Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

集まり続けるLPと売れ続けるセールスレターの秘密
 

累積更新プログラム(KB5017308)の不具合情報。

日本時間の秋分の日の9/23にWindows10用の累積更新プログラムKB5017308が更新されました。クライアントは、Windows10 Homeエディションで21H2です。 この休みの日にWindowsUpdateがふってくると、もし不具合があると休み明けに問い合わせが殺到するから嫌な…

漢字テスト対策!確実に漢字を覚える方法。

小中学生の皆さん、9月は中間や期末テストの時期ですね。 国語のテストで一部を占める漢字テスト 覚えることが苦手な人にとっては、苦痛のテストです。 わたしも、中学時代には漢字を覚えるのに苦労しましたw 3 先生なんかは、漢字を覚えるコツなんて教えて…

Excelを開くと「セキュリティ リスク ・・マクロの実行がブロックされました。」とは。

2022年8月31、9月1日頃から問い合わせが急増しました。 ネットワーク(共有フォルダ)上のExcelマクロを実行しようとすると、マクロがブロックされました!と表示されます。 いつから? 私が気づいたのは、月初の9月1日です。 一番業務が忙しい時じゃないか…

最近、やたらと「全力で」を耳にするようになりましたが。

政治家の一部の方は、「全力で頑張っていきます!」システム障害が発生したときの会見で、「全力で取り組んでいきます!」スポーツ選手も試合後の会見で、「全力を出し切って!」ここ最近、とくに「全力」フレーズをよく聞くのは気のせいでしょうか。 私なん…

SEは、多角的視点を持つことが重要である。

物事を一方向からしか見ないと、その思い込んだモノが正しいと判断してしまう。これは、要求仕様を基本設計/詳細設計に落とし込んでいくときも、テスト段階でも同じことである。あらゆる可能性を想定して、挑む必要がある。しかし、こういった仕事は、限界…

プレゼンがあるのに、ディスク使用率が100%でパソコンが異常に重い!

プレゼン時間がせまってきているのに、パソコンが重くて一つ一つの操作が時間がかかりすぎる!HELP!HELP!という問い合わせ内容だった。ユーザーに聞いてみると、使用しようとしているPCはこの1ケ月間起動していなかったらしい。まずは、ここに問題があ…

仕事でうっかりミスしないために、更新している作業日報の書き方。

まず初めにお伝えしておきたいのは、私の職業は「社内SE」である。15年ほど勤めたSierから転職しました。 日々の主な業務内容は・・・業務システムやらクラウドシステム、インフラまわりの運用保守・社員の方からのヘルプデスク対応・営業電話対応・新規シス…

2022年8月以降、WindowsUpdateで不具合が発生しています。KB5016616、KB5012170。

8月10日配信されたWindowsUpdateがかなり鬱陶しい状況になっております、、ハイ(怒)企業の扱うWindowsは、ほぼ10のままで11にはアップグレードしていません。 windows10のバージョンは、21H2と推測しています。 私が扱っているWindows10のPro、およびHOME…

今話題のココナラでjavascriptのコーディングを依頼してみました。

仕事頼むなら・・ココナラ あなたの得意を・・ココナラなど吉岡里帆のCMでお馴染みとなった、その名も「ココナラ」 CMをバンバンうっている割には、まわりにはまだ知らない人も多い。私がココナラを知ったのは、2016年ですので今から6年も前になります。 ち…

Excelが応答なしとなって再起動したら、ファイルがtmpになっていた(泣)

Excelがフリーズして、再起動したら拡張子がtmpファイルのみ残っていたという現象が発生する前の段階できまったパターンあるようです。[ 目次 ] 現象 解決方法 現象 // 通常、tmpファイルはできません。しかし、上記の現象が発生する前振れの現象として・・…

zoomミーティングを行う際のやるべきこと、確認すべき事。

自分自身がすべてを執り行うミーティングというのは、どこかにミスが発生するものだ。 先週のミーティング、主催者(わたし)以外はすべて、違う部課の方々だった。 なので、PCまわりの環境やミーティング室のセットアップは、すべてわたし自身が行った。 一…

6/3(金)より発生!合わせ名人5などWEBサービスにてEdge(エッジ)で印刷できない。

印刷の不具合のようです。 どうも、先週の6/3(金)あたりから、WEB上(ブラウザ)でマイクソソフトエッジww(Microsoft Edge)を使用して印刷を実行しようとすると印刷できない不具合が発生しているようです。 教えてくださ~い!!合わせ名人でラベル印刷…

一人社内SEが勤怠管理システムを導入するまでに苦労した点を挙げてみる。

まず、勤怠管理システムを導入するメリットとデメリットを考えてみた。[ 目次 ] メリット デメリット 勤怠管理システム導入の目的 勤怠管理システム導入の前にやっておきたいこと メリット 「労働時間の正確な管理ができる!」って書いてあるけど、その使用…

インスタで「生年月日を追加」画面が表示されて、フィードをリフレッシュできませんでした。

2022年の5月5日「こどもの日」の朝、インスタグラムを開いたら、「生年月日を追加」する画面が表示されました。その画面がこれだ↓ 生年月日って個人情報だけどぉと一瞬登録するかどうか考えて・・ヤメタw4、5回くらい登録しないで無視しておくと画面が開い…

社内SEには国語力が求められる。

社内SEという職種で一番苦労する点は、社内のユーザー向けに分かりやすく説明することだと思っています。 独立系Sierの時は、上流工程ではなく下流工程 = いわゆるシステム設計の打ち合わせやコード説明の時は、IT(ざっくり)を分かっている人に説明するわ…

