Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

RDP(リモートデスクトップ)で証明書エラーとは。


ユーザーからの問い合わせである。


先日まで普通に使えていたのに、週明けの業務でRDP(リモートデスクトップ)のショートカットをクリックしたら添付のような警告が表示されました。


これは証明書エラーでしょうか?
と言う内容であった。


添付ファイルの内容を確認すると、次のように書かれている。





「このリモートコンピューターのIDを識別できません。接続しますか?」
「リモートコンピューターは、セキュリティ証明書に問題があったため認証されませんでした。続行すると安全でない可能性があります。」


証明書の名前
リモートコンピューターからの証明書の名前:
ドメイン名

 

 

 

 



証明書エラー
リモートコンピューターの証明書の確認中に発生したエラー:
この証明書は信頼された認証機関からのものではありません。


これらの証明書エラーを無視して接続しますか?
□このコンピューターへの接続について今後確認しない
証明書の表示
とあり、
最後に[はい]、[いいえ]の選択肢という具合である。

リモートデスクトップ接続の際の証明書エラー





リモートデスクトップサービスを導入してから、前日まで普通に使えていて、このタイミングで表示されたのは、月例WindowsUpdateの影響に違いない。



「いいえ」をクリックすると、業務ができないので
「はい」をクリックするわけだが、
□このコンピューターへの接続について今後確認しない
にチェックを入れると次回から聞かれない。



再起動しても、再度表示されないので、これで良いのだろう。

同様の問い合わせが3名よりあった。





 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村