社外からのメールに添付ファイルがあったので、開こうとしたらExpressZipのメッセージが表示されたらしい。
圧縮解凍ソフトは「Express Zip」を普段使っているのでしょうか?
はい、昨日までは普通に使えていました。
で、今日解凍しようとしたところできないということですね?
はい、デモ版。「お使いのExpress Zipファイル圧縮ソフトは、無料お試し版です。」と表示されています。
無料版を使っていたのですね?
はい、そうみたいです。
Express Zipを今後も使用したいですか?
いや、特にアプリは何でもよいです。解凍できれば。
[ 目次 ]
現象
現象としては、いつものように解凍しようとしたらメッセージが表示されて、選択肢としては、「特別価格をチェックし、ソフトウェアをオンライン購入」、「引き続きお試し版を使う」があるみたいです。
ただ、ユーザー本人は何のアプリでもいいので解凍したい。
Express Zipは何かのタイミングで勝手にインストールされたっぽい!?
解決方法
Express Zip自体をアンインストールして、既定の圧縮解凍をWindows標準のエクスプローラに変更しました。
Express Zipのアンインストール方法
「Express Zip」は、ストアアプリなのでコントロールパネルからのアンインストールするプログラム一覧には表示されません。
Windowsの検索入力ボックスに「アプリと機能」とします。
アプリと機能を起動して、Express Zipを探します。
右クリックして、「アンインストール」を実行します。
実行したときに「他のユーザーにて使用中とか、ブロック」のメッセージが表示されたら、一旦再起動しましょう。
1分くらいでアンインストール自体は完了します。
解凍圧縮をWindows標準のエクスプローラ
次に解凍圧縮をWindows標準のエクスプローラに戻します。
Windows標準の圧縮と解凍とは・・・
例えば、圧縮するとき
フォルダを選択して、右クリックすると「Zip圧縮」が表示されます。
そして、
解凍するときは
zipファイルを同じく右クリックすると、「すべて展開」が表示されます。
上記のことです。
次の手順で標準に戻します。
zipファイルを選択して、右クリックして「プログラムから開く」
エクスプローラを選択して、「常にこのアプリを使って、.zipファイルを開く」
です。
これで完了です。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもありますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村