Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

CPU100%、しかしプロセス0%、メニューが反応しない。

問い合わせ内容です↓ 先週あたりから、パソコンの動作が非常に遅いです。 思いあたる節は? 特にアプリのインストールはしていないですし、WindowsUpdateもないと思います。 特に困る症状は? メニューが開けないです。あと、シャットダウンや再起動も表示さ…

nintendoスイッチでスーパーファミコンができない!?(画像あり)

nintendoのSwitchでついにあのスーファミのタイトルが遊べるというCMが流れていたので我が家でも早速、遊ぼうと思ったのです。このページを訪れた人はこんな人が多いのではないでしょうか? スイッチでスーパーファミコンのタイトルがダウンロードされない!…

勝手にインストールされていたMalware Crusherをアンインストール。

皆さん、フリーのウイルスチェックのアプリケーションって使っていますか? 最近はwindows defenderとか標準でありますし、ウイルスバスターやノートンなども含めてウイルス対策ソフトは要らないと思っています。↑あくまでも個人の感想です。 あと、ウイルス…

DriverUpdaterとQbit-Speedupを60秒でアンインストールする手順(画像付き)

今回の記事も勝手にインスト―ルされていたアプリケーションをアンインストールする方法です。 今回はタイトルの2つです。「Driver Updater」と「Qbit -Speedup Pro」です。私自身もこの2つのソフトウェアが明確に悪さをしているとかウイルス系を誘発するソ…

8/29(木)8時30分より全国的に通信障害が発生(泣)原因はupdateって。

2019年8月29日(木)の8時30分頃より(企業が活動する時間帯ですね) KDDI、NTT含めて、ほぼ全国的にネット回線の速度が極端に遅くなる通信障害が発生している。 (WEB出典:downdetector)赤いところ(何だか不気味ですが。。)通信障害が発生している地域と…

勝手にインストールされた「OneSafe PC Cleaner」を60秒でアンインストールする手順(画像付き)

フリーソフトは無料でいいのですが、無料というのになワケ(理由)がある場合がある。例えば、インストール時に他のアプリケーションがインストールされる。またはプラグインやアドオンがインストールされる。 これらはほとんどの場合、ユーザーは知らないう…

60秒でamazonプライム無料体験を解約する手順(画像付き)

この記事に飛んできた皆さんはgoogleで何のキーワードを入力して来られましたか? 「amazonプライム 解約」でしょうか?「amazonプライム 無料体験 解約」でしょうか?「Amazonプライム 勝手に 解約」でしょうか?私もamazonプライムの無料体験をやってみて…

PDFファイルを印刷しようとすると序数が見つかりません。

お盆休み明け(8月2週のWindowsUpdate絡みかな?)に下記のような問い合わせがありました。 現象 // クライアントのOSはWindows7アクロバットリーダー(Acrobat Reader)でPDFファイルを印刷しようとしたところエラーメッセージが表示されました。AcroRd32.e…

auスマホのメール文字重なる現象が発生。

8月に入ってからのこと、auのメールを受信したので開いたところ、いきなりアップデートのお知らせみたいな画面が開いたのでアップデートをしたつもりだったのです。「au メール文字重なる」 // なんでも、auのメール文面で文字が重なる現象が発生したとのこ…

Windows10の画面が突然、点滅ではなくちらつき出した!

またまたとんでもない不具合の報告です。 不具合と言えば!安定のWindows10ですw 複数台のパソコンでWindows10に接続しているディスプレイの画面がちらつく!という報告が複数ありました。 最初は接触不良なんじゃないの!?ということでD-Sub15Pinをあたっ…

パワポのプレゼン資料で10種類以上のフォントが無くて困った。

ことの成り行きはこうだ。 「自分自身の当たり前は他人のあたり前ではない。」 私は当日のプレゼンの統括管理(仮)の立場であった。 各社より提出されたPowerPointのファイルを写真、動画、フォントのチェックをしていた。 写真や動画は正確にはわからない…

基幹業務システムからクラウドシステムへデータ更新。

7/21(日)は参議院選挙の日ですね。 皆さんは「NHKから国民を守る党」という政党をご存知でしょうか? NHKをぶっ壊す!ですね笑 政党名もさることながらその政見放送がwwwで話題になっています。 特に三重県選挙区から立候補した女性の門田節代さんの政見放…

DVD読み込まない!デバイスマネージャーをいじる前に。。

ノートパソコンを初期化(OSのWindows10の再インストール)を実行しました。この時は、メディアでの再インストールだったのでCD-ROMは認識していました。Windowsのセットアップ後、Windows10のバージョンがかなり古かったので最新バージョン「1903」の一つ前…

昨日7月6日からインスタで「ブロックされています」と表示されます。

2019年7月6日の午後より一部のインスタグラムのユーザーでいいねやコメントをする際、「ブロックされています」と同時に「一番左(時系列表示)のPostではコメントが表示されているにもかかわらず、フォロー、フォロワーのユーザーを直接見に行ってPostを確…

ExcelやWordのofficeを起動すると「0xc0000142」エラーと表示される。

最近、office2016の不具合による問い合わせが多発しています。昨日の問い合わせの事例です。 Excelを起動しようとしたところ「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」と表示…

