Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows10のIE11で「このページのスクリプトでエラーが発生しました。」

何かの嫌がらせでしょうか



[ 目次 ]

 




現象 現象




昨日のこと、2020年3月18日の午後より
突然、インターネットに接続したところ
画面上に
スクリプトエラー

「このページのスクリプトでエラーが発生しました。」

「Script error.」

「URL: https://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/adsnativepc.js?20101001

このページのスクリプトを実行し続けますか?
[はい][いいえ]の選択肢があります。

windows10_IE11_スクリプトエラー



「いいえ」をクリックしても何か別の操作や入力しようとすると何度もスクリプトエラーが繰り返し表示されます。



特に
この日はWindowsUpdateの更新もありませんでしたし、
何かのアプリケーションをインストールしたこともありません。

それぞれ、更新履歴とコントロールパネルのインストール日の降順で並べ替えしてみました。


まったくの不思議です。

皆さん発生していませんか?

 

Yahooのトップぺージを開くたび表示されます。

 


IEの詳細設定でスクリプトのエラーのごとに表示みたいな項目があったので、チェック無しにしてみましたが改善無し。

キャッシュのクリアをフルで実行してみましたが改善無し。

最後にIEの設定のリセット、再起動をしてみましたが、改善無し。

八方塞がり状態です。

 

そんな中、
マイクロソフトコミュニティにも同じような問い合わせがありました。

answers.microsoft.com



そこには、
JWord系のアドオンを全て無効をありました。

アドオンの管理より
ESTART系をすべて無効
というよりも
AdobeやSkype、JWORD系をすべて無効にしてみたけど


なんと!

 


変わりなし!!


困った、困った。




現象 解決方法

 

あと残るはプログラム一覧より
JWORD系のアプリをインストールすることぐらいしか残っていません。


続報は、このブログのこの記事にて報告します。

 


3/19(木)追記:
どうも、GMOのE STARTアプリが怪しいね。
コントロールパネルから遷移するプログラム一覧にも表示されているし、スタートアッププログラムにも存在するし、これをアンインストールしてみよう。 

解決しました!

2つの解決方法があります。
キーワードは
JWORD

GMO E STAETプラグイン
です。

まずはJWORDがインストールされているWindows10

JWORDプラグインのアンインストール

コントロールパネルよりプログラム一覧
JWORDプラグインがありますので右クリックしてアンインストールします。


次にJWORDプラグインが存在しないPCでスクリプトでエラーが発生している場合、GMOのE STARTアプリが原因です↓
同じくコントロールパネルよりプログラム一覧にありますのでアンインストールします。

JWORDのアンインストール



プログラム一覧よりアンインストールできない場合は、常駐状態になっていると思いますのでタスクマネージャーのスタートアップより対象のアプリを無効後にパソコンを再起動します。
それからアンインストールを実行します。

GMO_E STARTアプリのアンインストール



わたしはアンインストールすることで2台とも解決しましたがアンインストール時にIEのプラグインに残っていますとメッセージが表示されます。それでも解決しない場合はプラグインを無効にします。

 




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村