Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

 

CD-RやDVD-Rで「ディスクへの書き込みの準備ができたファイルがあります」や「送り側と受け側のファイル名が同じです」と表示されて、ニッチもサッチも。。

ユーザーからの問い合わせです。

使用しているPCはWindows10


以前は普通に書き込みできていたと思うけど・・というところから始まりました。


更新履歴

 更新日  更新内容
 2022/01/17  新規作成

 

CD-RにExcelやWordのファイルを書き込みしようとしているけど、できないです _ _

富士通Q&Aの参考URLを送りました。症状は同じですか?

ググって、そのページは見ました。でも解決方法というか。。意味がよく分からないです。

リモートで見るしかないかな。画面共有してもらって、こちらに操作の許可をお願いします。

 

 

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain どのような操作を行ったのか

 

 

 

エクスプローラで該当のCD-Rを見ると、確かに書き込みしようとしているファイルは、「ディスクへの書き込みの準備ができたファイルがあります」と表示されています。


そこでユーザーが行った操作を再現してもらった。

 

書き込みたいファイルを右クリックして、「送る」を選択して送り先としてメディア(ここではCD-R)に設定した。

すると、「送り側と受け側のファイル名が同じです」と表示されて、どうも書き込みできていないようである。


次にエクスプローラ上のタブで「共有」というのがある。
ここに「ディスクに書き込み」があるので実行したということだ。

しかし、これでもできない。



ちなみに参考URLとして送った富士通のQ&Aはこちら↓

www.fmworld.net

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法



 

 

 

私の行った操作は、とても単純である。

CD-Rを右クリックしてディスクに書き込む




CD-Rをエクスプローラで見たときに、「ディスクへの書き込みの準備ができたファイルがあります」という状態で対象のCD-Rを選択して、右クリックして「ディスクに書き込む」を実行した。


すると、進行中バーが表示されて何なく書き込みが完了した。

 

完了したCD-Rを再度、挿入してファイルがきちんと保存されているかと起動するかを確認してみた。
正常に書き込みされていることを確認した。

エクスプローラの共有タブの書き込みと何が違うのかは不明である。

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村