Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

 

Android版のインスタグラムで日本語版エラーが発生。

2021年9月16日、インスタグラムを開いたところ「エラーが発生しました。」 現在、日本語版のInstagramの設定にエラーが発生しています。もう一度実行するか、当面は英語(米国)版のFacebookをご利用ください。 選択肢としては、 「英語(米国版)を利用」「…

迷惑メール「自衛隊大規模接種センター」ほか。

最近の迷惑メールも巧妙になってきました。そして、昨今の情勢に合わせて件名や本文が作成されていますね。本日、9/14(火)は自衛隊大規模接種センターのメールが大量に届きました。いつ以来でしょうか、以前にもありました。 むしろ、これだけの量が届くと…

Windows10でCDやDVDが読み込まない。

ひとくちにCDやDVDが読み込めない(認識しない)と言っても様々なパターンがある。 今回は、パソコン、およびDVDの機器には問題なにもかかわらずDVDメディアを読み込まないケースである。 原因を特定するために、まず下記の手順で検証を行う。 [ 目次 ] ほか…

Edgeを起動すると「E START」がトップページに表示されてしまう。

フリーソフトをインストールしたときからか、はたまあWindowsUpdateの後からかMicrosoft Edge(エッジ)を起動すると、いつも「E START」が表示されてしまうと言うのです。 // ブラウザを起動したときに表示される画面は設定できるよね? はい、こんな感じで…

2021/06/23 Excelやoutlookが起動しない。ファイルアイコンが白紙。

6/22(火)から本日6/23(水)にかけて、問い合わせが急増しています。 なんでもデスクトップ上のExcelやWordのファイルのアイコンが白紙になっていて、開かない。 タスクトレイにあるoutlookをクリックしても反応しない。 スタートにピン留めしてあったoffi…

Android版のChromeが繰り返し停止してます。

Androidをふと見ると、画面上にGoogle Chromeが繰り返し停止しています。と表示されたいた。 とりあえず、再起動 ↓ 解決せず。 // 解決方法 Google Playストアでグーグルクロムを検索して、「更新」をしてみた。 どうやら、解決したみたいだ。 6/22に発生し…

5/12(水)outlook2016でメールの本文が表示されない障害が発生

5月12日の朝よりMicrosoftのメールソフト、その名も「Outlook」で受信したメールの本文、および過去のメールの本文、添付ファイルが表示されない不具合が発生している。 // すべてのoutlookのバージョンで発生しているのか不明ですが、手元で確認できている…

パソコンを起動すると、インテルグラフィックスコマンドセンターを更新しています。

NECのノートパソコンを使用していますが、PCを起動するたびに画面上に下図の内容が表示されます。 「もう少しお待ちくださいインテル グラフィックス・コマンド・センターを更新しています。間もなく使用可能になります。Microsoft Storeで見る」 クリップボ…

IEを起動しても勝手にEdgeに切り替わってしまう件。

最近、ウマ娘というスマホアプリの存在を知り、勢いでインストールしました。 そして、操作説明なのかなという感じでタップしながら進めていましたところ、ダイワスカーレットが新馬戦らしきレースに出走して見事1着となりました。ダイワスカーレットって、…

【2021年度版】新入社員なら文具で差をつける。

4月です 春です 新入社員の季節です 入社式を終えると研修期間がはじまると思います。 講師の人や社員の方が発する研修内容を身につけようと思うと思います。 文具を一新することにより気持ちを高ぶらせると効率良く頭に入ってくる状況をつくるわけです。 ま…

アンドロイドでLINEが起動できない、勝手に落ちるの解決方法。

2021年3月23日午前よりスマホのAndroid系でLINEやインスタグラム、Yahooアプリが開けない不具合が発生しています。2021/03/23 18時更新:Googleより解決方法が公開されました。WebViewとGoogle Chromeを最新に更新すれば問題は解決されるとのこと。修正プロ…

右下にMcAfeeのウイルスやマルウェア感染の警告が頻繁に表示される。

2021年の3月に入ってから、インターネットをしている「またはパソコンを起動したら、Windows10の画面の右下にコンピュータがウイルス感染、マルウェア感染しているので、今すぐ対処してくださいと表示されます。」という問い合わせが急増しています。 インタ…

KB5000802の影響で写真を印刷したら、中央部分が真っ白。

2021年3月10日に配信されたWindows10のセキュリティ更新プログラム(KB5000802)の影響で写真を印刷したら、中央の部分が空白(真っ白)になってします印刷の不具合が発生しました。 マイクロソフトもこの問題を把握しており、修正プログラムが配信されたみ…

Excelのファイルを開こうとすると、「メモリまたはディスクの空き容量が不足~」。

Excelファイルを開こうとすると、下記のメッセージが表示されて開くことができないと問い合わせがありました。 Microsoft Excel 「メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。・不要なブックやプロ…

勝手にWindows10のバージョン20H2への更新がはじまった。

「おぬしも悪よのう~」 NTTドコモとKDDI(au)が解約時の手続きするページについて、googleなどの検索エンジンにヒットしないように「noindex」を設定したそうです。 news.yahoo.co.jp 「解約が難解なWEBサービスランキング」なんて、あったら楽しそう。 と…

