Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Edge(エッジ)でExcelやpdfファイルをダウンロードできない。crdownloadとは?

 

MicrosoftEdge(マイクロソフト エッジ)の更新があった影響であろう、昨日からファイルのダウンロード関連の問い合わせが急増している。




EdgeでのクラウドシステムやWeb上からのファイルのダウンロードの障害というか不具合は定期的に訪れる。


 

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

すみません!昨日からExcelやpdfファイルの保存ができなくなりました。

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

保存ができなくなったの?Ctrl + Sの保存のこと?

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

プロンプト間違いです(笑)、Web上からのファイルのダウンロードです!

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

どういった現象が発生しているの?

 

画像生成AIのイメージイラスト_受付嬢

いつものように添付ファイルやクラウドシステムのファイルをクリックしても画面上には何も表示されないです。そして、ダウンロードフォルダを確認すると、拡張子.crdownloadのグレーアイコンのファイルが存在します。ファイル名は、未確認 915188.crdownloadのようなもので、未確認のあと、数字6桁です。

 

 

 

f:id:familyfishing:20230822100656:plain

了解!edgeの設定で直る現象だね。

 

 

 

[ 目次 ]

 



 

現象の確認

 

 

 

 

まず、今回のedgeの不具合を画像付きで見ていこう

 

クラウドシステムやWebページ上にあるExcel(エクセル)やpdfファイルのリンクがある。

Web上のExcelファイルのリンク

Web上のPDFファイルのリンク


このファイルをクリックしたとき、いつもは指定するフォルダやダウンロードフォルダに自動的に保存されていた。

ところが、今回の現象は、画面上には変化がない。
そして、
ダウンロードフォルダ内のファイルは、グレーアイコン(白紙アイコン)のままでファイル名が未確認_数字6桁、そして拡張子が.crdownloadなのである。

拡張子が.crdownloadのファイルが存在していて、途中のまま




edgeブラウザを閉じようとするとダウンロード途中のファイルがあります!と警告される始末である。







 

 

今すぐダウンロードしたい人向け

 

とりあえず、設定変更する時間が無く、今すぐ該当ファイルをダウンロードしたいのであれば、別のブラウザでアクセスすると出来るはずである。

google Chromeやfirefoxなどである。

私もchromeでログインしたら、一発でダウンロードできた。





 

Edgeの設定変更で解決する



 

 

 

 

ブラウザは、Edgeしかないし
そもそもの設定を変更しておきたい人は、次の画像付きの記事をご覧ください。

と、その前に画面上、全く変化がないと思っていた方へ・・

edgeの右上のダウンロード表示


edgeをよく見ると、右上のところに↓矢印、そして、青色のビックリマークが表示されているはずだ。

さて、解決手順です。

1.Edgeの「・・・」をクリックして、「設定」をクリックする。

edgeの設定を変更する



2.設定画面が表示されるので、「ダウンロード」をクリックする。
すると、ダウンロードの項目の一つに「ダウンロード時の動作を毎回確認する」にチェックが入っていると思われる。チェックありとは、下図のように右側に白丸があって青色になっている状態を示す。

edgeのダウンロード設定

 

3.「ダウンロード時の動作を毎回確認する」を切り替えると下図のように黒丸の状態になる。この状態でもう一度、エクセルやpdfのリンクをクリックしてみよう。
ダウンロードの場所に保存されているはずだ。

edgeのダウンロード時の状態を毎回確認するの設定変更



ちなみに、「ダウンロードの開始時にダウンロードメニューを表示」にチェックがあると次の画面が表示される。

ダウンロードの開始時にダウンロードメニューを表示



以上、マイクロソフトedgeの更新で仕様が変わってしまった時の解決手順でした。



 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村