Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

記事更新0寝ている間にアクセスUP!特別な実績や肩書のない、ごく普通の人が紹介され続ける仕組みを作る方法とは?
 

【2019年版】officeのストアアプリ版とデスクトップアプリ版について

どうしてこの記事を書こうと思ったか?ですか。。購入して初めてWordやExcel、Powerpointを使用する際、不具合が多いことです。 まず、自分自身が購入した際、オフィスは今までと同じofficeだと思って購入しています。しかし、不具合が発生してはじめて購入…

文字コードUTF8のCSVファイルとは!?

最近はRPAがやってくれている社内システムも増加していますが中には基幹システムとクラウドシステム間のデータの受け渡しにおいて社員が手動でCSVデータ出力して、それを違うシステムへログインしてデータアップロードしている会社もあります。 先日あった問…

拡張子.xdwのファイルを閲覧/印刷したい。

拡張子xdwのファイルはそもそも何のアプリケーションのものなのか? とあるユーザーからの問い合わせ事例です。 // 取引先より見慣れない拡張子のファイルがメールで送られてきたのですが、これは何のアプリで開くことができますか? それは、DocuWorks(ド…

Windows10用の更新プログラム(KB4495667)の影響でofficeのエクセルで不具合が発生しました。

元号が平成から令和に変わりましたけど、Windowsの元号は変わりましたがofficeの元号対応の更新プログラムって落ちてきています?私のWindows10 + office2013の環境では未だに2019/06/02が平成31年6月2日と変換しても表示されますねぇ~5/14(火)時点です。…

Excelを起動すると「自分のデータを自分で管理する」?当たり前では!?

office2016、またはoffice2019のエクセルを起動すると・・・[ 目次 ] 現象 解決方法 現象 // 「自分のデータを自分で管理するofficeのプライバシー設定によって、エクスペリエンスやデータを制御できます。」と表示されました。確認できているエクセルのバー…

Windowsの元号対応ってまだ!?

Windowsの元号対応ってまだ!? 更新履歴 更新日 更新内容 05/07 令和元年5月7日9時時点で平成31年5月7日のままでした。まだ配信されないのでしょうか? 5/7(火)追記:Windowsの地域と時刻の設定のところで日付のカスタマイズで元号表記にしてみましたがい…

拡張子.aiのファイルを開くフリーソフト

メールで送られてきた拡張子が.aiのファイルの中身を見たいという問い合わせがありました。 すみませ~ん!はじめて見る拡張子のファイルがメールで送られてきました。これって何のアプリで開けば閲覧できるのでしょうか? // まず、拡張子がaiのファイルは…

2019年4月10日のWindowsUpdateによるトラブル/障害情報。

2019年4月のWindowsUpdateは4月10日(水)に行われます。今月(4月)の初旬ころより、Windows10のバージョン1803のパソコンにおいて、自動的にバージョン1809へのアップグレードが行われています。「Windowsの準備をしています。コンピュータの電源を切らな…

貴方はいくつ当てハマる?仕事ができない人の特徴や行動。

わたしは販売員、オペレーター、プログラマー兼SE、社内SEというように転職してまいりました。各職場で出会った仕事が出来ない人の特徴や行動を挙げてみました。 まあ、これは自分自身への教訓の意味も込めて書いていますし、当のわたしもほとんど当て嵌まっ…

新元号の発表で予想されるシステム障害や不具合

いよいよ4月1日の11:30に発表されます。「令和」→発表されました。SEの人にとっては、発表された瞬間から作業がはじまるのでしょうかね。[ 目次 ] 早速、元号を漢字変換 SEの勝手なつぶやき Excelの和暦表示について officeの新元号対応状況について 更新履…

新元号の改元に伴う注意喚起って言うんですか。。

ひとり情シスの皆さま、こんばんは! いよいよ4月1日に新元号が発表されますね。 すでに新元号に対応しているシステムもあれば、そうでないシステムもあります。 自社システムは完璧であっても、連携しているシステムが未対応であった場合、何が起きるか! n…

はてなブログで過去記事が表示されない件について

はてなブログで過去記事の貼り付けでサムネイル画像が表示されないのです。記事のタイトルの件、はてなブログユーザーの大半の方が既知のことなんでしょうね。[ 目次 ] 原因 解決方法 原因 // ブログの記事ってあまり過去を振り返って読むことが少ないことも…

突然、ノートパソコンがWifi接続できなくなりました。

先日まで問題なくインターネット接続できていたノートパソコンですが、突然wifi(無線LAN)で接続できなくなったとのことです。 先日の出来事です。[ 目次 ] 現象とやってみたこと。 解決方法 現象とやってみたこと。 // すみません(泣)、会議でいざノート…

2019年3月13日のWindowsUpdateによるトラブル/障害情報。

2019年3月のWindowsUpdateは3月13日(水)に行われます。 上図の画面のときは1時間くらい経過しただけで電源をブチっと切らないでくださいね。 更新履歴 更新日 更新内容 03/11 新規作成、過去の記事内容を整理しました。 03/13 Windows10のバージョン1803の…

Excel(エクセル)で計算式が自動的に計算されなくなった(泣)

先日の問い合わせの件です。 現象 // Excelファイルを開いたけど、計算の部分がかわらないんですけど~ 今までできていたの? はい、先週使用していたときはできていました! セルの数式は問題ない? はい! Excelのオプションのところの数式の設定はどうな…

