ユーザーからの問合せです。
リモートデスクトップを使って行う業務システムがあるんですけど、パスワードを毎回入力するのが面倒です。何とかなりませんか?
画面を確認すると、たしかに
「Windowsセキュリティ お使いの資格情報は機能しませんでした・・」
・・・はというと、
リモートコンピューターのIDを完全に確認できないので、リモートコンピューター○○○○○へのログオンの保存された資格情報の使用はシステム管理者により許可されていません。資格情報を入力してください。
とある。
その日の最初だけかと思ったら、再起動すると再び聞かれる。
まあ、パスワードを毎回入力するだけなんだけどぉ
これが面倒臭いらしい_ _
ネット上では、レジストリをいじるとかあるけど、一般ユーザーでも簡単な方法としてはローカルグループポリシーの変更が良さそうだ。
[ 目次 ]
解決方法
1.windows11なら、左下のwindowsマークのところで右クリックして「ファイル名を指定して実行」
2.名前(O):と入力ダイアログが表示されるので、ここで
gpedit.msc
と入力してOKをクリック。
3.ローカルグループポリシーエディターが起動する。
「コンピューターの構成」ー「管理用テンプレート」ー「システム」ー「資格情報の委任」と順番にクリックしていく。
4.資格情報の委任より「NTLMのみのサーバー認証で保存された資格情報の委任を許可する」をダブルクリック
5.「有効」にチェックを入れて、「表示」をクリック。
6.サーバーを一覧に追加:のところでダブルクリックして
TERMSRV/
と入力して、そのあとはIPアドレスを入力して「OK」だ。
TERMSRV/*.***.**.**
これで、再度リモートデスクトップ(RDP)ファイルを起動すると、パスワードは聞かれないはずだ。
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