Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

FujiFilmの複合機C3570でカラー印刷ができない。


ユーザーからの問い合わせがありました。


f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

Wordファイルの写真付きのページを印刷しようとしたところ、カラー印刷できません。

ファイルのプロパティを確認してみたけど、通常の設定のようだ。他の人はカラーで出力されるの?

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

はい、同じファイルを印刷したところ、カラーで印刷できました。

なるほど、やはり設定の問題かな!?と思って、ページ設定よりプリンターのプロパティを見るも本来表示されるはずのカラーモードが表示されていないではないか。

 

 


ということで、ダウンロードフォルダにあるプリンタードライバを再インストール。現在のドライバーは一旦削除後にインストールした。
しかし、状況は変わらず。

 

[ 目次 ]

 






 

現状

 

 

 

本来であれば、このようにカラーモードが表示されるはずだけど。。

 

複合機プリンターでカラーモードが表示されない




該当ユーザーは、それが表示されていなかったんですね。



富士通の複合機プリンターでカラーモードが表示されない




わたしはメールでプリンタードライバを指定していたはずなので、ダウンロードフォルダのプリンタードライバは正しいという先入観があった。

 

 

解決策

 

 

なんと!プリンタードライバが間違っていた!


どうもユーザー自身がネット上より検索したドライバーをインストールしていたようだ。

ApeosPort C3570のダウンロードページより
Windows10 64ビット日本語版をきちんとインストールしたところ
無事、カラーモードが表示されて印刷できましたとさ笑


fujifilmのプリンタードライバーのダウンロードページ





ちょっと想像以上に時間がとられてしまった(;^_^







 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村