Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Edge(エッジ)とChromeの閲覧履歴やお気に入りの同期を解除したい!

いつからか?Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)を開くと、Google Chrome(グーグルクロム)で見た覚えのあるWEBページの表示履歴があった。さらにお気に入りを開くと、chrome側で追加したものが表示されている。「なんか、勝手に同期されている!?」「…

プロスピAでランク戦のリアルタイム対戦できない不具合。

2024年6月8日(土)の午後あたりからスマホのゲームアプリその名も「KONAMI プロ野球スピリッツA」の試合の中で、リアルタイム対戦の「ランク戦」にアクセスできない障害が発生している。ちなみにルーム戦は、午後6時過ぎに問題なく対戦できることは確認した…

Windows11の更新プログラム:KB5037853でタスクバーが応答しない障害が発生

2024年5月30日ですので、昨日ですねWindows11向けの更新プログラム「KB5037853」をインストールすると、タスクバーが応答しない不具合が発生しています。 KB5037853とは・・KB5037853は、バージョン 23H2 および 22H2 用のプレビューリリースとして提供次の…

I-O DATA社のLAN DISKで【E2001】初期処理が失敗しました。NarSUSエージェントを再起動とは!?

本社内の別部署で外付けディスクを使っていまして・・機器構成は、LAN DISKがアイ・オー・データのLAN DISK Z HDL-ZWQDシリーズUPS(無停電電源装置)にOMRONのBY50Sです。ある日、ユーザーがUPSからでしょうねバッテリー警告のピーピー音がうるさいのでUPS…

outlookを起動したら「エラーが発生したため、outlookが正常に機能できなくなりました。今すぐ修復しますか?」とは!?

outlookを起動したら「エラーが発生したため、outlookが正常に機能できなくなりました。今すぐ修復しますか?」とは!? ユーザーからの問い合わせです。 [ 目次 ] 現象 解決方法 現象 メールソフトのOutlook(office2019)を起動したら、画面中央に「申し訳…

2024年5月更新:トロイの木馬型スパイウェアに感染!ErrorCode:2V7HG0TVBとは!?

久しぶりにウイルス感染に関するユーザーからの問い合わせがありました。 トロイの木馬なんて、5年ぶりくらいに耳にしましたよ 仕事に調べものがあったので、Yahooで検索していたら、突然つぎの画面のようなものが表示されました!これって感染したのでしょ…

【2024年5月更新】boxでフォルダコラボレーションで「このページを読み込めません」という障害

クラウドストレージboxはご存知でしょうか?当社では外出先からもExcelやWordのファイルを閲覧、編集するために導入しました。プランはBusinessプランでファイルのアップロード上限は5GBまでなのですが、ストレージ容量は無制限なのです。Windowsのエクスプ…

2024-05-15 PayPayで障害発生「アクセスが集中しています ご不便をおかけしていますが、一部の機能~」

2024年5月15日(水)、正午過ぎあたりから決済システムPayPayで一部機能で障害が発生しています(;^_^A 実際に、auスマホで支払いをしようと思って、「支払う」をタップしても次の画面のように表示されて支払いができません(泣) 「アクセスが集中し…

2024年5月WindowsUpdateで更新が遅すぎる(KB5038285)(KB5037768)

5月15日(水)日本時間は、月例のWindows10とWindows11のWindowsUpdateの日です。 2024年5月14日にリリースされたKB5038285は、Windows10 Version22H2向けの.NET Framework 3.5、4.8、および4.8.1の累積アップデートですね。2024年5月15日にリリースされた K…

2024年5月Update Microsoft365にカスタムドメインを追加する

今回シングルサインオン認証を前提として、Microsoft365(以下MS365)を導入したわけですが、カスタムドメインについて認識違いをしていまして、契約時に発行されたXXX.onmicrosoft.comでユーザーを作成していました。そして、そのユーザーはすでにMS365のデ…

Microsoft365のカスタムドメインで「別のOffice365テナントに追加されているため」と表示された。

ついに、うちのような中小企業でもデスクトップ版のofficeからMicrosoft365へ移行する流れになりました。早速、MS365の契約をして、ログイン認証をシングルサインオンで設定するために、カスタムドメインの追加をしようとしたら、いきなり躓きました。 現在…

2024年4月、AutoCADのファイルを閲覧・印刷する無料のアプリをインストールしてみた。

ユーザーからAutoCADのファイルを印刷したいので、無料のビューワはないですか?という質問がきた。5年前には、DWG TrueViewというアプリをインストールした記憶があったので、2024年の今回改めて検索したところバージョン2024や2025が存在したのでインスト…

2024/04/26Update:起動したら「PCのセットアップを完了しましょう」とKB5036979。

GW直前の金曜日、朝からWindowsの問い合わせ対応に追われています(笑)個々に見ていきましょう~[ 目次 ] PCのセットアップを完了しましょう オプションの更新プログラム(KB5036979)について PCのセットアップを完了しましょう まずは、パソコンを起動した…

Edge(エッジ)で「CloudflareForbidden HTTP Response Code: 403」と表示される。

2024年4月22日(月)ユーザーからの問い合わせです。 ブラウザのMicrosoft Edge(エッジ)で今まで閲覧できたいてサイトが出来なくなりました。 いつから? 今朝、Edgeを開くと「更新されました!」とあったので、その時点からと思います。 すべてのサイトが…

2024年4月12日 Outlookのメールの送受信が突然できなくなった。

ユーザーからの問い合わせがありました。 デスクトップ版の「メールソフトOutlookでメールの送受信」が突然できなくなったとのことです。 昨日までは、普通に使えていたので、真っ先に疑ったのは4月の第2週ということもありWindowsUpdateだったのですが、ど…