ウイルスに感染したのかも!?「重大なウイルスアラート!」captcha4greatpeaple.topとは。

ユーザーからの問い合わせです。 インターネットでWEB閲覧している時に何かをクリックしたときから、「ウイルスに感染しました」とか「トロイの木馬ウイルスが検出されました」とか、とにかく怪しいメッセージが定期的に表示されるようになったのです。 とり…

編集中のExcelがフリーズ、突然終了した場合の復活方法。

私なんかは、業務で最初に触れたPCがマッキントッシュだったので、こまめに[Ctrl]+[S]のクセがついています。QuarkXpressやイラレなんかはよくフリーズしてましたw なので、1分おきくらいにセーブしているんやないかなぁ そんな時代ではない、現代人は作業を…

PDFを開くたびにAcrobat2017のサポートは終了します。

ユーザーからの問い合わせです。 アドビのアクロバット2017を使っています。昨日からPDFファイルを開くとサポート終了の表示が毎回表示されてしまいます。何か表示しないようにする方法はありますか? 閉じるボタンで閉じても、また表示されるということです…

outlook2019で突然エラーとなった。購読フォルダーを同期しています、サーバーに接続できません。

ユーザーからの問い合わせです。 いつものようにoutlook2019を起動したんですけど、受信エラーとなります。 特に設定とか変更していないよね? はい、していません。 とりあえず、SHIFTを押しながら再起動してみようか 変わりません(泣)、エラーとなります…

2/10(木)パソコンが重い!ネットで接続が遅い(泣)

2022年、2/9(水)~2/10(木)にかけてパソコンが異常に重くなかったですか? ネットも一部サイトへの接続に時間がかかったりとイライラする一日でした。 最初はプロバイダーの障害情報を見に行ったけど、特に無し。NTT西日本、東日本の光回線の障害情報に…

PDF Preview Handlerにエラーがあるため、このファイルはプレビューの表示ができません。

ユーザーからの問い合わせがありました。 昨日までは、Windowsのエクスプローラで普通にPDFのプレビュー画面が表示されていたのに今日になったら表示されません。 昨日まで表示されたいたPDFのプレビューが表示されません。 何かWindowsUpdateとかあった? …

CD-RやDVD-Rで「ディスクへの書き込みの準備ができたファイルがあります」や「送り側と受け側のファイル名が同じです」と表示されて、ニッチもサッチも。。

ユーザーからの問い合わせです。使用しているPCはWindows10 以前は普通に書き込みできていたと思うけど・・というところから始まりました。 更新履歴 更新日 更新内容 2022/01/17 新規作成 CD-RにExcelやWordのファイルを書き込みしようとしているけど、でき…

2022年のお年玉付き年賀はがきの当選番号はいつ?

更新履歴 更新日 内容 2022/01/16 2022年の当選番号を更新 昨日のYahooニュースだったか、1等12億のメガビッグの当選者がいまだに現れていないと発表されていました。 競馬なんかは、絶対に結果を見るけどもらった宝くじなんかタンスにポイっとしまったきり…

ぶっちゃけプログラマー・SEが年収を上げようと思ったら、転職が一番だね。

前回の記事で私自身、転職活動して内定をもらったけど、実際は転職しなかったことを書いた。 bunbougu.hatenablog.com 下記に私の転職履歴を載せておく。 筆者の転職履歴 期 間 職 種 5年 macintoshを使用してDTP(デスクトップパブリッシング)。 デザイン…

社内SEは、3年に一度は転職活動をしよう。

実際に転職しようと思って、活動をするわけではないです。(めちゃくちゃ良いところがあれば、実行するもOK) 3年ごとに活動するようにしていますよ。 理由は3つ 3年間、自分自身が何をやってきたか。 現在のポジションを確認する。 市場はどのような人材…

2022年版、社内向け社外向けの新年の挨拶メールに「明けましておめでとう」は必要かどうか。

2022年の1月3日は月曜日ですが、仕事初めは1月4日、または5日からの方が多いのではないでしょうか。 新年の最初に出社した時、「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」って言うの面倒ですよねぇww(わたしだけ!?) 昨年、身内の…

iphoneで撮影した写真のフォーマットがHEICの拡張子になっている。

この問い合わせは、最近iphoneに買い替えたユーザーからの問い合わせです。 iphoneで写真を撮影して、パソコンにうつして開こうとしたら、拡張子がheicになっていて開くアプリケーションが見つかりません。 iphoneで写真を撮影したときに、QRコードも判別し…

ExpressZipって有料なの?アンインストール方法ほか。

社外からのメールに添付ファイルがあったので、開こうとしたらExpressZipのメッセージが表示されたらしい。 圧縮解凍ソフトは「Express Zip」を普段使っているのでしょうか? はい、昨日までは普通に使えていました。 で、今日解凍しようとしたところできな…

以前、書き込みしたDVDの中身が表示されない。

「DVD-RWが読み込ません」と問い合わせがありました。 該当のDVDを送ってもらって、自分のPCで確認したところ、同じような現象を確認できました。 ・ディスク容量と空き容量の表示は、 空き領域 2.98 GB/4.38GB 確かに保存されているファイルはあるようだ。…

Youtubeの動画を短縮してみる方法。

皆さんは、WEB上でググったときYoutubeで見る派?それともブログで記事を読む派?私は、まだまだブログで記事を読む派です。理由は・・文章と画像(写真)で構成されていた方が、自分が探している目的の回答が書かれているか、おおよそ見当がつきます。動画…