Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

3/19(火)日銀のゼロ金利解除の日にFXをやめました(退場)笑

2024年3月19日は、日銀のゼロ金利政策が解除された日でもありました。私は不意にも持ってしまっておりました148円12銭のショートポジション解消に向けて、レンジ付近の動きのときにこまめに決済を繰り返しておりました。 ドル円の動きって、まるでこちらのポ…

Googleアナリティクス4とAdSenseの統合をやってみた。

グーグルアドセンスからのお知らせメールを昨年から頻繁に受信するようになった。EU圏でのどうのこうのだったりクリック単価からインプレッション単価に切り替わったリコアアップデートだったりアナリティクス4とAdSenseの統合だったりラジバンダリ~ 何かと…

2024年2月Googleアドセンスのクリック単価→インプレション単価以降後の収益の変化を報告!

2023年11月アフィリエイターの皆さんに衝撃的なニュースがありました。あのグーグルアドセンスの収益モデルがこれまでのクリック単価型からインプレッション単価型へ変更しますという通知でした。 その当時、ブログでもこのように記事をアップしました。 bun…

無料のChatGPTですぐに使えるプロンプトのセクション3「A-追加情報」

今回はセクション3ということで、「A-追加情報」である。 ChatGPTですぐに使える14個のプロンプトの記事はこちら↓ bunbougu.hatenablog.com 無料のChatGPTですぐに使えるプロンプト頭文字のアルファベットで繋げて、Q-R-A-Sと勝手に呼ぶことにした…

MicrosoftUpdateカタログからセキュリティ更新プログラム(KB5034441)が削除されていた。

2024年2月のWindows10、およびWindows11のWindowsUpdateの週になりましたね。 1月はセキュリティ更新プログラム(KB5034441)の不具合が多くのユーザーに影響を与えました。私の自宅でもWindows8からアップグレードしたパソコンが更新エラーとなっていました…

AI(ChatGPT)やgoogle検索で辿り着けない優秀な個人ブログを見るアプリ「ブログみる」

ブログをここ10年ほど書いていましたが、特に2023年を境にして劇的な変化が訪れています。それには2つありまして、1つ目は、ChatGPTをはじめとする生成AI2つ目は、googleのコアアップデートこれら2つの影響により、最近特に感じいるのが、優秀な個人のブ…

zipファイルを解凍するときはダブルクリックのみだと解凍されていません!

業務でWindowsを使用している方は、普段圧縮解凍ツールは何を使用されていますか?私は、7zipを使用しています。圧縮する際は、右クリックして「7-Zip」→「圧縮」でできますね。 パスワードを設定することもできますが、ここでは無しとしました。 解凍する際…

Excelやwordを起動するとエラーコード:147-0でMicrosoft365とofficeを起動できません

「姉さん、事件です!」いきなりです!「こちらは本社社内SEです、あて先合っていますか?」冗談ですよ^^ Excelを起動しようとファイルをクリックしたら、いきなり添付の画面が表示されて、開きません。どうしたらよいでしょうか? この画面の問い合わせは、…

amazonの詐欺レビューの見分け方と粗悪品の判断基準について

会社の社員よりプライベートな質問がきました。 中小企業の社内SEをやっておりますと、たまに家のwifiやら推奨するパソコンといった問い合わせもあります(笑) 聞いてください!この前amazonで買ったブラックライト、粗悪品というかコスパが悪いと思うんで…

【2024年1月不具合情報】スマホのメールアプリ(outlook.com)で接続エラーとなる。

iphoneの標準メールアプリで「outlook.comを使用していますが、先週からエラーとなります!」という問い合わせがあった。うちの会社は、必要な部隊(営業や運転手)にはAndroid、iphoneともauを支給している。 Yahoo知恵袋でも、同じような質問があがってい…

無料のChatGPTですぐに使えるプロンプトのセクション2「R-要件/条件」

今回はセクション2ということで、「R-要件/条件」である。 その前回の記事はこちら↓ bunbougu.hatenablog.com 無料のChatGPTですぐに使えるプロンプト頭文字のアルファベットで繋げて、Q-R-A-Sと勝手に呼ぶことにした(笑)(クゥーラス) Q-質…

2024年 最新スペックで大学生活をサポート!人気の学生用ノートパソコン4選

うちの子も今年(2024年)から大学1年です。ノートパソコンの購入を大学よりすすめられています。そこで、今回は学生向けのおすすめノートパソコンを4点ピックアップします。 大学への持ち歩きを前提としていますので、デスクトップ型は無しです。また、A4…

2024年のドル円相場はFX自動売買で勝負を賭ける!!

2023年から2024年のドル円、ユーロ円は2023年12月初旬の国会演説で日銀の植田総裁のチャレンジング(笑)発言によって、円高に振れました。内容の真意はともかく、市場は「日銀が早期に金融政策の正常化に向けて動くのではないか」という観測というか憶測に…

コロナ禍でお世話になったchatwork(チャットワーク)を解約した。

2024年の年度末を迎えるにあたり、各クラウドサービスや保険・証券、身のまわりの服飾や小物の断捨離を行っている。コロナ禍で在宅ワーク(リモートワーク)のときに一時的に使用してチャットツールその名も「Chatwork」のアカウントが活きたままであった。 …

2024年1月のWindows10のKB5034441が原因で0x80070643エラーが発生しました。

2024年の1月のWindowsUpdate(アップデート)は、1月の第2週の水曜日(日本の場合)に実行されます。その日が本日1/10(水)だったわけです。昨日が休み明けで、年初から2日目の人もいることでしょう。通常業務の時間内において、なんかパソコンが重いなぁ…

無料のChatGPTであるBing Copilotですぐに使える14個のプロンプト

2024年は、さらにChatGPTは進化すること思います。 皆さんもeasy-peasy.aiやCopilot for Microsoft365、Midjourney等を使っていることと思います。その中でも、ChatGPTを一般ユーザーに普及させたと思われるのが、Mircrosoft Edgeです。右上のCopilotのアイ…

2023年10月のgoogleコアアップデート以降、アドセンスの収益が前年比軒並み+30%超えになった。

2024年の初めころにgoogleは、クリック単価からインプレッション単価への移行を事前通知しています。それを前に実施したであろうGoogleコアアップデートが2023年10月、11月と二か月連続で実施されました。11月3日に実施されたものは、「November 2023 core u…

boxの並べ替えのデフォルトを名前に変更したい!