Excelの「データの取得」から「Microsoft Queryから」が表示されない。

Excelに関して、ユーザーから問い合わせがありました。 エクセルの「Microsoft Queryから」というメニューって知っていますか? よく知らないけど。。それって何?(笑) 確か先週までは表示されていたと思うんですけど、今日の朝見たら表示が消えているんで…

累積更新プログラム(KB5036892)と(KB5037036)の不具合・障害情報について

2024年4月のWindowsUpdateが日本時間の4/10(水)に更新されています。 更新履歴 更新日 更新内容 2024/04/10 新規作成 私の1台のクライアントでも強制的にアップデートさせてみました。(通常、業務時間外に設定しています) 私が会社で使用しているPCは、…

【保存版】失敗しないパソコン更新時のデータ移行とアプリのインストール。

2024年も4月を迎えますね3月~4月と言えば、新年度も始まることですし、引っ越しのシーズンでもあり、新たな年度のはじまりでもあります。企業でも、この時期にノートパソコン、デスクトップパソコンのリプレイスを実施することが多いのではないでしょうか?…

更新プログラム(KB5035853)や(KB5035849)など2024年3月のWindowsUpdate不具合のまとめ。

2024年3月のWindowsUpdateは、3月13日(水)に実施されました。あれから1週間ほど経過しておりますが、いくつか更新後の障害が発生していますので情報共有します。 [ 目次 ] Windows10の更新プログラム(KB5035845)の不具合や障害 Windows11の更新プログラ…

3/19(火)日銀のゼロ金利解除の日にFXをやめました(退場)笑

2024年3月19日は、日銀のゼロ金利政策が解除された日でもありました。私は不意にも持ってしまっておりました148円12銭のショートポジション解消に向けて、レンジ付近の動きのときにこまめに決済を繰り返しておりました。 ドル円の動きって、まるでこちらのポ…

Googleアナリティクス4とAdSenseの統合をやってみた。

グーグルアドセンスからのお知らせメールを昨年から頻繁に受信するようになった。EU圏でのどうのこうのだったりクリック単価からインプレッション単価に切り替わったリコアアップデートだったりアナリティクス4とAdSenseの統合だったりラジバンダリ~ 何かと…

2024年2月Googleアドセンスのクリック単価→インプレション単価以降後の収益の変化を報告!

2023年11月アフィリエイターの皆さんに衝撃的なニュースがありました。あのグーグルアドセンスの収益モデルがこれまでのクリック単価型からインプレッション単価型へ変更しますという通知でした。 その当時、ブログでもこのように記事をアップしました。 bun…

無料のChatGPTですぐに使えるプロンプトのセクション3「A-追加情報」

今回はセクション3ということで、「A-追加情報」である。 ChatGPTですぐに使える14個のプロンプトの記事はこちら↓ bunbougu.hatenablog.com 無料のChatGPTですぐに使えるプロンプト頭文字のアルファベットで繋げて、Q-R-A-Sと勝手に呼ぶことにした…

MicrosoftUpdateカタログからセキュリティ更新プログラム(KB5034441)が削除されていた。

2024年2月のWindows10、およびWindows11のWindowsUpdateの週になりましたね。 1月はセキュリティ更新プログラム(KB5034441)の不具合が多くのユーザーに影響を与えました。私の自宅でもWindows8からアップグレードしたパソコンが更新エラーとなっていました…

AI(ChatGPT)やgoogle検索で辿り着けない優秀な個人ブログを見るアプリ「ブログみる」

ブログをここ10年ほど書いていましたが、特に2023年を境にして劇的な変化が訪れています。それには2つありまして、1つ目は、ChatGPTをはじめとする生成AI2つ目は、googleのコアアップデートこれら2つの影響により、最近特に感じいるのが、優秀な個人のブ…

zipファイルを解凍するときはダブルクリックのみだと解凍されていません!

業務でWindowsを使用している方は、普段圧縮解凍ツールは何を使用されていますか?私は、7zipを使用しています。圧縮する際は、右クリックして「7-Zip」→「圧縮」でできますね。 パスワードを設定することもできますが、ここでは無しとしました。 解凍する際…

Excelやwordを起動するとエラーコード:147-0でMicrosoft365とofficeを起動できません

「姉さん、事件です!」いきなりです!「こちらは本社社内SEです、あて先合っていますか?」冗談ですよ^^ Excelを起動しようとファイルをクリックしたら、いきなり添付の画面が表示されて、開きません。どうしたらよいでしょうか? この画面の問い合わせは、…

amazonの詐欺レビューの見分け方と粗悪品の判断基準について

会社の社員よりプライベートな質問がきました。 中小企業の社内SEをやっておりますと、たまに家のwifiやら推奨するパソコンといった問い合わせもあります(笑) 聞いてください!この前amazonで買ったブラックライト、粗悪品というかコスパが悪いと思うんで…

【2024年1月不具合情報】スマホのメールアプリ(outlook.com)で接続エラーとなる。

iphoneの標準メールアプリで「outlook.comを使用していますが、先週からエラーとなります!」という問い合わせがあった。うちの会社は、必要な部隊(営業や運転手)にはAndroid、iphoneともauを支給している。 Yahoo知恵袋でも、同じような質問があがってい…

無料のChatGPTですぐに使えるプロンプトのセクション2「R-要件/条件」

今回はセクション2ということで、「R-要件/条件」である。 その前回の記事はこちら↓ bunbougu.hatenablog.com 無料のChatGPTですぐに使えるプロンプト頭文字のアルファベットで繋げて、Q-R-A-Sと勝手に呼ぶことにした(笑)(クゥーラス) Q-質…