Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20190616084047j:plain
f:id:familyfishing:20190717231116j:plain
 

Panasonicのデジカメ「Lumix G」からパソコンへ接続できなくなった。

2019年の正月に集まったときの写真をデジタルカメラ(パナソニックのルミックス)からノートパソコンに落とそうと思っていつもと同じように履歴から接続しようとしたら「接続できませんでした」と表示された。


???

特に何も設定は変更していないはずだけど。。

とりあえず、ルミックスの質問回答一覧に掲載されている内容であるworkgroupやユーザーアカウント、パスワード関連は一通り確認しましたよ。

av.jpn.support.panasonic.com




 


また、マイクロソフト恒例のWindowsUpdateの関係だろうか!?と
ネットを探っていると、悪さをしていると思われるセキュリティ更新プログラムを見つけてしまった。

 

Windows7向けの更新プログラム(KB4480970)で共有フォルダにアクセスできなくなる不具合。
があるようである。


解決方法としては、更新プログラムをアンインストールする方法が書かれていたけど、
再起動が必要であるのと、再起動時に構成プログラムが走るので割と時間がかかることが判明。
しかも更新プログラムを構成するのにそのまま止まってしまう現象まであるらしいのでレジストリ操作で行うことにした。

 


再起動を行う必要はないのですぐに実行できるのがメリットであるが、
ユーザーアカウント制御のレベルの下げるのでセキュリティ上甘くなってしまうのが難点だ。


参考までに画像を載せておきます↓

f:id:familyfishing:20190127091103j:plain





これで無事接続できて、写真や動画を転送することができた。
作業が終わったら、レジストリの値は0に戻しておいた。

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村