Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2/10(木)パソコンが重い!ネットで接続が遅い(泣)

 

2022年、2/9(水)~2/10(木)にかけて
パソコンが異常に重くなかったですか?


ネットも一部サイトへの接続に時間がかかったりとイライラする一日でした。


最初はプロバイダーの障害情報を見に行ったけど、特に無し。
NTT西日本、東日本の光回線の障害情報にも特に無し。
メールサーバーの会社の障害情報にも特に無し。
と主要なインフラ回りでは、障害は発生していない!?




スマホのiphone系、Android系でネットにアクセスすると、比較的スムーズに接続できた。



 

 

 


この時点で、やはりパソコンの問題か


つぎにリアルタイムな情報を収集しようとTwitterのつぶやきを閲覧する。

たしかに「ネットが遅い」、「パソコンが重い」
なかには
「仕事にならん」
といったつぶやきも(苦笑)




私の方は、なんとか仕事の方は片付いて帰宅しました。







自宅のPCを起動して分かったことがありました。
やはり、WindowsUpdateだったのですね。


起動した直後に次の画面が表示されました。

Windows10からWindows11へのアップグレード案内




Microsoftは、お使いのデバイスにWindows11をお勧めします
「知ったこっちゃない」心の声

Windows11をお楽しみください。お客様がデスクトップにアクセスしてから数分後に、この無料アップグレード(約4GB)がダウンロードされ、インストールされます。

どういうこと?数分後に勝手にアップグレードされる?


Windows10 → Windows11

選択してとしては・・
「詳しい情報を見る」「アップグレードを拒否する」「取得する」
の3つ



迷わず
アップグレードを拒否する

windows11へのアップグレードを拒否する





次に、また表示されました。



Windows11を取得する




┐(´д`)┌ヤレヤレ


Windows11に移行するか迷っていますか?

拒否しましたけどぉ


Windows11への移行はシームレスに行われます。
シームレスじゃなく、トラブルナシを望みます。


デスクトップが表示されてからダウンロードが始まるので、中断することなくこのデバイスを使用できます。

 

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain 使いやすい
    windows11ではデザインが一新され、使いやすくなりました。

デザインが一新されたら、RPAで画像認識で判断している部分が動作しないじゃないのか

 

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain 必要なファイルをいつでも、どこでも
    Windows11に移行しても、ファイルはそのまま残ります。

「当たり前だろっ、むしろ消失しますというアナウンスの方が面白いぞ」

 

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain 安心して試せる
    Windows11を使用してみて気に入らない場合、移行してから10日以内であればWindows10に戻すことができます。

そういう検証は他の人にやってもらいたい

まあ、一部のアプリは検証のために実施すると思うけどね。


ということで
今は何もしない

 

 

 

すると、いつもの通常のデスクトップが表示されましたよ。

 

 

 

 

 

 


ちなみにWindowsUpdate以外にも、ウイルスバスターApexでの更新もあったみたいで
この2つの合わせ技wで遅くなったみたいです。

 

ホント、困りますね~

 

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村