ユーザーからの問い合わせ事例です。ファイル共有サービス、その名も「box」をご存知であろうか。基本的に容量無制限のファイル共有クラウドサービスである。プランによって、1ファイルあたりのアップロードサイズには制限がある。下の画面は、box driveで…

googleアドセンスに2つのブログを審査依頼して2週間後に結果が来た。【2023年】

この度、ブログ系WEBサイトを2つ作ったので2024年初めに改訂(クリック単価報酬型→インプレッション単価?)される前にアドセンスの審査申請をしてみました。2つのサイトの種類は一つは、ChatGPTを活用した業務改善の内容もう一つは、釣り船/遊漁船の釣り…

ChatGPTに2023年の有馬記念の勝ち馬を予想してくださいと聞いてみた。

いよいよ2023年の中央競馬も残すところ、グランプリ有馬記念(G1)ですねぇ12/28にホープフルS(G1)がありますが。。イクイノックスの引退で俄然、穴党にとってはヤル気のあるレースになってきたのではないでしょうか(笑)ということで、ChatGPT4に2023年…

Edge(エッジ)でExcelやpdfファイルをダウンロードできない。crdownloadとは?

MicrosoftEdge(マイクロソフト エッジ)の更新があった影響であろう、昨日からファイルのダウンロード関連の問い合わせが急増している。 EdgeでのクラウドシステムやWeb上からのファイルのダウンロードの障害というか不具合は定期的に訪れる。 すみません!…

子供に就いてほしくない職業から考えるChatGPTに奪われる10個の職業。

2023年版の「親が自分のこどもに就いてほしくない職業ランキング」の上位5選は、次のとおりだ。1.YouTuber2.芸能人3.自衛隊4.政治家5.介護士次に、「男の子に就いて欲しい職業ランキング」は次のとおりだ。1.公務員2.会社員3.スポーツ選手…

GoogleAdsenseにサイトの追加を行ってみた、現在は審査中。2024更新!

この度、新しくWEBサイト(ブログ)を作ったので、10つほど記事を書いたのちgoogle adsenseにサイトの追加を申請してみました。 Google AdSenseに新しいサイトを追加する手順は次のとおりです。 // 1.AdSense アカウントにログイン2. [サイト]をクリック…

2024年の年賀状印刷をネットスクウェアで注文してみた。

2023年もあと、一か月を切りました。この季節になると、年賀状印刷と大掃除ですよねぇということで、今年も恒例の年賀状印刷をネット注文しました。わたしは、毎年「ネットスクウェア」という年賀状印刷のネットサービスを利用しています。昔は、プリントご…

サッカーダイジェストWeb編集部さんはChatGPTに文字校正依頼した方がいいね。

最近のWEBで公開されているニュース速報には、本当に校正されているのかな!?という記事が多く散見される。Yahooニュースに掲載されたモナコ VS パリサンジェルマンの結果速報である。 (WEB出典:Yahooニュース)ネットのニュースは、さらりと読む程度である…

Excel関数の意味も作成もChatGPTに任せた方がいいね(笑)

ユーザーからの問い合わせである。グループウェアでメールが1通送られてきた。 Excelの関数を教えてください!セルの関数の意味は、よく分からないのですが。。Jのセルが0でない、かつ、確定 または 仕掛中の時に要回答と表示したいです。 私は、すぐさまEx…

Windows10・11で「拡張子を表示/非表示の切り替え」と【メリットとデメリット】を解説。

わたしような1980年代後半よりMS-DOSやN88-Basicに触れてきた人にとっては、ファイルの拡張子というのは「あたり前」の存在なのですが、Windowsのエクスプローラに表示されるファイル名は、既定で拡張子が非表示になっています。リモートでヘルプデスクをす…

2023年11月更新_筆まめ ver31体験版で拡張子fwaのファイルを開く。

筆まめの無料体験版もバージョン31体験版を最後にリリースされていません。拡張子.fwaの過去の住所録の情報を活用したいだけなのに正規版を買うのは、もったないと思いまして、「筆まめ ver31体験版」をインストールして、住所録をcsvファイルで出力しようと…

Googleコアアップデートの影響が強烈に出ているブログ系コンテンツ。

2023年10月6日付近に実施されたGoogleのコアアップデートの影響がかなり出ているようですね。早速、GPT-4を搭載したBingチャットに聞いてみました。 ちょっと、画像だと分かりにくいと思うので文字に起こしてみました。 Googleのコアアップデートについて教…

googleの検索結果topの2024年祝日がデタラメすぎて(笑)。

2023年も霜月に入ったので、会社カレンダー(紙媒体)やグループウェア(サイボウズ、desknet's NEO)の祝日を設定しようと思って、ネットで「2024 祝日」と検索してみた。 その結果、googleの一番最初に表示されたのは、イラスト付きで立派な祝日の一覧であ…