Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ExcelやWordを開くと、「ライセンスのない製品」と表示されます。

 

久しぶりにoffice製品の問合せがありました。

ExcelやWordのoffice系アプリを起動すると・・
「ライセンスのない製品」と表示されて使用できません。


一つのファイルではなくて、どのエクセルやワードのファイルでも同じとのこと。


[ 目次 ]

 

 

現象



 

 

 

サーバー上のファイルやデスクトップ上のファイルにかかわらず、すべてのExcelやWordのファイルを開くと「ライセンスのない製品」と表示されます。

ワードファイルを開くとライセンスのない製品と表示される




サインインしてみたいな画面が表示されるけど、インストールしているofficeや永久ライセンス版であり、マイクロソフトアカウントがいるofficeでもなく、office365でもありません。

ネット上で検索してみたところ
富士通Q&Aでも

www.fmworld.net



「ライセンス認証を実行する」
やofficeを更新する。
管理者としてofficeを実行する → 根本的な解決となっていない笑
セキュリティ対策ソフトを一時的に停止する → 続・根本的な解決となっていない笑

officeを修復する → why?

officeを再インストールする → もっともっとwhy?

 

解決方法

 

 

 

 

おまんたせしました。

それでは、いたって簡単な解決方法です!!


[SHIFT]を押しながら、再起動を実行しましょう。


Excelファイルを開くとライセンスのない製品と表示される




SHIFTはブルースクリーンが表示されるまで押しっぱなしで構いません。
ブルースクリーンが起動してきたら、左上のWindows10、またはWindows11をそのまま続行するを選択します。

 

通常起動してくるので、そのままExcelやWordを開いてみましょう。


あっさりと起動しませんか?


よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村