Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ビジコミライフ

デスクトップ上にフォルダを作成しても、すぐに表示されない。

Windows10、一つもアプリを起動していないのにメモリ4GBのうち、2.8GB使用でイラっとしたり~
ExcelやWordを起動するたびに応答なしになったり~
週明けに起動したら、いきなりディスク使用率100%になって重かったり~
フォルダを新規作成しても、すぐに表示されなかったり~




ラジバンダリ~

 

 

 


最近のWindows10はマルチタスクじゃなく
一つのアプリでも動作が重くて、ホントにイラっとしますね(笑)

 

 

さて、今回の問い合わせはタイトルのとおり、


デスクトップ上にフォルダを作成しても、すぐに新しいフォルダが表示されないとのことです。

 

実際に私も当該PCに前に行って、現象を確認しました。

 

通常の動作は


1、デスクトップ上で右クリックして「新規作成」で
 ふぉるだー
 ダーって伸ばすのですね。

デスクトップ上にフォルダを新規作成




2、いつまで経っても表示されません。

フォルダがすぐに表示されない






3、[F5]更新をクリックすると表示されます。

F5をクリックするとフォルダが表示される





まさしく、1ステップする動作を多くなってイラっとしますね(笑)

デスクトップ上にフォルダを作成する



 

原因は何なのでしょう


何もアプリを起動していないのに、このタイムラグ。

 

ネット上でググってみると
タスクマネージャーを起動して、
エクスプローラーを終了させると直るとあります。

タスクマネージャーでエクスプローラーを強制終了


でも、この現象、頻繁に発生するみたいなのです。

 

そのたびに終了は面倒ということで次の解決策を探る

 


再起動

 

これも根本的な解決にはなっていません。

 

 


最終的にコレが解決策と思いわれるものです。


デスクトップ上に置いてあるファイル、

そのファイル名に全角スペースの含まれるファイルがありませんか?

 

なぜかWindows10の時代になって、また大昔のように
ファイル名の全角スペースを嫌うようになったようです。

全角スペースを含んだファイル名のファイル



 

わたしはMS-DOSの時代からの習いで
ファイル名にスペースをつける習慣は全くないですが最近の方は普通につけるようです。

 

これを整理したら、この現象は発生しなくなりました。

 

皆さんも一度試してみてください~




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村