Windows10のバージョン1903で見つかっている障害の一覧。

2019年6月頃より、Windows10でも自動的にバージョン1903へのアップデートがはじまっているようです。 自動的にバージョンアップされるのを防ぐ方法として、機能更新のタイミングを延長する方法があります。手順は下記を参考にしてみてください↓ bunbougu.hat…

auのスマホ(Android)の機種変更をしてみた。

家電量販店や携帯ショップなど、スマホの買い替え(MNP乗り換え)や機種変更時はどちらが良いか迷ってしまいますよね。私は、スマホの契約会社の変更の場合は携帯ショップや家電量販店どちらでも変わりなく、キャンペーンをやっている方で変更した方がお得な…

2019年4月~9月までのWindowsUpdateの不具合情報をまとめています。

Windows10を主にしてWindows7を含めたWindowsUpdateによって発生する不具合や障害情報をまとめることにしました。以前は、毎月ごとにWindowsの障害情報や不具合情報をまとめていたのですが、ごちゃごちゃしすぎて、自分自身でも分からないページ構成になって…

Windows10を手動でバージョン1903へアップデートしようした。

クライアントPCのOSのバージョンを確認する。Windowsの仕様エディション Windows10バージョン 1809とある。1903へアップグレードしてみよう!!まず、更新アシスタントをダウンロードします。googleで「Windows10 更新アシスタント」と入力して検索しま…

amazon系の迷惑メールが止まらない(泣)

昨年以降、amazon系の迷惑メールが止まりません。outlookで迷惑メールのフィルターをかけていても、次から次へとやっていきます。「弾幕薄いぞ!何やってんの~」 そんなamazonを装った最近の迷惑メール(フィッシングメール)をまとめてみました。[ 目次 ] …

ファイルを開くフリーソフト拡張子別一覧。

取引先や知人から送られてきたメールの添付ファイルに見知らぬ拡張子のファイルがあったということはありませんか?(フツーの人は万人が見ることができるファイル形式に変換して送るのが通常です。) そこで拡張子別にそのファイルを「開く」「閲覧」、(印…

【2019年版】officeのストアアプリ版とデスクトップアプリ版について

どうしてこの記事を書こうと思ったか?ですか。。購入して初めてWordやExcel、Powerpointを使用する際、不具合が多いことです。 まず、自分自身が購入した際、オフィスは今までと同じofficeだと思って購入しています。しかし、不具合が発生してはじめて購入…

文字コードUTF8のCSVファイルとは!?

最近はRPAがやってくれている社内システムも増加していますが中には基幹システムとクラウドシステム間のデータの受け渡しにおいて社員が手動でCSVデータ出力して、それを違うシステムへログインしてデータアップロードしている会社もあります。 先日あった問…

拡張子.xdwのファイルを閲覧/印刷したい。

拡張子xdwのファイルはそもそも何のアプリケーションのものなのか? とあるユーザーからの問い合わせ事例です。 // 取引先より見慣れない拡張子のファイルがメールで送られてきたのですが、これは何のアプリで開くことができますか? それは、DocuWorks(ド…

Windows10用の更新プログラム(KB4495667)の影響でofficeのエクセルで不具合が発生しました。

元号が平成から令和に変わりましたけど、Windowsの元号は変わりましたがofficeの元号対応の更新プログラムって落ちてきています?私のWindows10 + office2013の環境では未だに2019/06/02が平成31年6月2日と変換しても表示されますねぇ~5/14(火)時点です。…

Excelを起動すると「自分のデータを自分で管理する」?当たり前では!?

office2016、またはoffice2019のエクセルを起動すると・・・[ 目次 ] 現象 解決方法 現象 // 「自分のデータを自分で管理するofficeのプライバシー設定によって、エクスペリエンスやデータを制御できます。」と表示されました。確認できているエクセルのバー…

Windowsの元号対応ってまだ!?

Windowsの元号対応ってまだ!? 更新履歴 更新日 更新内容 05/07 令和元年5月7日9時時点で平成31年5月7日のままでした。まだ配信されないのでしょうか? 5/7(火)追記:Windowsの地域と時刻の設定のところで日付のカスタマイズで元号表記にしてみましたがい…

拡張子.aiのファイルを開くフリーソフト

メールで送られてきた拡張子が.aiのファイルの中身を見たいという問い合わせがありました。 すみませ~ん!はじめて見る拡張子のファイルがメールで送られてきました。これって何のアプリで開けば閲覧できるのでしょうか? // まず、拡張子がaiのファイルは…

2019年4月10日のWindowsUpdateによるトラブル/障害情報。

2019年4月のWindowsUpdateは4月10日(水)に行われます。今月(4月)の初旬ころより、Windows10のバージョン1803のパソコンにおいて、自動的にバージョン1809へのアップグレードが行われています。「Windowsの準備をしています。コンピュータの電源を切らな…

貴方はいくつ当てハマる?仕事ができない人の特徴や行動。

わたしは販売員、オペレーター、プログラマー兼SE、社内SEというように転職してまいりました。各職場で出会った仕事が出来ない人の特徴や行動を挙げてみました。 まあ、これは自分自身への教訓の意味も込めて書いていますし、当のわたしもほとんど当て嵌まっ…