@@@@.jp
おそらくMicrosoft、またはメールサーバー側のポリシーが変更されたのでしょう( ゚Д゚)
以上を変更するだけで、「次へ」をクリックすると完了すると思います。
IMAPの場合も、同じところを変更すると解決するはずです。
(POPは7台、IMAPは1台のクライアントPCで解決を確認済です。)
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