Excelに関して、ユーザーから問い合わせがありました。
エクセルの「Microsoft Queryから」というメニューって知っていますか?
よく知らないけど。。それって何?(笑)
確か先週までは表示されていたと思うんですけど、今日の朝見たら表示が消えているんです。
先週までは表示されていて、今週に入って表示されなくなったということだね?
はい!
まずは、2024年4月の第2週のWindowsUpdateあたりが怪しいけど。ちょっと調べてみますね。
その後、いくつか質問してみて対象のクライアントは、Windows10proでWindowsUpdateのバージョンは、22H2
Excelは、Microsoft365のデスクトップ版とのことである。
解決方法である。
Excelのオプションから設定を変更することで解決します。
1.Excelの左端のメニューより「オプション」をクリックします。
2.メニュー項目より「データ」をクリックします。
すると、次の画面が表示されます。
3.Microsoft Queryからの項目があります。
Microsoft Queryから(レガシ)ですね、ここにチェックします。
4.開いているエクセルを一旦閉じます。再度起動すると表示されます。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村