久しぶりに楽天ペイを使ったら、「お支払い元の設定が無効になりました。」

最近はDポイントなんかも、CMで見かけるようになりました。 皆さんはポイントはどこを利用されていますか? 私はDポイント以外ですw // リンク もともとYahoo系のTポイントを主体として使っていましたが、アフィリエイトで楽天ポイント、ヤフオクでpaypayが…

セキュリティ上、安心なURLをQRコードに変換してくれる無料のサイト。

20年以上前なんかはCode39やCode128が一般的でしたが、最近はいたるところでQRコードを見かけますね。QRコードは別名2次元バーコードと言ったりします。 そして、そのQRコードを作成するために様々なサイトがあふれています。Googleなんかでキーワードを「無…

半年ぶりにWindows10を起動したら、アップデートがはじまった。

日本時間で言うところの2021年の2月10日といえば、月一の定期的WindowsUpdateの日である。 更新履歴 更新日 更新内容 2021/02/11 新規作成 2021/02/13 Windows10のバージョン1909向け。緊急パッチで更新プログラム(KB5001028)が配信 2021年2月13日(土)追…

wifiに接続できているのにインターネットが表示されない。

これは支店のノートパソコンで発生した現象です。wifiに接続できているけど、YahooやGoogleなどのウェブページが閲覧できないというものです。 私もこの現象を聞いたとき、そもそもwifi自体が接続できていないのではないかと思いました。テレワークをしてい…

AutoCAD(dwg、dxf)のFAQをまとめてみました。

AutoCAD(AutoCAD LTを含)ってとても高価なソフトですよね しかも、AutoCADのアカウントでログインした管理画面が日本語だったり、英語だったりラジバンダリと少々雑な作りになっていますw たまにイラっとします さて、私自身はLTの方だけ使ったことあるけ…

IEでPDFの印刷をクリックしても反応しない。

タイトルの件であるIE(インターネットエクスプローラ Version11)を使っていて、PDFを印刷しようと印刷のアイコンをクリックしても反応しないという問い合わせがあった。 PDFファイルを印刷しようと思ってもできません。原因分かりますか? とりあえず、再…

お試し期間でRocketMouse Proの実力を確認する。

RocketMouse Proは1万円くらいで購入できるけど、事前に試用期間(2週間)は無料で使うことができる。 mojosoft.biz 私も早速、Webページからファイルをダウンロードしてインストールしてみた。 起動すると下図のようなダイアログが表示されるので、「試用」…

RocketMouse Proで業務自動化を目指す!「対象業務の洗い出し」

RPAとは「ロボティック・プロセス・オートメーション」のことである。 JRAとは「Japan Racing Association」のことである直訳すると、日本レーシング協会となるわけだが?? さて、本題この記事では、ひとり情シスの私が「Rocket Mouse Pro」を導入しようと…

iphoneで社内ポータルが表示されない。

iphoneやipadを使っているけど、社内ポータルを開いたときに一部のサイトのパーツ部分が表示されないらしい。 ・What's Newは見えているので、ネットには接続できていると判断できる。・右端の×で表示されているパーツ部分は他のクラウドシステムである。・…

複合機でA3とA4混在のPDFを用紙に合わせて印刷したい。

A3の用紙とA4サイズがページごとに混在したPDFがあるとします。このPDFを印刷したときに複合機にセットしてあるA3、A4のそれぞれの用紙で印刷したという問い合わせがありました。 1ページ目にA3サイズ、2ページ目にA4サイズのPDFがあるんですけど、これをそ…

ブラウザ依存のPDF表示は正直、不要かと。

最近の問い合わせ事例をご紹介 印刷をクリックしても 「PDFが印刷できません」 Windows10の画面を見ると案の定、ブラウザで開いている。 しかもブラウザはIE(インターネットエクスプローラ) 確かに印刷をクリックしても反応しない。 // 説明しようにも時間も…

Windows10のバージョン2004にしたら共有フォルダへアクセスできなくなった。

2020年の10月に入ってから、また勝手にWindows10のパソコンのバージョンがアップデートされるようになっている。アップデートされた後に報告されている不具合というかセキュリティの強化による現象をご紹介します。 それはWindows10のバージョン2004に更新し…

Windows10をバージョン2004にアップデートしたら言語バーが消えた。

Windows10のバージョンが1909のままだったのですが、勝手に更新が行われたっぽくてタスクバーの右下のところに再起動を求められました。 で、何も考えずに再起動を実行したところ・・・ まずデスクトップの背景色が真っ黒になっていた。 これはデスクトップ…

Windows10を2004にupdateしたらoutlookのメールアドレスを聞かれた。

Windows10がしつこく新しいWindows10、バージョン2004にアップデートしろ!というものだから昨日の帰宅前に更新を実行して再起動を選択して帰りました。 翌日、しばしの時間がありながらも通常のとおり、無事Windows10は起動しました。 バージョンはきちんと…

MICROSOFT 365を試すという案内が1日経つとまた表示される。

ExcelやWORDのofficeを起動すると上の方にもれなく「MICROSOFT 365を試す 1TBのクラウドストレージで、ファイルを安全に保護し、ファイルにいつでもアクセスできるようになります。Microsoft 365をお試しください。[無料試用の開始]」と表示される。 // 最近…