宅ファイル便代わりのサービス「GigaFile便」を利用してみた。

宅ファイル便代わりのサービス「GigaFile便」を利用してみた。宅ふぁいる便の情報漏えい問題が発覚して、今まで宅ファイル便を利用していたユーザーの方は替わりとなるファイル転送サービスをどのサービスを利用していますでしょうか。そもそもこのファイル…

Windows10のパソコンで元号の不具合が発生。

2019年2月13日のWindowsUpdateの影響でWindows10の環境で障害が発生しています。この問題はマイクロソフトも認識しており、修正プログラムが配信される予定です。後日追記、Windows7でも発生するようです。 不具合の内容 // 元号名が認識されずに年月日解析…

2019年2月13日のWindowsUpdateによるトラブル/障害情報。

2019年2月のWindowsUpdateは2月13日(水)に行われます。 上図の画面のときは1時間くらい経過しただけで電源をブチっと切らないでくださいね。 更新履歴 更新日 更新内容 02/08 新規作成 02/13 Windows10 バージョン1709で更新プログラムの確認に時間がかか…

プリインストール版のoffice(2016)が明らかにおかしい点について

プリインストール版のofficeとは購入したパソコンに予めてoffice(ここでは2016 Home and Business)がインストールされており、ユーザーはプロダクトキー(シリアル番号)を入力さえすれば、すぐにWordやExcel、outlook、Powerpointなどが使えるというもの…

Panasonicのデジカメ「Lumix G」からパソコンへ接続できなくなった。

2019年の正月に集まったときの写真をデジタルカメラ(パナソニックのルミックス)からノートパソコンに落とそうと思っていつもと同じように履歴から接続しようとしたら「接続できませんでした」と表示された。 ??? 特に何も設定は変更していないはずだけ…

2019年1月9日のWindowsUpdateによるトラブル/障害情報。

2019年1月のWindowsUpdateは1月9日(水)に行われます。 上図の画面のときは1時間くらい経過しただけで電源をブチっと切らないでくださいね。 更新履歴 更新日 更新内容 01/03 Microsoft Excel 2010用更新プログラム(KB4461627)をインストールするとExcel…

Excel2010でファイルが開かない!およびExcelがクラッシュする!!

Windows10でoffice2010をお使いの方はあまりいないと思いますがwindows7ですとoffice2010を使っている方はいると思います。エクセルが動作を停止しましたなどの2019年早々にWindowsUpdateでの不具合情報がありましたので報告します。 detail.chiebukuro.yaho…

Windows10とoutlook2016の組み合わせでメール設定を変更したい!

確かWindows10でもバージョン1709や1703の時代には、outlookのファイルだったからアカウントの設定から変更できていたのに現在は変更する画面が以前のものと違うものになってしまいました。変更できなくなった!?と思っていたら、とても回りくどい方法で設…

拡張子.wmaファイルの音声データを編集(カット)してみた。(日本語版)

録音した音声データ(ミュージック、音楽、ナレーション)の前後をカットしたい。サビの部分だけ結婚式や2次会で使用したい場合があります。無料のフリーソフトですと動画の場合、5分以内など制限がありますけど、音声データの場合、結構無料のフリーアプリ…

システム警告!「Windowsセキュリティシステムが破損しています」と表示された。

Windows7のパソコンで突然表示されたメッセージです。 Windows7での現象 Windows10での現象 解決方法 更新履歴 更新日 更新内容 2019/01/21 Windows10でも「お使いのシステムは、現在破損しています」と表示された。 Windows7での現象 システム警告!×Window…

客観視するため、ExcelのVBAをアウトソーシングしてみた。

常々思っていたことがありまして・・自分の書いたプログラムってどのレベルなんだろう?とか、実はもっと違う、スマートな書き方があるのでは? そんなことを思いながらも、社内では自分以外、ExcelのマクロというかVBAのソースコードを書く人がいないので、…

Yahoo!Japan「403 Forbidden このURLは無効です。」と表示される。

ブラウザはGoogle Chrome(グーグルクロム)を使用していて、ヤフージャパンのトップページより天気とかスポーツ、ヤフオクの左端のメニューをクリックするといきなり下図の画面が表示される。 内容は・・ 403 ForbiddenこのURLは無効です。 // Yahoo! JAPANで…

Windows10を起動後、スタートメニュー含めてタスクバーのメニューをクリックできない。

またまた不思議な現象がWindows10で起きています。 おはようございます!朝から質問していいですか? はい、どうぞ ノートPCを起動した直後からメニューがクリックできないのです。 アプリケーション全てが起動しないの? いいえ、デスクトップ上にあるショ…

共有サーバ上にあるフォルダ名が変更できない。

共有サーバー上のフォルダの名前を変更しようとしたら・・・「使用中のフォルダー別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。」再試行とキャンセルの選…

突然!wifiに接続できなくなった!アイコンも表示無しって。

これは、ノートPCでの現象なのですが、ある日突然、wifi接続ができなくなったというものです。Windowsの設定より「ネットワークとインターネット」をクリックしても左側のメニュー表示のところに状態の下にイーサネット、ダイヤルアップ、VPN、データ使用状…