Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

outlookで「前回のセッションからそれらのアイテムを再開しますか?」と表示された。

 

ユーザーからの問い合わせです。

 

 

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

昨日から、outlookを起動するたびに、前回のセッションからという確認メッセ―ジが表示されるようになりました。

f:id:familyfishing:20210130081911j:plain

もう少し詳しく教えてくれるかな?画面コピーを送ってくれる。

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

はい、こちらです。

 

 

前回のセッションからそれらのアイテムを再開しますか?



 

 

f:id:familyfishing:20210130081911j:plain

「アイテムを開いている間にOutlookが閉じました。前回のセッションからそれらのアイテムを再開しますか?」か。
で、はいやいいえをクリックするとどうなるの?

 

 

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

はいをクリックすると、確かに前回開いたメッセージが表示されます。
いいえをクリックすると、普通にoutlookが起動します。

しかし、outlookを再び使うと同じメッセージが表示されてしまうのです。

 

 

f:id:familyfishing:20210130081911j:plain

パソコンを再起動しても変わらないですか?

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

はい、また前回のセッションからのメッセージが表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 目次 ]

 

 

原因の特定



 

 

 


まず、このメッセージ
アイテムを開いている間にOutlookが閉じました。前回のセッションからそれらのアイテムを再開しますか?
が表示される原因を探ってみた。


どうもoutlookのメッセージの中のURLをクリックして、WEBページを開く。
そのページを閉じて、outlookを閉じる。

outlookのURL付きメッセージのリンクを開く


こちらは、私が実際にoutlookのメッセージ内のリンクをクリックして開いたWEBだ。

outlookのURL付きメッセージのリンクを開くと





次回、outlookを起動すると表示されるみたいだ。

 

 

そして、前回セッションから・・・の「はい」「いいえ」
の確認に対して、


「はい」の場合
前回開いたメッセージが開きます。outlookのアプリケーションは2つ開くね。


それがこちら↓

outlookの前回セッションからの対してはいをクリック



 

「いいえ」の場合
普通にoutlookは開く。

 


しかし、outlookを閉じて、また開いたり
パソコン自体を再起動して、また開いたり
しても同じようにメッセージが表示されるというものだ。

 

解決方法 その1

 

 

outlookの起動時の設定より設定変更を行う。

1.「ファイル」をクリック

outlookよりファイルを選択する


2.outlookのオプションをクリックする。


outlookのオプションをクリックする


3.「全般」タブのところで、下の方へスクロールしていくと・・・・
起動時の設定が表示されるはずだ。
outlook が開いた場合のプルダウンメニューから「以前のアイテムを再度開かない」を選択するでOK。


outlookの起動時の設定より変更を行う



ちなみに会社で使用しているoutlook2016では、その設定画面が表示されませんでした。


レジストリでの解決策でもあるみたいですけど、ヘタに触らない方が無難です。
Outlookの開発・販売元であるMicrosoft(マイクロソフト)もこの現象を把握しており、2023年8月21日現在調査中とのことです。
同じようなことがここにも書かれています(English)

support.microsoft.com






 

 

解決方法 その2

起動時の設定が無い場合の有効手段として、クラウドストレージのオプションを変更する手があります。

その画面を貼り付けておきましょう。

「ファイル」-「オプション」ー「全般」までは同じ。


クラウドストレージのオプションの「outlookの設定をクラウドに保存する(再起動が必要Outlook)」のチェックボックスを外す。

outlookの設定をクラウドに保存する


この方法で解決する場合もあるようだ。





 

 

解決方法 その3

 

最後は、outlookというかofficeの更新を行う。

私のPCのofficeは、Microsoft Office Home and Business2016であった。
「ファイル」ー「Officeアカウント」をクリックする。

Microsoft365とOfficeの更新プログラムとあって、
更新オプションがある。
その中で「今すぐ更新」を行ったら、症状は解消されたという声も聴いた。

ただし、万が一を想定してデスクトップ版の場合、プロダクトキーを求められるかも知れないので手元の用意してからにしよう。
ない場合は実行しない方が良い。

outlookというかofficeの更新を行う




 

 

 

 

 

私がおこなった解決方法

 

 

 


outlookを起動するたびに、同じメッセージが表示されるのは
なんだか気持ち悪いものである。


私が行った解決方法である。

 

とりあえず、パソコンの再起動

 

次にoutlookを開いて、確認メッセージが表示された後
「いいえ」をクリック。


前回のセッションのメッセージを開く。
そして、閉じる。


outlookを終了して、再度開く。

そうすると、前回のセッションからのメッセージが表示されなくなった。


 

私がおこなった解決方法 その2 2023/08/02更新

 

 

また、outlookの前回のセッションからのメッセージが表示されました。
前と同じようにしようと思ったら、できませんでした。
officeの更新をしても最新ですと表示されて、オプションからのクラウドストレージもぜーーーーんぶダメでした。


一番期待していたofficeの更新を実行しているみたら・・

outlookの不具合を解決するためにofficeの更新を実行


更新プログラムの確認中
のち
最新の状態です。
とあっさり回答~

最新バージョンのMicrosoft 365とofficeがインストールされていますと表示されている。いつの間に365をインストールしたんやーーー(笑)




そして、最後に解決した方法がこちらです↓

outlookの前回セッションの解決方法です



再開しますかの確認に対して、とりあえず「はい」をクリックします。
そうするとoutlookは、2つ開くことになります。
ここでタスクバーからoutlookを起動して3つにします。
その後、3つとも順次閉じていきます。

そして、outlookを起動すると普通に立ち上がります。
解決しました!!







 

 

解決方法の動画

 

解決方法の動画をアップロードしました。


www.youtube.com

 

 

 

 











 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村