Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

新オンラインカジノ遊雅堂
 

outlook2019で突然エラーとなった。購読フォルダーを同期しています、サーバーに接続できません。



ユーザーからの問い合わせです。

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

いつものようにoutlook2019を起動したんですけど、受信エラーとなります。

特に設定とか変更していないよね?

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

はい、していません。

とりあえず、SHIFTを押しながら再起動してみようか

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

変わりません(泣)、エラーとなります。

エラー画面を送ってもらえる。

 

 

 

 

 

[ 目次 ]

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain エラー画面



 

 

 

エラー画面を確認すると、そこには3つのポイントがあるようだ。

outlook2019で購読フォルダーが同期できません




1.ユーザーはPOPを推奨しているoutlookの環境設定で、あえてIMAPで設定しているようだ。

2.エラー番号は、0x800CCC0E

3.IMAPの購読フォルダーを同期できません。という内容。サーバーに接続できません。


ユーザーは昨日から特に設定は触っていないという。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 

 

 

とりあえず、障害や不具合が発生したら
日付近辺でWindowsUpdateが無いかを確認してみる。


2022年2月の第2週だ!


WindowsUpdateの週ではないか

 

outlookの環境をチェックしてみる。

1.outlookを起動して、「ファイル」をクリック。

outlookのメニューよりファイルをクリック




2.次に「アカウント設定」より「プロファイルの管理」をクリック。

outlook2019のプロファイルの管理




3.メール設定のダイアログが表示されるので、「電子メールアカウント」をクリック。

電子メールアカウントの設定_outlook



 

 




4.使用しているメールアカウントが表示されるので選択状態にして、「変更」をクリック。

outlookの設定の変更手順




5.右下の「詳細設定」をクリック。

outlookの詳細設定をクリック




6.全般より詳細設定タブに切り替える。受信サーバーのポート番号を確認する。
プロバイダー指定の数値になっているか。
下図の画面はPOPですが、IMAPでも同じです。
今回はここの数値が110に変わってしまっていたのでIMAPの値に変更しました。


outlookのポート番号の確認方法



 


993で設定したものが勝手に110に変わってしまっていたのである。


993に変更したら、不具合は解消して送受信できるようになった。


WindowsUpdateは、ホント困ったものです。
なんで勝手に設定を変えちゃうかな~w

 

 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村