Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

コロナ禍でお世話になったchatwork(チャットワーク)を解約した。


2024年の年度末を迎えるにあたり、各クラウドサービスや保険・証券、身のまわりの服飾や小物の断捨離を行っている。

コロナ禍で在宅ワーク(リモートワーク)のときに一時的に使用してチャットツール
その名も「Chatwork」のアカウントが活きたままであった。

これに気づいたのは、1/22(月)にChatworkより
【重要】長期間利用がないアカウントを保護するためのメール認証導入のお知らせ - Chatwork
という件名のメールを受信したからである。

わたしは、たまに無料のクラウドサービスが勝手に有料に移行して課金されるのではないかという夢を見ることがある(笑)
まあ、相手にこちらの口座情報やクレジットカード情報が握られていなければ課金は発生しないわけだが。。
心配性なのである。

さて、上記のメールを受け取った瞬間、
そう言えば、もう使用していやと思って解約することにした。

解約は簡単だった。

[ 目次 ]

 

 

解約方法(画面付き手順)

 

 

 

解約の手続きに入るまえにログインパスワードを忘れてしまっていた。
早速、メールアドレスを入力してパスワードの再設定をした。



次にアカウント情報より、ユーザー情報を変更しておいた(笑)

解約する前に会員情報を変更しておく




サービスのデータベース側で削除区分:1に更新して、データの内容は残ったままとなって悪用される可能性があるからである。
私はポイントサイトなどユーザー情報を入力してある、ありとあらゆるサービスは、解約する前に会員情報を変更しておく。


今回は、○○テストをいう名前に変更しておいた(笑)

ここからが解約手順である。

1.右上のアカウントより「管理者設定」をクリック


Chatwork_アカウントより「管理者設定」をクリック




2.右下の「サービスを解約する」をクリック

Chatwork_右下の「サービスを解約する」をクリック




3.削除するユーザーが表示されているのを確認して「次へ」をクリック

Chtwork_削除するユーザーが表示されているのを確認して「次へ」をクリック




4.理由をチェックして、「サービスを解約する」をクリック

Chatwork_サービスを解約する




5.解約が完了しました。と表示される。そして完了のメールも受信しました。

Chatwork_解約が完了しました










 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村