iphoneの標準メールアプリで「outlook.comを使用していますが、先週からエラーとなります!」という問い合わせがあった。
うちの会社は、必要な部隊(営業や運転手)にはAndroid、iphoneともauを支給している。
Yahoo知恵袋でも、同じような質問があがっている。
内容は・・
「Outlookで、IMAPアクセスを設定している複数のデバイスのメーラーでパスワードエラーが発生していますが、何か仕様変更やトラブルがありました?」
回答者も同じような疑問を呈しています。
そこには・・
「仕様変更でもしているような気がしますが、通常のパスワード認証でもエラーが出ないこともあります。メーラーは、私は、Thunderbirdですが、バージョン91系以前だと、Oauth2にして、アカウントを入れる段階で、クライアント側が対応できない状況です。
あと、OpenSSLでも困っています。通常のパスワード認証で、SMTPはエラーは出ませんが、IMAPの方は、ログインできたり、できなかったりで、一貫性がなく、何を基準に?と謎の状態です。」
という状態です。
outlookの障害に一貫性が無く、ユーザーも困っている印象を受けます。
[ 目次 ]
自分自身のiphoneのoutlook.comを確認してみた
まずは、自分のauのiphoneで同じような障害が発生しているか確認してみた。
設定よりメールを選択します。
1.outlook.comを設定する。
2.アカウント情報の入力を求められるので、メールアドレスとパスワードを設定した。
3.設定は完了した。
試しに、会社のドメインメールアドレスからoutlook.comのアドレスへメールを送ってみた。
問題なく、受信される。
この端末は問題ないようだ。
Microsoft(マイクロソフト)の見解
米国マイクロソフトも今回の不具合を確認しており、WEBページを更新している。
上記のページ内容をChatGPTに翻訳させると次のように言っている・・
Outlookや他のアプリがOutlook.comに接続できません。
一部のユーザーは、アプリパスワードでサインインすると接続できるが、後で切断される状態になると報告しています。
1/23/24頃から、Outlook 2013、Outlook 2016、Outlook for Microsoft 365、Thunderbird、およびモバイルメールアプリを使用してPOP、IMAP、Exchange接続で接続する際に問題が発生しているとユーザーから報告があります。
状況:調査中
Outlookチームはこの問題を調査しており、更新があればこのトピックを更新します。それまでは、ウェブ上のOutlook.comをご利用ください。
(WEB出典:support.microsoft.com)
ということで、とりあえずのリスク回避策はWEB版を使用してくださいとのこと。
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