久しぶりにoffice製品の問合せがありました。
ExcelやWordのoffice系アプリを起動すると・・
「ライセンスのない製品」と表示されて使用できません。
一つのファイルではなくて、どのエクセルやワードのファイルでも同じとのこと。
[ 目次 ]
現象
サーバー上のファイルやデスクトップ上のファイルにかかわらず、すべてのExcelやWordのファイルを開くと「ライセンスのない製品」と表示されます。
サインインしてみたいな画面が表示されるけど、インストールしているofficeや永久ライセンス版であり、マイクロソフトアカウントがいるofficeでもなく、office365でもありません。
ネット上で検索してみたところ
富士通Q&Aでも
「ライセンス認証を実行する」
やofficeを更新する。
管理者としてofficeを実行する → 根本的な解決となっていない笑
セキュリティ対策ソフトを一時的に停止する → 続・根本的な解決となっていない笑
officeを修復する → why?
officeを再インストールする → もっともっとwhy?
解決方法
おまんたせしました。
それでは、いたって簡単な解決方法です!!
[SHIFT]を押しながら、再起動を実行しましょう。
SHIFTはブルースクリーンが表示されるまで押しっぱなしで構いません。
ブルースクリーンが起動してきたら、左上のWindows10、またはWindows11をそのまま続行するを選択します。
通常起動してくるので、そのままExcelやWordを開いてみましょう。
あっさりと起動しませんか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村